今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

モバゲーdeヤマト その後

2011-01-19 10:30:19 | ヤマト
既に無課金では行き詰まりましたね。

装備強化もレベルアップも全然追いつきません。
課金しなくては先には進めないのがハッキリしてます。

こういうゲームは無料である程度遊ばせて、人より早く強くなりたい場合に課金させる物だと思っていましたが、どうやら違ったようです。
最初から課金しないとゲームが思うように進まないんです。

それに、ゲーム展開がストーリーに沿っていないので、今、どの辺り(地球なのか火星なのか)とかが全く判らない。
だから物語をなぞりたい人にとっては、面白みに欠けてしまってるんです。

てなわけで、ゲームから早々に撤退することにしました。

β版とはいえ、一般に公開して課金までさせるのならば、それなりに作り込んで欲しかったですね。(無課金ユーザーの僻み)

今回初めてこういうタイプのゲームをやりましたが、色々と勉強になりました。
これからは「無料」には絶対に釣られないクマーーー!

大雪です

2011-01-17 14:08:07 | 日記
昨日から雪が降り積もっています。
今は30㎝ぐらい積っているでしょうか。
まだこんこんと降っているので、まだまだ積もるでしょう。

…この雪のおかげで3回目の乗艦は諦めました。
今日は勿論、明日は通院があるし、明後日も無理そう。
来週は上映しているかどうか判らないですし。


豪雪となっている地方の方々に比べれば、30㎝なぞ大した積雪量ではないのですが、いかんせん中途半端に温暖な地域の為、除雪のシステムが整っておらず幹線道路以外は大変な状態です。

高校生の頃も雪で通えなかったりしたなあ。
学校から4kmの我が家。自転車で行くことは無理。バスも大渋滞で無理、徒歩は眼中にありませんでした。
なのに、もっと雪のある所から電車通学の人は通えていたというww
「市内に住んでるのに雪で通学できないとかw」と笑われたもんです。しくしく。

就職してからは、雪の日はまだ足跡もない道にゴム長靴で突入し、(無人駅なので)雪が積もった(屋根の無い)ホームで遅れてる電車を待ち…。
電車に乗ってからゴム長靴から持参した普通の靴に履き替えたものですw
雪で帰宅できなくなることを想定して、ホテルに泊まれるように着替えを持って出勤したりしたこともありますw
一体どんな所に住んでるねん(爆)みたいな感じですけど、大マジでしたよ。
駐車場に停めておいた車のドアが凍って開かなくなったこともありましたっけ。
その時は「私はこのまま車に乗れずに家に帰れず、凍え死ぬんだろうか」と思いました。(近くの自販機でHOTウーロン茶を買い、それをドアにかけて難を逃れましたが)
徒歩で帰宅した時、吹雪に見舞われて自宅近くで遭難しかかったことも。怖かったです。

雪はマジで怖いです。
中途半端に雪が降る地方でこんなですから、豪雪地帯の方のご苦労はいかばかりか…。


そうそう。昨日の夕方、犬の散歩に出たらあちらこちらに雪だるまが。
大きな物は大人のウェストあたりまでの背丈がありました。
そして、小さな小さなかまくらも。

私が子供の頃は子供が4~5人は入れそうなかまくらを作れるほど雪が降ったものでした。
ここ最近はそれほど降っていなかったのですが、今日の雪の量だと充分な大きさのかまくらが作れそうです。
子供達、きっと学校がお休みじゃないのが残念でしょうねえ。
(この雪なのに大雪注意報も出ていない…)

今日も雪の中、犬の散歩に出なければなりません。
(室内排泄を全くしないんですよ;;)
雪中行軍です。
遭難しないように頑張って行って来ます。←吹雪じゃなきゃ大丈夫

古代くんブログが終了

2011-01-14 22:05:08 | ヤマト
11月28日から約1ヶ月半続いてきた古代くんブログ。
今日で終わりだそうです。

毎日欠かさず更新してきた古代くんの中の人に「お疲れ様」と「ありがとう」を。


本物の古代くんが書いているわけではないと思いつつも、それでもつい、毎日チェックして保存してきました。(最初の数日はブログを知らなくて保存できませんでしたが)

シアターによっては今日で上映が終わるところもあるとか。
それを受けてのブログ終了なのでしょう。
これで SPACE BTTLESHIP ヤマト 関連のイベントも一区切りなのかな?

11月からこちら、色々なヤマトのイベントがありましたよね。
行くことができなかったイベントも、参加された方のブログなどを読んでは行ったつもりになって、充分に堪能しました。
TVでの宣伝の嵐。
そして映画の公開。
この2ヶ月あまりがあっと言う間でした。

その中で、毎日ひそかに楽しんでいたのが古代くんブログでした。

明日はもう古代くんに会えないと思うと、ちょっと寂しいです。
でもこの1ヶ月半、楽しませて貰いましたからね。
本来なら昨年末で終わる筈だったところを、古代くんの中の人が「もっと続ける!」と言って今日まで延長になったそうなので、寂しいとか言っていちゃいけませんね。

