今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

アニマルセラピーも体調管理が大変

2010-08-30 10:18:04 | 日記
以下、お食事中の方は御覧にならない方が良いかと思います。


アニマルセラピーのことを書いた翌日(つまり昨日)の夜更け。

ピスピスと鼻で鳴くワンコの声が。


そう、これはウン○がしたい時、もしくはお腹の調子が悪い時。
時間は22時をとっくに回っている。
そういえば夕方の散歩でウン○をしなかったよな。
仕方が無い、もう一度散歩に行くか。
すでにパジャマだったけれど服に着替えて準備をする。

夜の23時近く、懐中電灯を持って人通りの無くなった通りを歩いてまずは家の周りの公園や草地に行ってみる。
…案の定駄目。
仕方なくいつもの排便ポイントへ。
ここは自宅から400mぐらい離れているから、夜遅くに行くには少し遠いのだけど、事態が事態なのでやむなし。
ようやっと用を足してくれた。

それから家に戻ると12時近くになっていた。
やれやれ。

夜遅くの散歩で汗をかいてしまったので再びシャワーを浴びる。
パジャマに着替えて布団に横になった。

と、またピスピス。

しばらく放っておいたけど鳴き止まないので、仕方なく服に着替えて再び準備。

今度はワンコが歩きたがる方向に好きに歩かせた。
が、一向に排便の気配がない。
1時間近く歩きまわって、それから排便ポイントに向かおうとしたけれど、ワンコが途中で(暑さと疲れで)へばってしまったので慌てて帰宅。

それからはピスピス言わなくなった。

やれやれ。

私達を癒してくれるセラピスト・ワンコですが、そのワンコの体調管理もなかなかに大変です。
外でないと排泄しないのに、お腹が弱いものですから…。
(しかも身体がデカイし)

セラピスト・ワンコをセラピーしてくれる人(動物)はいないものかしらん。

アニマルセラピー

2010-08-28 22:12:54 | 健康
アニマルセラピー

動物と触れ合うことで精神的な健康を回復させたり、治癒力を上げると考えられている(wikipedia要約)


我が家のワンコはまさしくセラピスト。

以前、ワンコの散歩は家族の担当でした。
どうしても都合が悪い時などは私が代行するという感じで。

ある時、私が持病で寝込んでしまって体力が落ちてどうにもならなくなってしまった時、
「今日から君も犬の散歩に行くよ!」
と、家族が私を布団からひっぺがしました。

体力が無くて歩くのも辛いのに…
と、ブチブチ言いながらも散歩に同行。

最初は本当に歩くのが辛かった。
スタスタ歩く家族を呼びとめ、よろよろと後をついていく。
10分歩くのだって辛かった。
散歩が終わると肩で息をしていたくらい。

それが少しづつ慣れていって、今は(歩みは遅いけれど)30分だって歩ける。
時には50分近くワンコの散歩に行くこともある。

散歩だけじゃない。
不安でたまらない時など、ワンコを抱きしめたり撫でてあげると少し落ち着いたりもする。
あまり抱きつくとワンコが嫌がるので、ほどほどが必要だけれども(苦笑)

癒される。と、ハッキリは言えないけれど、ワンコがいたことで私の病状が上向いたのは確か。

だから、アニマルセラピーはかなり有効なんじゃないかと思います。
ペットが飼えないなら、猫カフェなんかに行くのも良いかも。
触れ合うことがアニマルセラピーでは重要なことのようですので。
眺めているだけで癒されるというケースもあるようです。

但し、動物の世話が精神的肉体的な負担となる場合もあることと、動物が苦手な人もいるので、すべてにおいて有効ではないことも付け加えておきます。

私の場合、ワンコセラピーと家族の𠮟咤激励がセットになって効果があったかも

少しお休みします

2010-08-19 20:14:02 | 日記
実は色々と持病持ちでして。

そのうちの1つがここのところ不調気味なのでブログを少しお休みします。

数日で戻るか数週間かかるかは持病しだい。

落ち着いたらまた再開します。


気が向いたら何か呟いているかもしれませんけどw


暑い日が続いています。
皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

挫折

2010-08-17 20:31:54 | ヤマト
ここのところヤマトネタが途切れているので(SSは某出演者が我儘で進んでいませんorz)、イラストのラフでもアップしようかと思ったんです。

紙を用意してシャーペン握って…



か・描けない




ずっとイラストを描いていなかったので、描けなくなっていましたOTL

「こんなの古代くんじゃないやい!!」
と、投げ出してしまい…
ていうか、古代くん以前に人間の顔のバランスじゃないよそれwな状態。

で、あえなくイラストアップは挫折。


ちょっとリハビリします。

家でも美味しい

2010-08-16 17:15:37 | 美味しいもの
7/20の記事にも書いた、つけ麺の美味しいラーメン屋さん。中村屋。

つけ麺と中華そばを市販していました!


