正月法隆寺運転会

2015-01-20 15:11:36 | 投稿記事

正月法隆寺運動会

会員番号62-62
澤井 清信


 松の内も明けた、1月18日(日)(関西では15日まで松の内の様です。)にOS法隆寺レイアウトに於いて平成27年正月運転会(澤井勝手命名)が行われました。天候は連日の寒波が嘘のような、気温は低いですが日差しの暖かな一日でした。参加者は47名程(13時半集計)と比較的ゆったりした運転会でした。


 9時の受付では“特別放出品”の販売が有りました。(キャップ、Tシャツ、トラム用パンタグラフ等々)またとない“お年玉”でした。


 今月は新春恒例の“ぜんざい”(関東では田舎しること言うそうですが。)が振る舞われました。焼き餅と甘栗いりで、とても甘く美味しかったです。


 11時45分からのミーティングでは、OS北田様より運転会の案内が2件有りました。


 1件目は広島世羅の“レイアウト開通運転会”。ドリームランドせらのレイアウトが丘に延長されその開通式を兼ねた運転会とのことです。開催日は平成27年3月14,15日14日には前夜祭も行われるとの事で、詳細問い合わせ、お申し込みは、松本様(090-7972-0670)までお願いします。


 2件目は“OS関東・JCFC合同白馬運転会”開催日:平成27年5月30,31日会場:白馬ミニトレインパーク(ログコテージエポック)募集車輛数13輛とのことですのでお考えの方はお急ぎ下さい。(別途申し込み用紙あり、問い合わせ:OS北田様迄お願いします。)


 内山編集長から神戸春恒例の“メリケンパーク運転会”の日程が5月23,24日に決定したとのお話でした。当日は神戸で学会等が行われる予定で近隣のホテルに余裕が無い状況との事です。今回もポートタワーホテルに運転会用に昨年同様の仮予約をしており、お申し込みはお早めにとのことでした。(078-371-808:川重のミニSL関係者で予約可能)今年は幸いな事に、5月24日は“法隆寺月例運転会”ですので遠方の方は神戸と法隆寺ダブルレイアウト運転会に参加頂けます。またとないこの機会に是非ご参加いただければと思います。


 集合写真はクラブハウスをバックに。はい、チーズ!!(今月も澤井の弁慶号ちゃっかり入っています。)


 クラブハウスのループ線では、奈良の中村様の電車(20年以上前にOSが輸入販売した物)が見学者の体験運転に提供され、御子達だけでは無く大人も楽しんで居られました。


 今月も午前中充分に汽車を走らせて(見学者の僕ちゃんを乗せて2周もしました。)休憩していると、クラブハウス横に奇しくも3.5吋クラウスが留置されて居ました。その1台が先月も取り上げさせて頂いた植田様の車輛でした。汽車のみで乗用台車の連結が無い。それを見られて内山編集長が“植田さん、澤井さんでも走らせて居るのだから走らさんと。”そこに居られた方々に“でも”は無いでしょうとツッコミが入り一同大爆笑!!。運転会も和やかないい雰囲気でした。


 今月の私
 先にも書きましたが、今月は午前中充分に走行しました。ルブリケーターの油1杯分程ですので約小1時間。私にしては異例のことです。ですから先の“でも”に成るのですが。今月もミスを1回しました。汽車は弁慶ですが、水の戻りパイプのテンダーと接続不良です。釜圧が3気圧位までは順調に軸動の給水は行けたのですが、圧力弁が動作しだすとどうも入らない。走行中大きな水漏れは無さそうでしたが、ピットに戻りパイプを見ると水の漏れ有り。接続はしていたのですが緩かった。締めなおしした後は問題無く給水出来ました。皆様もご注意下さい。


最新の画像もっと見る