夏の終わりの渓谷

2011-09-18 15:03:38 | 山、登ってきました☆
連休は台風と聞いて山はあきらめモードだったのに、昨日は爽やかな晴天でした。

本当はオベリスクを見に白鳳三山に行ってもいいなーと思っていたのですが、
夫が疲れているというので長距離を歩く山道はパス。 

で、朝から疲れを癒しにほったらかし温泉に行き、帰りに近くの西沢渓谷を散策しました。

ほったらかし温泉には9時半ごろについたのに既に駐車場にはたくさんの車が・・・。
とは言え、入ると人の量はそれほどでもなく、ゆったり湯に浸かれました。

ココは源泉欠け流しなのは内湯だけなのですが、景色がいいのとかなり市街地から近いので、わざわざ遠出したくないけれど、くつろぎたいときに手ごろなんですよね。

最近キレイなトイレが外にできていて、設備もどんどん更新されているようです。儲かってますねぇ(笑)
ココは直売所もあるので、旬のぶどうを1房買って、お風呂上りに食べました。ヘルシー♪

■ 西沢渓谷

ほったらかし温泉から車で1時間の西沢渓谷は、たった10km3時間ののんびりした周回コースですが、冬は落ちて亡くなる人が毎年出る”短いけど”な場所。 



滑落者が耐えないためか、真新しいチェーンが一杯作ってありました。西沢渓谷は他の山(結構本格登山)の登山口になんですよね。

渓谷が有名すぎるためにハイキングコースというイメージが定着していますが、実は本格登山のコースの手前をちょこっと切り取ったようなもの。

私達は、今回は、ザックは持たず、靴だけ登山靴で固めていきました。コース自体は短いので、リスクというのはもっぱら落ちるリスク。 渓谷沿いは手を使うのでストックはむしろ邪魔そうな道です。


途中、トレイルランをしている人に会いましたが、渓谷沿いのところはランには向かなさそう・・・要するに、渓谷沿いだけにいつでも湿っていて、要するによく”滑る”場所なんですよね。

渓谷沿いに降りれる場所では、家族連れが流れのそばで楽しそうにお弁当を広げています。

水の流れっていつまで見ていても見飽きませんよね~。


しかし、帰りの山側を歩いていると、”パーン!””きゃ~!!!”と声が聞こえてきました。何かが崩落したようです。

大事ではなかったらいいのですが・・・。渓谷というのは水の通り道だけに、まさに今地形が作られている場所。

パッと見ただけでも、まだ苔も生えていない崩落面や真新しい流木、倒されたばかりを思しき巨木の、露出した根などが見えました。 晴れているとは言え、大雨の後、さっさと通り過ぎるほうが賢明そうでした。

帰りには近くの道の駅でランチをして帰ってきました。はやり日ごろの疲れが溜まってか、3時間の散策でも、けっこう疲れて、帰宅したらお昼寝が爽快でした☆

秋にココに来たことがありますが、秋より夏が爽やかでいいかな?

前回は一人で来たのですが、コースが短いだけにあっという間に終わってしまって
つまんない感じでしたが、今回2人で来ると色々と印象に残りました。

一人より2人が楽しい山道を実感。 

私は一人の時間が好きで、結構何でも一人でやってしまえるほうですが、一人より2人がベターだということもあるのだということを実感する山行きでした。



最新の画像もっと見る