これは中華そば


先日家族実家に行った時に「あそこのラーメン屋が美味しい」という話になった時にお義母さんが
「ア◎アウォークのア△タに売ってるらしいよ」
と教えてくれたので、今日の午前中、近くに用事があったついでに買いに行ってきました。

2食で498円。
家計を預かる主婦から言わせて貰えば、決して安くはないお値段。
でも"きっと美味しいはず"と、中華そばとつけ麺とを買い、メンマと焼き豚も買いました。

帰宅したらちょうどお昼時でしたので中華そばを作ることに。

まあ、麺を茹でてスープをお湯で溶くだけなんですけどねw


麺がすこし物足りない感があるのは大量生産で仕方がないことと割り切れば、
かなり美味しい!!

スープは魚介が強く出ているけど、魚介の臭みは全く無し。
濃いスープは、お店で食べた時の味にかなり近い。
うん、美味しい!!

あっと言う間に完食してしまいましたww

お店で食べるより味が少し落ちるのは仕方ありませんが、1食250円で自宅でこれだけのラーメンが食べられるのなら充分かと思いました。
具として買った焼き豚がまるでハムのようだった…orzという残念な事もありましたが、なかなかの満足度。
レジに並んでいる時、前に並んでいる人のカゴの中にまさしくこの中華そばが2袋入っているのを目撃しましたw
それなりに人気があるようですね。

今度は袋つけ麺にチャレンジですっ!

にゃんこ♪

2010-08-14 13:58:04 | 日記
昨日は家族実家に行って来ました。

午後から行って晩ご飯をごちそうになり。
色々とお喋りしたり。

なのは、いつもと同じ。

いつもと違ったのは、にゃんこの態度!

今まではケージ越しに睨まれるか、猫パンチを食らいそうになるか、
ケージから出ていても遠巻きに眺められるか…だったのですが、
懐っこい方(2匹いるので)がすり寄ってきてくれました!

"撫でれ"とばかりに頭を突き出してきたり、お腹を見せてくれたり。
猫好きーとしては大感激!!
さすがに抱っこは我慢しましたけどもw←ここで嫌われたくないので

撫でてあげたら目を細めてくれたので更に感激。

はぁ~ 猫に癒されました♪


はい?
犬飼ってるから犬好きなのじゃないかって?
私は猫派なんですけどね。
犬は家族の強い意向で飼い始めたんです。
飼って慣れてくれれば家族同然なので、ワンコだって可愛いです。

猫を飼うなら黒猫がいいと常日頃思っております♪
だからって、今は猫は飼わないからね>家族:厳重注意

ヤマトが敵に乗っ取られる!

2010-08-10 23:28:59 | ヤマト
と、そんな夢を家族が見たそうです。

敵がヤマトに乗りこんで来て(パート1 26話みたいw)
「ヤマトが敵に乗っ取られる!」
って言うんで、(夢の中で)ヤマトに乗り組んでいた家族は、敵に飛びかかって羽交い締めしたそうです。


「で、どうなったの?」

ワクワクしながら続きを聞くと

そこで目が覚めたそうです。

なんだ、惜しい。
SSのネタにもできたかもしれないのに(をい)

でも、続けてこう言ってました。

「目が覚めたらワンコ(仮名)をぎゅっと抱いてて
 ワンコ(仮名)が口をアグアグさせてた」


(笑)(笑)


我が家は夫婦で別寝室にしていて、家族はワンコと一緒に寝ています。
夢の中で敵だと思って飛びついたのは、一緒に寝ていたワンコだったという、何と言う見事なオチ!!
ワンコも突然抱きつかれてビックリしたでしょうねえw
え?なに?なんで俺、抱きつかれてんの??って←ワンコはオスです

もがいて逃げる訳でもなく、口をアグアグさせてただけってのは、当人(犬)も寝ぼけていたのかもしれません(笑)

見てみたかったなあ、ワンコに抱きつく中年オジサンをww

雲の根っこ

2010-08-08 20:22:09 | 日記

嘘ですw

ワンコの散歩に行ったら、遠くの方で土砂降りな雲の気配。
よく見たら雨が滝のように降っている様子。

あの雲の下の人達、雨宿りしたりして大変だろうなあ。
なんて思っていました。

この後、雲は根っこを引きずったまま北西方向に移動していきました。

こんな雲&雨、久しぶりに見ました。
う~ん、テラ夕立!

Usquebaugh 加筆ちう

2010-08-07 16:07:40 | ヤマトSS
Usquebaughの2をアップしようとしたら、
「俺の出番は無いのか!」
と暴れた人が若干名w出ていらしたので、1と2の間を加筆中です(汗)

そのような状況ですので、続きは今しばらくお待ちくださいませ。
すみません。


執筆(と言うほどでもないけど)途中で掲載すると、こういうことが起きるのね。
と、身をもって推敲の大切さを痛感しております。
同時にリアルタイムでお話が変わっていく楽しさもあるっちゃあります♪

Usquebaughはのんびりしたお話になると思いますので、掲載ものんびりいきたいと思います。

着地点をキレイに決められるように、お話をまとめねば。


あ。
Usquebaughとは「ウスケボー」と読みます。
ゲール語を語源とする言葉だそうです。
日本語に直訳すると「ウィスキー」になっちゃいますが、
このお話タイトルはウィスキーじゃなくて、ゲール語での本来の意味を謳っています。
ゲール語ってドメルの部下になったゲールさんの言語じゃありませんよ~