しらびそ小屋へ 靴慣らし

2012-01-30 18:55:13 | 山、登ってきました☆
今日は月曜なのに山!しらびそ小屋へ出かけました。

今回は、小屋ランチを目的にしたスノーハイク。スノーシューで歩きます。私にとっては靴ならし。

でも、朝からアクシデント続き…参加予定の”主賓”が寝坊して不参加(笑)
なんだかノリの悪いスタート。おまけに車で酔いそう… やっぱり運転は自分でするものだと思いました。

朝はあまり寒さが厳しくなかったのですが、山はすっかり雪でした☆ 行動中気温は大体-10度。小屋前の
温度計は正午ごろで-15度をさしていました。

しらびそ小屋のご主人によると今年は雪は少ないが、気温が低いそうです。

今朝の八ヶ岳…うーん、ガスが晴れなさそう。

稲子湯上からの登山道入り口。 今日の入山者はわれわれのみ。8:30

晴れるかしら?

すぐに林道。鹿の足跡。をたどる。

林道は登山道と違って踏まれていないため歩くの大変。結構時間を喰いました。

久しぶりのしらびそ。

しらびそ小屋。ラーメン600円。おトイレ100円。今日はおやじさんだけ。

小屋前のみどり池。

ランチを終わると少し晴れ間が・・・

稲子岳。

帰りはあっという間。 お疲れ様~。

今日は山独り占めなのは良かったのですが、リーダー、テンション低い…(笑) 実は切り替え下手だったのか~(笑)

まぁ寝坊しちゃったのは残念ですがそういうこともありますよね。

しかし、人と歩くのはリズムが合わず大変ですね… 登りは休憩多すぎて楽々過ぎました。

まぁ今日はあまり勾配がない道というのは分かっていたので、通気性より保温性を重視したウエアリングにして
ジャケットはスキージャケットにしたので、ウエアリングは快適で正解でした。

■ 決着 冬靴

今日は新しい冬靴をおろしました(^^v) 結局、Aku SL Proと悩んだ末、スカルパのサミットライトに。

このスカルパとアクでは、アクのほうがフィット感が良かったので悩んだのですが…AKUのほうが少し
重かったのです。ソールも交換できない。ただ5年で履き倒すことを考えるとフィット感を優先した
ほうが良いかなとも思いましたが、AkuSLPROのフィット感もヒールカップが抜けやすいのは同じだったし
結局、接客が決め手に。

スカルパ サミットライトは型落ち品のため39900円に値下げされておりで アクとほぼ同じクラスの定価ながら、
4万円を切る価格。ヒールカップが大きすぎるのは輸入品の宿命ですね…フィット感はなんとか解消したいですが、
インソールですかね。

接客が丁寧で(エルクの柳沢さん)すごく好感がもてた。これが決定打で購入しました。
わざわざ倉庫から出してくれたしね。

今日は、しらびそ小屋までのスノーハイクにしては大げさな装備となりましたが、足も冷えず、4時間程度の
行動時間で足慣らしにはちょうど良い感じでした。

ただやっぱり自分で行く山のほうが時間が有効に使えていいな~。うん。

土曜に三つ頭へ行っていたせいか、寒気にもそれほどぐったりすることなく過ごせました。
やっぱり樹林帯は風がないしね。