雪化粧の愛宕山

2011-02-12 22:23:55 | 現在進行形の甲府暮らし

今日はいつものお散歩道を激写(^^)!

雪はほんとにすべてを美しく気高く変えてしまいますね。
今日はどこにも行かなくても誰にでも雪景色のプレゼント。

でも、なぜか裏山で散策している人はあまり見かけず、私くらいだったのですが・・・。みんなコタツで丸くなってるのかな??? こんなにキレイなのにもったいない!

■ 雪化粧の裏山

これが私の愛すべき裏山。ふもとには金手駅。ねこちゃんは今日はお留守。



秘密基地っぽい家が1軒あり、ひそかに実に羨ましいと思っている。



別荘地の裏はブドウ畑。抜けると科学館と子供の国。


こんな素晴らしい並木になっている!


これ↓はキャンプサイトへ続く道。2月中旬にキャンプ指導者講習がある、とチラシでしり申し込みしようとしたら、なんと応募者が少なすぎて中止になったのだと!

自然に恵まれたところでは自然はありがたがられず、そうでないところではありがたがられる・・・。ということは自然を愛するのは都会的ってこと?

大きな雪の玉。だれかが楽しんだみたい・・・ ぼとぼと雪が枝から落ちてくるので撤退!


あ!誰かいる! ぞうさんです・・・なぜ、林の中でぽつんとたたずんでいるのかは不明。

愛宕山名物、シュールなパンダ。手足をもがれている・・・なんとなく100均ワールド的なノリが感じられる…何でもアリ感(笑)。


このパンダは公園の正面にもいる。なぜ手足がないのだろうか?

最近開発した直登ルートで下山しました。早咲きの梅が。ココは秘密の梅スポット決定だな♪ 先週は3月並陽気で今日が雪では、梅もびっくりしたことでしょう。



こうして写真にして見ても、里雪と山雪は違いますね。
八ヶ岳の雪は特にサラサラしているし、粒が喫茶店で出てくるコーヒーシュガーくらい。
里雪はやっぱりべチャッとしている・・・ちょっと重そうな感じ。

■ 自宅の標高を知る方法

高度計があるので自宅の高度を設定しておけば、気圧変化により天気予報ができます。

で、自宅の正確な標高を知るためには? 一番カンタンなのはGoogleEarth で
自宅を検索し、地点をマークすることです。緯度、経度、標高が分かります。

地図で読み取ると10mメッシュなので大雑把ですけど、これだと1m単位。
どれくらい正確かはわかりませんが… 

グーグルって偉いですよね。

自宅標高は263mでした♪ 


最新の画像もっと見る