給料は現物支給

2011年09月02日 15時39分17秒 | B地点 おかか

 

 

喫茶店に行こう 14杯目

 
毎度おなじみ。

おかか先生とおむさんの喫茶店である。
おかか先生が、マスター。

おむさんが、ウエイター。
猫は飲み物を作れないので、市販品を利用している。
この日のメニューは、紅茶であった。
だがこの日は、台風が接近中。

ときおり雨がぱらつく、悪天候であった。
「こんな天気じゃ客も来ないな。早じまいするか?」

「ええ、そうしましょう」
「ところで……お給料を下さい」
「そ、それが……なにしろ赤字続きで、金がないのだ……」
「でも、もう何ヶ月も滞っているんですよ」
「すまん! 許してくれ!」
「とりあえず現物支給だ。この紅茶を受け取ってくれ」
「しょうがないなあ……」
「とにかく、この紅茶は、僕がもらいますよ」

「うむ」
そこへ、お客がやってきた。

「あ~喉が渇いた! 紅茶をくれっ!」
「な、何て悪いタイミングなんだ……」
「おいっ、紅茶だ! 早く紅茶を出せっ」
「そ、それが……たった今、品切れになりまして」
「何だと? 俺は紅茶が飲みたいんだ! 金なら幾らでも出すぞ!」
「へっへっへ。だんな。ここに紅茶がありますぜ」
「よし、言い値で買ってやる!」
「えっ、そ、そんな……」
「へへへ、百万でどうです?」
「よかろう、百万出そう!」
「そんなーーーっ」
―― こうして、おむさんは百万円儲けた。
おかか先生は ――

がっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。