楽しませてくれて本当にありがとう。


肝心の映画ですが、3回目の乗艦はどうやら無理そげ。
ううう。
あと1回は観ておきたかったなあ。
レンタルが出るまでお預けは辛いです。
そうそう、記憶が薄れる前に映画の感想をまとめなきゃ。うん。

日課

2011-01-10 22:12:49 | ヤマト
古代くんブログの保存。

毎日欠かさずやってます。


「古代くんはこんな口調じゃないー」
「古代くんはこんなに絵文字使わないー」
などと言いつつも、でも、やっぱり
「古代くんのブログだからね」
ってなっちゃう。

1日に2回更新されて、リアルタイムで保存できなかった時は悔しかったなあ。
翌日の分と一緒に保存になってしまったの。

それ以来、結構こまめにチェックしてますww


この日課が無かったら日付が判らなくなりそう(苦笑)


本当なら年末で終わる筈だった古代くんブログ。
いつまで続くのかは判らないけれど、更新される間は楽しまなきゃ損ですね。


あ。
私は決して実写版古代くんの中の人のファンではありませんから。

おかしいなあ、私は一体誰を追いかけているのだろう。
現実と虚構が交錯して、時々混乱します。
それもまた楽しいのですけどね。

モバゲーdeヤマト

2011-01-04 23:37:33 | ヤマト
義実家にお年始に行ってきました。

ご飯も食べ終わってのんびりTVを見ていたら。
あのテーマソングに乗って モバゲーのCMがっっっ!!

瞬時にTVに釘付けになる私。
即座に義妹に突っ込まれましたorz
相方には「この人ヤマトオタクだしw」と、義実家ファミリーの前で更にダメ押しされOTL

だってヤマトなんですもん。
一瞬たりとて見逃したくないんですもん。
ああ、テンションだけが無駄に上がるぅ。

そしてお約束のように「キムタクのヤマトは観に行った?」と聞かれましたので、
行った回数は答えずに「勿論行ったよ~♪」とだけ答えておきましたw
義妹はヤマトにもキムタクにも関心は無いようで「私は行こうとは思わんなあ」と言っていたので
「キムタクファンかヤマトファンならお勧めするけど、そうじゃない人にはちょっと…(苦笑)」
とだけ…(堂々とお勧めできない私は小心者)

本当はその場でモバゲーサイトを見たかったのだけれども、そこはグッとこらえてw
帰宅してからモバゲーにアクセスしました。

オープニング・ムービーに「あぁ…!!」
思わずTVシリーズが見たくなりました。

ゲーム自体はシュミレーション・ゲームです。
ステータスを強化し、戦闘し、艦を修復しながら先に進んでいくという。
実はこういうゲームは苦手です。
ステータス値の配分とか考えるのが…。
なのでどこまで進めるのか判りませんが、少しづつイスカンダルに向かって前進したいと思いますw
(そしてあくまでも無料の範囲でw)

ただでさえ某SNSのアプリとかもやっているのに、ここでまたゲームが増えてしまった…。
携帯依存度が更にUPです(汗)

2011年 正月

2011-01-01 17:08:45 | 日記
あけましておめでとうございます。

皆様、よい年をお迎えになられたでしょうか?
私は新年早々から寝ぼすけ確定です。
今年もそんな一年になるのでしょうか…。
(以前もそんな事を書いたような気が)


寝ぼすけな私が起きてすぐに取り掛ったのは「お雑煮」作成でした。
皆様のお宅のお雑煮はどんなのでしょう?
我が家はごくごくシンプルです。
だしの素でとった出汁を醤油で味付けしただけ。
具は餅菜(別名、正月菜。小松菜なんですけどね)のみ。
餅は角餅でおつゆとは別に茹でておきます。

で。
餅菜は最後に食べるんです。
お箸でつまんで持ち上げて。
「菜(名)を上げ、菜(名)を残す」
って。

これは家族の実家のお雑煮。

私の実家のお雑煮は、かまぼこと焼海苔と鰹節と三つ葉が乗ります。
おつゆはやはり醤油ベースです。


今年はおせちを用意しなかったので、黒豆と伊達巻、昆布巻などをつまみつつ、お雑煮を食べました。
(おせちと言っても作らずに買うんですけどね)

今年はお雑煮のお餅は2個です。
普通は何個ぐらい食べるのでしょう?
私はその昔、6個は軽く食べてました(爆)
お餅、大好きなんですよ。ペロリと食べちゃう。
お雑煮のお餅なんて、トロリとしてるからスルスル食べちゃう。
若い頃はそれでも良かったのですが、さすがに代謝が落ち始めた今はそれではマズイだろうと節制してみましたw
今年はリバウンドしないようにダイエットせねば。です。
お餅制限は、その第一歩。


ダイエットもそうですが、何より健康に一年を過ごしたいものです。
今は持病を抱えてますので、症状が軽くなってくれれば。と。

前置きが物凄く長くなったような気もしますがw

今年一年が皆様にとってより良き一年でありますよう、お祈りいたします。

そして、今年もこのブログと管理人をよろしくお願いいたします。
今年もヤマトに明け暮れることでしょう。←それはそれで結構嬉しい
最近、久々にGMがむくりと頭をもたげてきているので、GMにも触れるかも。
と、何やらカオスなことになりそうですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。