おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

世尊寺 ~ オオヤマレンゲが満開です!

2006-05-26 05:24:52 | Weblog

友人から送られたオオヤマレンゲの写真から、5/15のブログに掲載したが、どうしても世尊寺に行きたなくなり、ぶらり一人旅(笑)。花の寺でも知られる世尊寺に到着。
地域ニュースで「
毎日新聞」に掲載されたように
また読売新聞の関西の季節のニュースでも採り上げられ・・・・・・
世尊寺のオオヤマレンゲが満開です。
まず境内に小さなオオヤマレンゲの木が・・・・

香りが・・・・・何ともいえません。至福の時


オオヤマレンゲは
モクレン科の植物・・・・
本殿の手前に            オオヤマレンゲの木が・・・
    

「オオヤマレンゲ」と・・・名札が木にぶら下げて・・・・
   漢字で「大山蓮華」・・・・

オオヤマレンゲのパレードです。上の写真と角度がちょっと違う




ぜひ、世尊寺に訪れて、実物を見るのが一番







本堂の裏手には、若木に枝いっぱいにオオヤマレンゲが咲いています。


こちらにも・・・・


本当に夢みたいに、触れる感じです。
これは可愛いでしょう。


夢がある樹木、オオヤマレンゲは、見てみる価値あり!
まだまだ別の案内が残っています。奥が深い寺、世尊寺です。

毎日クリックしてお願いします  →   


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ~♪ (ちょびママ)
2006-05-27 01:27:48
オオヤマレンゲって「天女花」って別名があるんですよね?

それだけ美しいって事なんでしょうねぇ。

私は実物を見た事ないです。

が、おっちゃんの記事読んだら見たくなりましたよ。

四国では限られた山にしかないそうです。

返信する
オオヤマレンゲ (おっちゃん)
2006-05-27 20:51:53
ちょびママさん

天女の花とか森の貴婦人とよばれるんですね。

本来の大峰山のオオヤマレンゲは、7月頃が見頃ですね。なかなかそのシーズンにはいけませんが・・・

石槌山系にもあるようですね。

なかなかシーズンが限られて難しいですね。
返信する
オオヤマレンゲ (aitibaba)
2007-05-31 10:04:24
昨日岐阜県可児市の花フェスタ記念公園のバラを見に行って、初めてオオヤマレンゲにであいました。つぼみは生まれたての卵のよう咲いた姿はまさしく天女です。もういちどいってみたいと思っているところ。あすにでも違った友達と行こうかな
返信する
オオヤマレンゲ (おっちゃん)
2007-06-04 05:25:07
aitibabaさん
訪問有難うございます。ご返事が
遅れて申し訳ありません。
昨年行った世尊寺のオオヤマレンゲに・・・
これは行ってみないと・・・
今年は遅かった!少しは見れましたが・・・
aitibabaさんは、いかがでしたか?
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