おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

きょうのクメコ*食べるの?食べないの?

2022年05月25日 | 
日の日中は殆ど寝てるくめちん

動き回るのは夕方の散歩近くの時間くらいから

散歩は変わらない距離を歩いているので

そうやって一日に使うエネルギーのバランスとっているのかな










車もまだまだ上手にバランス保って立ち乗り健在





すぐ疲れるけど😅











ただ食事がね

食いむらは前からあったけど、一回の食事にもムラ と言うか集中力が散漫と言うか

朝は全く食べない時(においを嗅いでサササ…と逃げる)
待ってました〜と食べる時
いろいろ、これは昔から
ほんとに食べない時はソファで寝てしまうので分かる

ただ

人間のものを欲しがる時は食欲はあるけど

「それは犬の食いものでしょうが…」

そんな顔しとるし😩

だからって味のついたものはやれないから、手に乗せてやってみたり団子みたいに丸めてやってみたり…
若い時は1〜2回くらい食べなくたって死にゃあせんわ!とほっといたけど

かなりの御老体となった今は毎日少しでも食べて免疫力を落とさないようにさせたい!

やっぱり自発的に食べることは大事
ただ無理矢理はストレス
これ乗せたら喜んで食べそうだけどダメだよなぁと私のサラダのカニカマをじっとみる、粂もみる笑

昨日の晩ごはんもゆでた鶏肉(手羽元)だけ上手に拾い食い…ドッグフードは食い散らかし

そして







放浪の旅…






いい匂いがするが?私のごはんでは?











ミロクさんご飯はまだですかいのぉ?










演技なんかボケたんか 笑













これまでなら我儘はゆるしません!とすぐにさげてたけど

もしかしたら、さっと食べられない理由があるのかなと思うようになった

集中力、体力、保たないのか

飲み込むのが辛いのか、いやこれは日によってガツガツ食べてるから食べる動作に痛みが伴うことは無いと思う





まあ、ほっときますか。





ごはん、もらってない。。。



うらみま〜すぅって歌が聞こえてきそうだけど

我慢!

自分の食事に集中してババちんは無視する!











って

あーーーー‼️






食べだしたわ😆

どうやら、これしかないと諦めたらしい

そうそう!それだよアンタのごはんは!






なんか、勝利した気分 笑






最近はずっとこんな感じで一喜一憂するお食事タイム

だけど、食べなくても元気でいてくれたらそれでいい

いや、居てくれるだけでいいわ😂

長生きしてね















.



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の筍 | トップ | ラベンダーとガジュマル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事