ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

脱線事故の余波 その5

2005年05月10日 | THE NEWS[時事ネタ]
運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西

私はこの嫌がらせの報道をまだネットでしか見ておりません。
単に私がニュースを見ているタイミングが悪いのか。
この報道に割いてる尺が短いのか・・・
あるいは全く報道していないのか・・・
かきなぐりプレスさんによると
朝日新聞は今のところ全く報じてないそうです。
なんだかね。
今朝の産経新聞紙上では「むしゃくしゃしていた」という
お決まりの言い訳で線路内に無断で侵入していた男の記事がありましたけど、
テレビから聞こえてくるのはJRバッシングばっかりなんですよね。
ただ、流石にマスコミもこういった各ブログの意見にびびったのか
原因究明の方に力を入れ始めましたね。
川島、桜井氏らも仕事が入ってうれしいことでしょうなぁ。
そうしてマスコミの偏向報道問題はうやむやにされるのだろうか・・・。

昨日の報道ステーションで被害者のお一人の学生さんのお話をされていました。
この学生さんはお父さんとの固い信頼関係も
他のテレビで取り上げられていました。
とても心が痛みます。
こういう報道がおかしな事を考えている奴らを食い止められれば良いのですが。

オリンピック開催時は犯罪が減ると何かで聞きました。
選手の一生懸命な姿を見せられると本当に励まされます。
そんな一生懸命な彼らが仮に今回の事故に遭ったとしたらどう思いますか。
別にスポーツ選手に限らず、被害に遭われた方の中には
上記のように頑張っていた学生さん等、
私達が励まされるような人々が沢山居たに違いありません。
そんな彼らはあの一瞬で生きる道を絶たれたのです。
命の尊さを伝える報道を強く求めます。


記事乱立を避けるべく第二部行きます・・・


<尼崎脱線事故>民主党、宴会出席の梶原衆院議員に厳重注意

※以下yahooニュース引用
民主党の川端達夫幹事長は9日、同党の梶原康弘衆院議員(比例代表近畿ブロック)がJR福知山線脱線事故当夜に車掌や運転士らの親ぼく団体が開いた宴会に出席していた問題で梶原氏を国会内に呼び、口頭で厳重注意した。梶原氏は報道されるまで同党に出席の事実を報告していなかった。
※引用ここまで


今朝みのもんた氏のTBS「朝ズバッ!」をたまたま見ましたら
この件に関し梶原議員の釈明FAXを紹介しておりました。
へぇーーーー
同乗した運転士二人は釈明すらできないのに
立場も考えず早くからバッシングした割に
議員の苦しい立場は理解できて紹介するんですか。

民主党の議員サンがコメンテーターで来てるからですか?
宴会に参加したこの議員は「事故対策委員」に任命されていたんですよね。
これに強い姿勢で挑まないみのもんた氏もやっぱり業界の人ですね。
ここでガンガン言ったほうが番組としても良かったんじゃないの?
まぁ朝から怒り顔見せられても憂鬱ですけどね。
てか朝の顔に抜擢したTBSにも問題あるか。
途中で気分が悪くなってチャンネル替えましたけど、
その後で文句言ってても無駄。釈明文紹介する前にちゃんと言いなさい。
それともアレですか。
「あまり過激な発言は控えてもらえますか?」
なんて誰かに言われたからじゃあないでしょうね?

人気ブログランキング
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします~ (あおあお)
2005-05-11 00:22:05
こんばんわ~。

あいかわらず、自分たちに都合のいい報道がされてますね~。

おいらにはJR西で運転士してる友人がいるんですけど、事故当日から今日までいろいろ話をしました。

事故当日は休みで家にいたそうです。TVで第一報が報じられたとき、「とうとうやったか。」と思ったそうです。

その後の報道の置石説には「そんなアホなことあるかいな!!」「ふざけるな!!」

JR労組のインタビューでは「それだけ言えるんなら何で今まで何もせえへんかったんや!!」

おいらには彼の言葉がどんな報道よりも「事実」として受け止められました。

彼に言わせれば、会社も労組も同じなのでしょうね。

以前の「雪印」を思わせるものがありますね。

その後の職員に対する嫌がらせに対しても「皆が皆、そんなんやない」とのこと。

なかには「頑張ってください。」と言ってくださる方もいるとのことでした。

世の中捨てたもんじゃないですね。

一連の報道のことである掲示板にこんなことが書き込まれてました。おいらも同感だなと思いました。

「私たち視聴者が知りたいのはあなた方がつくった『真実』ではなく、おこった『事実』です。公平に冷静に取材、報道していただきたいものです。」

ではでは。

おまけ:

コメントありがとうございます。

Rankingクリックしてますよ。

これからもよろしく。

返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-05-11 01:22:25
いつもコメントありがとうございます。

クリックまでして頂いて感謝感謝ですm(_ _)m



JR西日本労組の代表の方については事故後関西ローカルでもインタビューに応じていたのを見ました。

コメンテーターに「なぜ労組がもっとしっかりせんかったんや!」と突っ込まれて返す言葉も無かったようです。

彼らは現場の声になるべき立場だったのに

結局何もしなかったのか、できなかったのか。

現場で真面目に働いておられる皆さんのお気持ち痛いほどわかります。

そんな言いたくても言えないもどかしさを労組はもっと汲み取るべきだったと感じます。



>なかには「頑張ってください。」と言ってくださる方もいるとのことでした。

この事実は私にとってとても心が救われました・・・。

とても良い情報をありがとうございます。

こういう話すら聞こえてこないようになってしまうと本当に辛すぎますので・・・。



報道が出来ることは負の力ばかりではないはずだと願っているここ数日です・・。



ありがとうございました。こちらこそ今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。