今日はR2で出勤しましたが、明神峠をLモード全開で
上がってみました。(この試験は2回目になります。)
結果は時速102kmしか維持できませんでした。
強風の影響があったとは思いますが。
なお、現在の走行距離は11346kです。
上がってみました。(この試験は2回目になります。)
結果は時速102kmしか維持できませんでした。
強風の影響があったとは思いますが。
なお、現在の走行距離は11346kです。
最近毎日の様に大雨注意報が出ていますが、今日も
出ました。それで今日はR2で水防勤務に出動しま
した。本日の燃費は14.9kでした。
なお、現在の走行距離は11158kです。
明日もR2で出勤する予定です。
今月の走行距離は900kとなる見込みです。
出ました。それで今日はR2で水防勤務に出動しま
した。本日の燃費は14.9kでした。
なお、現在の走行距離は11158kです。
明日もR2で出勤する予定です。
今月の走行距離は900kとなる見込みです。
ノーマルを基本に考えている私にとって、チューニングと
言っても方法は限られます。
最近マフラー交換を考えていましたが、R1Sに乗って
いる方のブログでレガリスKの最低地上高が118mm
ということでした。タイヤをインチダウンしているR2
のNAグレードでは、113mmになる計算です。
フジツボのHPではプレオで131mmですが、ルーフ
高に誤差があるので、これも実質116mmにという事
になる筈です。
要するに115mm程度になるということで、115mm
なんてのは降雪地では使えないと結論付けました。
マフラーの他に思い付くのはタイヤ交換位ですが、軽量
アルミとかは効果あるのでしょうか?バネ下重量の軽量
化効果は結構大きいと、巷では言われていますが。
言っても方法は限られます。
最近マフラー交換を考えていましたが、R1Sに乗って
いる方のブログでレガリスKの最低地上高が118mm
ということでした。タイヤをインチダウンしているR2
のNAグレードでは、113mmになる計算です。
フジツボのHPではプレオで131mmですが、ルーフ
高に誤差があるので、これも実質116mmにという事
になる筈です。
要するに115mm程度になるということで、115mm
なんてのは降雪地では使えないと結論付けました。
マフラーの他に思い付くのはタイヤ交換位ですが、軽量
アルミとかは効果あるのでしょうか?バネ下重量の軽量
化効果は結構大きいと、巷では言われていますが。
R2のチューニングを考える中で、定番のフジツボマフラ
ーについて調べました。
加速測定は3速固定とか書いてあるので、測定車両はプレ
オRSの5MTだと思うのですが、ノーマル73.2馬力
に対してフジツボだと76.7馬力で約5%のアップだとか。
ほんとなら嬉しいけど、まあこういうのは少し怪しいです。
また、最低地上高131mmというのが、ちょっと悩まし
いところです。しかも、ルーフ高が車検証より15mm高
い車両で測定してるので、実質116mmです・・・・・・
ところで、トルクはやはり9.1kから9.3kへとあま
り向上していません。社外マフラーは高回転の抜けが良く
なるという定説どおりのようです。
R2の明神峠での登坂性能を106kから110kまで向上
させたいのです。あと4kmなのですが・・・・・・
ーについて調べました。
加速測定は3速固定とか書いてあるので、測定車両はプレ
オRSの5MTだと思うのですが、ノーマル73.2馬力
に対してフジツボだと76.7馬力で約5%のアップだとか。
ほんとなら嬉しいけど、まあこういうのは少し怪しいです。
また、最低地上高131mmというのが、ちょっと悩まし
いところです。しかも、ルーフ高が車検証より15mm高
い車両で測定してるので、実質116mmです・・・・・・
ところで、トルクはやはり9.1kから9.3kへとあま
り向上していません。社外マフラーは高回転の抜けが良く
なるという定説どおりのようです。
R2の明神峠での登坂性能を106kから110kまで向上
させたいのです。あと4kmなのですが・・・・・・