GWエンジョイ中

2014-05-05 21:00:45 | 現在進行形の甲府暮らし

GWは、もう二つも山に行きました☆

西穂高沢から西穂鹿島槍鎌尾根。 前夜泊日帰り&2泊3日テント泊。どちらも、素晴らしい山行でした☆

昨日は、夫に立川にできたばかりのイケアに連れて行ってもらいました。

最近、ついに自分が欲しいテーブルのサイズがはっきりしました。 テーブルって生活スタイルによって、必要サイズが変わります。

デスクとテーブルを分けるスタイルの人は、食卓であるテーブルはそんなに大きくなくても良く、デスクがあってもテーブルで仕事をしてしまうタイプの人はデスクは基本的に仮置きになってしまうので、デスクが大きい必要はない。

私は結局、ラージテーブル派ということで、落ち着きました。大きなデスクも良かったのですが、デスクで食事をとる、ということに結局はなってしまうのです・・・ つまり、書き物、仕事が主で、食事が従。 食事を大切にしたいと常日頃思ってはいますが、どうも食事というのはやっつけ仕事になってしまいます。イタリア的に、1時間も2時間もかけて食事する、というのはなかなか難しいです。

結局、大きなダイニングテーブルに、資料を広げて仕事(というか自分の趣味ですが最近のは)をし、その空きスペースで食事をするということが結局合っているようで・・・、理想とは違いますが、まぁ仕方ないですね・・・

大きなダイニングテーブルを買いにイケアまで。 大きすぎるかな~と思いましたが、既にしっくりきています。

明日は照明などを何とかしようかな~

TVの大画面に取説を表示。 イケアの家具は組み立てが自前なのが、安さの理由なので大変です・・・さらにこのテーブルは合計50kgもある。

まぁソリッドウッドなので仕方がない。

でも、まぁいい感じ。 室内は間仕切りを取り払って大きく使っているので、そんなに狭くも見えないです。大満足。

3 Comments

最初からのあのうっすら踏み跡は‥ (with てる坊)
2014-05-06 09:36:53

5/2~3日と「大谷原~赤岩尾根~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳~南尾根~扇沢」歩いてきましたが実は、地下トンネルを潜ったあと道誤り(迷い)しまして、広い沢を暫く歩いてしまいました。
 踏み跡が完全に消えましたので、どこかから迂回して登り口に安全に取り付けるものと、完全に勘違いしてしまったのが道迷いの原因です(^^;;‥
 前方の山で強烈な雪崩が発生しましたが、東鎌尾根に方向に一瞬向かっちゃってたんですね(^-^;‥

赤岩尾根そのものもきついとされていますが、登山口の取り付きからすでに急登につきいろいろあって“悪戦苦闘”いたしました(~_^;)‥

翌朝の鹿島槍ヶ岳山頂は独り占めにつき最高でしたが、二日間ともに大変疲れました◎‥

※富士山が待ってますからね
赤岩尾根より鎌尾根かも (Tanihachi)
2014-05-06 09:45:03
てる坊さん、こんにちは!

私たちは鎌尾根でしたが、雪崩が怖い以外はラクラクでした。

初日は鎌尾根取り付き付近にテント泊。以上終わり。翌日は気温が高く、じゃんじゃん雪崩れる中を鎌尾根。5時間で山頂。気温が下がるのを待ち、14時ごろから下山。16時テントサイト着。 もう雪崩れがすごくてだいぶ雪崩を興しながら歩きましたが、1日に降った新雪が、点発生の表層雪崩になって、歩く端から雪崩れ発生です。

帰りは、布引沢から下降し、ラクラクでした。誰にも会わず、鹿島槍山頂で、登山者一人に会ったくらいです。

絶対に、赤岩尾根~南尾根より楽だったと思います(笑)
富士山の件 (with てる坊)
2014-05-08 13:59:50

ゴールデンウイークも終わって、山歩き次の目標は富士山です。
 昨年は富士登山のお誘い、都合(天候含めて)合わずに流れてしまいましたが、今年もお誘いしたいと思います。
 5/18日、翌週の24、25日のいずれかまたは、kinnyさんの都合のよさそうな平日でも‥

昨年よりも雪多く、6月の上旬でも大丈夫だと思います。

ぜひ残雪の富士山いかがですか~

※ちなみに、鹿島槍ヶ岳の登行日記書いときましたので、暇があれば覗いてみて下さい