ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

山口県の高校爆弾事件

2005年06月11日 | THE NEWS[時事ネタ]
恨みって一体・・・

<高校爆弾事件>逮捕生徒「1組の生徒に恨みがあった」
※以下記事引用
10日午前10時ごろ、山口県光市光井の県立光高校(弘中幸雄校長、生徒数610人)で、3年1組の教室内に、隣のクラスの3年生男子生徒(18)が火薬の入ったガラス瓶に火を付けて投げ込み、爆発させた。生徒58人が市内の病院に運ばれ、男子生徒1人が左薬指を骨折する重傷、39人が耳が聞こえにくくなるなどの軽傷を負い、17人が入院した。通報で駆けつけた県警光署員が男子生徒を傷害容疑で現行犯逮捕した。男子生徒は「1組の生徒に恨みがあった。爆発物は自分で作った」などと話している。
※引用ここまで


またもこんな事件が学校内で起こってしまったことは
とても辛い事ですね。

恨みという事は何らかのきっかけがあるんだろう。
でも短絡的に爆発物を作ったわけではないと思う。
通り魔とかと同列には扱えない。
長い時間そのボーダーラインを踏み越える寸前で
とどまっていたんだと思う。
それが蓄積され、溜まりすぎたエネルギーを
一気に放出させてしまった。
こいつに同情する気はさらさらないですが、
親や学校は、彼について何らかの信号を
気付けなかったのだろうか。

ところで報道ステーション。
ネットで爆発物が簡単に作れるようになったのが
問題だみたいな事言ってましたけど・・・。
以前から何度も言うけど、
こんな事件が起きたからといって
ネットが悪いと決め付けて話題を締めるのはそれこそ短絡的だ。
今回だってこの爆発物という手段を用いただけであって
ネットだろうとなんだろうと
作ろうとする奴は作るし、面倒な奴はナイフ等を使用するだろう。
要はそれを見た人間が、
実行するかしないかの問題である。
先日の監禁事件でもそうだったが、
こういう特異な事件に対して
なんでも楽な方にこじつけるんじゃないよ。
もはや詭弁にしか聞こえませんね。

爆発物の作り方を見たからと言って
あなたは作りますか?
"普通は"作りませんよね。
作るのは一部のおかしな人間であって、
それはネットが存在しない過去にも沢山いた。

こうやってネットを犯罪とこじつける報道は、
「電車が脱線するのを見たかったからと
小学生が置き石をした原因は、
JRの脱線したシーンばかりを見せ続けた
テレビの責任だ」

と自ら言ってるようなものです。

・・・いや、それすら捻じ曲げて
「電車が走ってるから悪いんだ」
とか言い出しそうだ・・・・。

最後に
負傷された生徒さんは大切な受験の年・・・。
体の傷は癒えても心は・・・。
もちろんこの事件でショックを受けた生徒さん全て
一日も早く精神的苦痛が和らぐことを祈ります。

人気ブログランキング
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短絡的 (ひとり)
2005-06-11 11:57:39
コメントありがとうございます。



事件の背景にイジメが有ったにせよ、決して許せない犯罪ですよね。幸いなことに死者が出なかった事が唯一の救いです。

言われるように爆弾の作り方が安易に入手出来るなんて事は、全く関係無いことです。

情報を入手しても作ってはいけない事は誰でも判断できる。また、それを行使するなんて論外。

面白がって同様な事件を起こす馬鹿が出現しないことを願います。
返信する
Unknown (○△□)
2005-06-11 12:15:41
こんにちは。

TB&コメントありがとうございました^^。



マスコミの安直な結論にはイライラしますよね。マスコミの役割って、その出来事を紐解く手がかりというか要素を提供することですよね。一般人には組織だって情報収集するすべがないから、その部分を担っているわけで。結論を出すのは我々、なんだけど、と思います。

返信する
こんにちは (らら)
2005-06-11 14:03:09
コメントありがとうございました。

このような事件が起こるたびに、人間力が育っていないんだなと思います。

いろんな側面はあるのだろうけれど、特にマスコミには事の本質を見誤らないで欲しいものですね。

その報道を見ている子ども達への影響力も、しっかり認識して欲しいです。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-06-11 15:51:28
皆様コメントありがとうございます。

若貴の一件とは物事の質が違うんだから、ニュースを語る番組は、

ワイドショー気質でこういった事件を語らないで欲しいですね。





>ひとりさん

本当に死者が出なかったのは不幸中の幸いです。正直最初の報道で爆竹と言ってましたので、爆竹程度でなぜこんなに負傷者が・・と思いましたがどうもかなり威力を上げていたようですね・・・。



報道すべき点はどうしてそういうものに簡単に影響される人間が存在してしまうのか。

その存在になるのがどんなに人間として恥ずべき事なのかを認識させる事もテレビなど手軽なメディアの役割の一つだと思うのです。

そこを追求しないから「爆弾の作り方がわかるんだ」などと、余計な愉快犯を生んでしまう。

今の報道は悪循環以外の何者でもありません。





>○△□さん



マスコミってどうも自分達で理解や解決できない時には、

当たり障りのない落とし所を見つけて攻撃するのが常套手段のようになったようですねぇ。

余計なお世話やっちゅーーの!

分かっている事実をきちんと報道しておけばいいんですよ。余計な分析はワイドショーにでもやらせておけばいい。

大体こやつがネットから爆弾情報を仕入れたとは断定できてない時点でこれですからね・・・。

(まぁ・・・多分ネットでしょうけど・・・)





>ららさん



なぜこのような事件が起きたのか。

単にいじめに対する仕返しだとか、その方法はネットから情報を集めただとかそういう事を追求してちゃダメなんですよね。



今の時代って結局"自分"が出来ていない人間が多くて、人や物事に簡単に依存し、影響されてしまう人が増えたのかもしれません。

余計な知識だけが一人歩きして、結果社会への適合力や人間力の低下が起こるのだとしたら、国語力の低下以前にまずそれを憂うべきだと感じます。
返信する
とうとう政治家までが (○△□)
2005-06-14 21:20:05
こんにちは^^。



TBさせていただきました。



マスコミの安直な結論の尻馬に乗る政治家って・・・。

返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-06-15 14:13:45
>○△□さん



いつもありがとうございます!

ついに来たか・・・って所でしょうか。

ホント安易に適当な事ぬかすまえに本質を見極めろと思いますよね。

簡単に線引きなんてできるわけがないのに、この段階でこんな発言が飛び出すのは私には理解できません。

記事中でリンクさせていただきますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。