『一つの扉が閉じると百の扉が開く』

~Cuando una puerta se cierra, ciento se abren~

#39  遅咲きの

2007-08-04 12:39:14 | Weblog
「 いつか自分に ふさわしい場所に たどりつく 」


  いつまでも
  夏が
  居座っている


  ―中略―


  道を極めれば
  人は
  「いつか自分に
   ふさわしい場所にたどりつく」

  どんな花も
  美しいと
  ぼくは思うのだが

  遅咲きの花には
  うつくしさ以上の
  何かがあると思うのだ





         (谷 郁雄「自分にふさわしい場所」.理論社)





本館はこちら

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも道は続く… (zuheko)
2007-08-16 00:03:02
おるーさん、ご無沙汰しています。私の身辺もいろいろなことがあり、2度目の成人式が過ぎてから、国語教師を始めました。自分にふさわしい場所…、私はずっと探し続ける。それが深い井戸なら、もっと掘る。広い浜なら、もっと広げる。変わることはおそれない。おるーさん、お互い、じっくり、やっていきましょう。Looking forward----また会える日を心から楽しみにしています。
返信する
P.S. (zuheko)
2007-08-16 00:39:01
新しい出会いの中で、私は、いまの自分にとってのビッグオーを探しました。(シルヴァスタインの『ビッグオーを探して』ご存知ですよね)。その方の好きな言葉は、『小事を気にせず、流れる雲のごとし』です。背景の写真を観て、なんだか書きたくなっちゃった。  あと最近、絵本の『ルリユールおじさん』に、泣きました。    おるーさん、お会いしたこともなく、遠い空の下で過ごしていますが、私はおるーさんから教えていただいた言葉携えて、生きていきます^^。ありがとうございます。
返信する
ずいぶんと・・・ (おるー)
2010-11-08 04:49:06
zuhekoさま

こんばんは。
・・・という書き出しが良いのか、もはやよくわかりません。気がつけば、コメントをいただいてから・・・なんと、三年(!!!)の月日が経っておりました。もう、この場所などみておられないでしょうね~笑

新しい道を進まれてからちょうど三年ほど経つのですね。いろいろなことがあったと思いますが・・・佳き日々を送られていることを祈っております。

いつもあたたかな、やさしいお言葉を寄せていただいて有難うございました。ブログもとんとお休みして久しいですが・・・またふと、思い出した頃に更新するやもしれません。

zuhekoさま、どうぞ心身ともにお元気で過ごされますよう。それではまた。
返信する