売らなけりゃよかったのに

2010年05月13日 16時12分37秒 | B地点 おかか

 

 

課長 おむ耕作 ファイル13



どの業界も、生き残り競争は熾烈である。
ライバル社に猛烈に追い上げられて、社長おむ耕作は苦悩していた。
「うーむ、このままでは、ライバル社に負けてしまう……」
「なんとか、打開の途はないものか……」
「社長、おまかせ下さい!」

開発部長、おかか豊作である。
本物の四つ葉のクローバーの栽培に成功しました!」
「ん……? 本物、とは……?」
「幸福が来るというのは、これまでは、単なる伝承でした……」
「しかし! このハイテク四つ葉は、正真正銘、百パーセント確実に、幸運をもたらすのです!」
「す、凄いじゃないか!」
「ただし、商品は、これ一つしかありません……」
「これを十兆円で売り出して、我が社の起死回生を!」
「よし、それでいこう! はっはっはー!」

クローバーは売れた。

にもかかわらず……会社は、ライバル社に追い抜かれてしまった。

「社長、我が社はもう、倒産です……」
「い、一体、どういうわけだ!?」
「十兆円の売り上げがあったのに……?」
「幸運のクローバーを買ったのが……ライバル社だったのです」
「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おるつつ)
2010-05-29 23:31:39
今日は母の誕生祝い。
酔ってしまったので、更新はこれ一つだけです。

私は帝王切開で生まれましたが、
その際の輸血で、母はC型肝炎に罹患しました。
いまは肝硬変にまで病状が進んでいます。

そして、心臓大動脈弁狭窄症……。

それでも明るさを失わない母に、
この拙い作品を捧げます。

返信する
Unknown (marrons_mama)
2010-05-30 02:16:50
おとぎ話のようですね。昔私も母に本を読んでもらいました。そして母となり、二人の子供に本を読み聞かせてきました。どちらも幸せな思い出です。
母親にとって、子供の健康は何物にも替え難いものです。お辛いでしょうが、あなたの健康と笑顔がお母様のこれからの生きるエネルギーとなるのではないでしょうか。どうか、お身体ご自愛ください。飲みすぎませんように…
返信する
Unknown (t)
2010-05-30 02:55:21
以前書かれていたお母様の病状は
これだったんですね。うーん。
ご家族とのお誕生日のお祝いは
なによりだと思います。
おめでとうございます。
返信する
Unknown (との)
2010-05-30 06:23:09
おかあさま、お誕生日おめでとうございます

今朝もまた笑わせてもらいました。
この笑いの波及効果で
お母上の体調もよくなりますように
返信する
Unknown ()
2010-05-30 23:23:15
む、酔って私のことを書くとは……!?
け、けしからん!

ビイィィィーーン(ライトセーバー起動音)





返信する
Unknown (おるつつ)
2010-05-30 23:24:15
ぐ、ぐはあーーーーッ!?

ガクッ


返信する
特殊相対性幸福論から絶対矛盾的自己同一幸福論への移行 (おるつつ)
2010-05-30 23:56:57

母にやられてしまったダメージが深いので、
今夜の更新はお休みです。

 * * *

埋め合わせに、今回のお話の続編を。

―― 課長 おむ耕作 ファイル13 Part 2 ――

社長おむ耕作は、非常な苦心の末、
何年もかけて多額のを工面し、
ライバル社から
買い戻したのだった。

「社長! これで我が社に幸運が来ますね!」

しかし、耕作は、うかぬ顔である。

「いや……それでは同じことだ……」

「同じこと、と仰いますと?」

「今度は逆に、我が社が幸福になり、
ライバル社が不幸になるだろう」

「それでいいじゃありませんか?」

「いや……他者を不幸にするような幸福は、
真の幸福ではない」

「はっ!? そ、そうか!」


「すまんが、豊作よ、このクローバーを
誰にもわからない場所に、埋めてくれたまえ」

おかか豊作は、川原に穴を掘り、
地中深く、クローバーを埋めた。

やがて、この世界に生きとし生けるもの、
すべてに、まんべんなく、幸福が訪れたという。

めでたし、めでたし。


返信する
Unknown (おるつつ)
2010-05-31 00:23:02
お休みにしようと思いましたが、
ちょっと(だけ)元気が出て来たので、
今から何枚か貼りましょう。
日付が変わってしまいましたが……。
返信する
Unknown (おるつつ)
2010-05-31 01:16:37
では、また明日。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。