山梨では輸入ワインが安いです

2013-03-05 17:55:08 | 現在進行形の甲府暮らし

今日は本当にうららかな春の日って感じですね♪

火曜日は仕事があるので山には行けない…ので、指をくわえて大快晴の空を眺めていました。

買い物に出てみるとうっすらと黄砂が車のウィンドウに…春ですねぇ。もう花粉も飛んでいるはずですが、今年はまだ花粉症は大丈夫なようです。

朝から洗濯物を2ロードも終わり、ちょっとした用事を片づけたら、軽く何か食べよう…あ、そうだ!賞品のチーズケーキがありました! ロゲイニング、初参加で2位なんて、期待せずにいただけになんとなくニンマリしてしまう…とはいっても参加費に一人2000円かかるので、たぶん自分でチーズケーキを買ったほうが安いとは思うのですが。 なんでも賞状をもらうとうれしいものですね♪

■ スーパーが嫌い

午後からは、買い物に行って食料を補給… 正直、買い物に行くのは実はあんまり好きではない。 子供のころからやってるからかなぁ…購入するものも限られているし…。どうもスーパーが嫌いらしいんですよね。工場から出たものが多いから。

ので、なんだか最近、特に買い物はやっつけ仕事です。山に行く前で行動食を仕方なしに買いに行く。

でも、今日は、朝のコーヒー用の低温殺菌の牛乳と晩酌用のお酒(重要アイテム!)が、もうなくなってしまったのでどうしても買い物に行かなくてはならない…

夕飯のおかずくらいなら、買い置きの乾物や豆類でなんとでもなるのですが、牛乳は切れたら、我が家はコーヒーが飲めず悲しいことになってしまいます。

いつも一旦出たら、何が何でも用事が済むまで帰りたくありません(笑) ので結構たくさんまわります。山道具屋もついでに回る。

でも今日はサンマがなんと58円!漁師のおじさんは大丈夫なのか?という価格でした。近所の豆腐店で豆腐をいつも買うのですが、豆腐だって、1丁180円もします。山梨県産大豆にしたら220円もします。どうみてもサンマと漁師のおじさんに申し訳ない・・・

■ お酒日和☆

今日は晩酌用のお酒をちょっといつものより高いのを買ってしまいました☆ 

 日本酒は八海山が有名ですよね!前に努めた会社の社長が八海山が大好きだったので、八海山の事は知っています。

 ほかに上善水のごとしとか友人が仙台だったので好きでしたし…友人はイカ徳利まで持ち出す人でした。

 そういえば昨日鳥取で野菜を作っている大学時代の同級生の八橋君から電話がありました。大山に登りに行こうかな~。それから、山口の五橋もおいしいですよね。

 八海山には登らなかったんですが、八海山には夏にもぜひ行きたいなと思ったので、将来の希望を込めて、八海山の純米吟醸です♪生酒で数量限定。 

私は日本酒は醸造用アルコールが入っていなければなんでもおいしいと思います。日本酒がうまいと言えば、以前にGMSの友人たちと東京の品川で飲んだ日本酒と魚の店 『はなたれ』は、おいしかった。あそこはすごい店だった。

 日本酒と魚なら大阪京橋の『親方様』も素晴らしいです。 やっぱり魚は板さんがやってくれるのに家庭はかないませんね。

 

 

 

 

 今日はワインも切れそうだったので買いだめしました。ここのところ、ずっとRioja  Vega.

 たったの580円なのにタンニンとのバランスが良くて、すっかり気に入り、買う時は4本もまとめて買います。

 これが切れたらどうしよう…というくらい気に入っています。もうあと10本くらいしかなかったんですよね。困るなぁ。 おいしいテーブルワインで安いのでデイリーにもってこい。テンプラニーニョというブドウ種は知りませんでした。スペインのワインおいしいな~

これくらいの価格のワインはたいてい買ってもおいしくないので普段買いません。料理用になってしまう。

これはたまたま値下げになっていたときに5種類くらい試して、気に入りました。他の4種類は没で買わない。 けど気に入った人が私だけらしくて(笑)、誰も買わないからずっとあるんですよね~。 

このワインは超お勧め!たったの580円でこの味なら大満足。

元は1580円のワインです。だからそれなりにおいしい。 どうして安くしたのかなぁ?輸送中に温度を上げてしまったとかかなぁ。

山梨はワインの産地ですが、産地のワインより、輸入ワインが安いです。地元のワインはとても高くて買えない。

けれども、ワイン好きの人がたくさん住んでいるからか、ワインショップで買ってくるワインは価格と味のバランスが吟味されているような気がします。

私は白ならフルーティでドライなのが好み。シュールリー甲州、ソーヴィニヨンブランが好きです。シャルドネはカリフォルニアでおいしいのに当たりすぎたのか日本ではくどい気がします。赤なら、メルローかシラーです。タンニンが強いのは好きでなく、どちらかというとスパイシーなのが好み。でもたまにタンニンが強くてもおいしいのもあるしなぁ・・・ブルーチーズと食べるとおいしいですよね。

  これだけあればしばらく大丈夫・・・

という一日でした(笑)

なんでこんなにこのワイン安いんだろうなぁ。

 


最新の画像もっと見る