本日の売り上げ

2011年07月31日 16時02分41秒 | B地点 おむ

 

 

喫茶店に行こう 8杯目

 
おかか先生とおむさんの、喫茶店である。

おかか先生がマスター、おむさんがウエイター。
今日は、マスターが出掛けているので、おむさんが一人で店番をしている。
そこへ、お客がやってきた。ゆうちゃんである。

「アイスコーヒー下さい」
「いらっしゃいませ。アイスコーヒーですね!」
「お待たせしました」
よく冷えた、とてもおいしいコーヒーだった。
「ごちそうさま~。さて、そろそろ帰ろうかな」
「では、お会計を」
「おいしかったから、お金よりもいいもので払うよ!」
「え? お金よりもいいもの……?」
ゆうちゃんはお金の代わりに、四つ葉のクローバーを置いていった ―― 。
やがて、マスターが戻ってきた。

「どうだ? 客は来たか? 売り上げは?」
「な、何っ!? これが今日の売り上げだと?」
「おいっ、どういうことだ!? 金を受け取らなかったのか?」
「このほうが、お金よりも価値があるでしょ?」
「おいおい! そんなもん、ただの葉っぱじゃないか!」

「ぼ、僕は、先生が喜ぶと思って……」
「ふざけるな! 喫茶店経営は、そんな甘いもんじゃないぞ!」

「ご、ごめんなさい……」 
「でも、せっかくの四つ葉ですから、先生に差し上げますよ」
「いらん! そんな葉っぱなんぞ、お前の頭にでも載せとけ!」

「は、はい……」
「あ~あ。叱られちゃった……」
「がっかりだなあ……」
マスターは、いつまでもぷりぷり怒っていた。
おむさんは、すっかり気落ちしてしまった。
ところが ――

たまたま通り掛かった旅人が、おむさんを膝に載せて、慰めてくれた。
おむさんは、すっかり気分が良くなった。
しかも ―― 旅人は、四つ葉のクローバーを、五万円で買ってくれたのである。
「ご、五万円で売れただと!?」
「そうですよ~。全部、僕のものですよ~」
「ちょ、ちょっとでいいから分けてくれよ……」
「は~っはっは~! 今さら遅いですよ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナの兄ちゃん)
2011-08-17 02:46:21
え”---、旅人さんが5万円も持ってるわけ無いじゃんw
返信する
Unknown (旅人)
2011-08-17 02:55:55
……。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。