おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山のツツジは、満開です~♪~

2009-05-16 21:38:57 | 

2009年の大和葛城山
     ツツジは、満開です~♪~
大阪府と奈良県境にそびえる大和葛城山
   ツツジが満開に・・・・・
  産経新聞は → 「山肌が深紅に染まった」

 朝日新聞は → 「鮮紅100万本」 とツツジの満開を採り上げている !

  葛城高原ロッジのホームページでは・・・・
              2009/05/16
    「ツツジは「満開」です。ロープウェイ乗車の6分間の空中散歩の間には、
    目にも鮮やかな新緑に巻きついた山フジが淡い紫の花房を風に揺
    らしています。
  「一目百万本」といわれるツツジは紅、淡紅の見事な彩りが
  レツドカーペットのように山の斜面を染めあげ、山全体が燃えている
  と言う表現がぴったりです !

   毎年、ツツジが満開の時に訪れるおっちゃんです。

  2009年のツツジショーです。

 水越峠から登ってくるとツツジが出迎えてくれます。
 プロムナードというのでしょうか・・・・・

まず頂上に向かって右の道を登っていくと・・・
すぐに・・・・ ツツジがひな壇のように・・・・

 

右足の膝の調子がよくないのに・・・・
  これを逃すと来年まで・・・・   とても待てないと今日、登ったおっちゃんです。

ツツジの種類は良くわからないのですが・・・
  ここのツツジは「野生のコバノミツバツツジ、ミヤコツツジ、ヤマツツジ
  このツツジが競い合います。美しさの競演でしょうか・・・・

自然ツツジ園の中の遊歩道が良くわかります。
  午前7時過ぎ、まだ人は少なく・・・・・・

コバノミツバツツジでしょうか・・・・  淡い色です。

メインの扇形のツツジです。  奥の檜がなければと????

角度を変えて・・・・


右の大きな山が金剛山です。

ツツジ園の遊歩道です。
ツツジの中を歩くと・・・・・・  至福の感じが・・・・

ツツジを楽しみながら、ゆっくりと歩きます。

鮮やかなツツジ・・・・・

180度 少しづつ右にと目線を・・・・・

あちこちでデジカメで写真を撮っています。

とにかく斜面から山頂に向かってツツジが咲いています。

この季節は、また来年も訪れたいと思います。余韻が残ります。
  ロープウェイで3日連続訪れている人も・・・・・

おっちゃんの四季通信の投稿は・・・ 

   ●2008年5月18日  大和葛城山のツツジは満開です。

  ●2007年5月20日  赤く燃ゆる~大和葛城山のツツジ

  ●2006年5月21日  大和葛城山は、ツツジが、見頃です !

  ●2005年5月23日  大和葛城山のツツジ  

とりあえずツツジの速報です。明日以降計画する人はご参考に・・・

毎日1回クリックお願いします →   


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の頼り (aigen)
2009-05-17 11:14:34
恒例となった大和葛城山のツツジ紹介、今年も見せていただいてありがとうございます。
何度見てもすごいの一言ですね。
花の時期は短いもの、それまでの1年間のお世話があってこそこの大パノラマが保たれると思います。
返信する
大和葛城山 (おっちゃん)
2009-05-18 05:09:33
aigenさん
この季節登るのが恒例となってしまいました。
毎年、同じようでツツジの色が違うのですから、不思議です。5年連続となった大和葛城山。
aigenさんの言われるように花の季節は短いもの。目に焼き付けてと思います。
返信する
こんばんわ! (一歩)
2009-05-18 22:49:52
大和葛城山が燃えてます、ものすごい花花・・・ですね、いいもの見せていただきました。
おっちゃん、歩きすぎたらアカンで~足大丈夫ですか?無理したらのんびり歩き出来ませんよ!
返信する
今年のツツジも・・・・・ (おっちゃん)
2009-05-20 22:10:46
一歩さん
毎年、必ず上っているのではずせません。
義務感が・・・(^o^)/
歩きすぎたら・・・ そうですね。
ご心配掛けて申し訳ありません。
どっちかと言えば、そそっかしいのがもとで
恥ずかしくて・・・・・
どっちにしてものんびりと歩くつもりです。
アドバイス有難うございます。
返信する

コメントを投稿