今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

うおっ 再放送!!

2007-09-30 10:10:52 | ヤマト
とある方のブログを拝見していたら…

なんと

ヤマトの再放送が始まるっ!!!

聞いていた時期・時間帯とは違ってはいるけど、久々に地上波で見ることができるのは嬉しいものです^^

・中京テレビ 10月5日(金)毎週金曜深夜28:04~28:33(土曜04:04~)
他にも 広島テレビ、毎日放送、秋田放送、宮城テレビ、札幌テレビ、RKB毎日放送なんかでも放送するみたいですね。(皆様、各自でご確認くださいね)

ふふふ。毎週録画してやる~♪♪

一休み

2007-09-26 15:48:04 | 美味しいもの
出掛けた先でちょっと甘いモノを。

「クリぜん」で判るあなたは生粋の東海地方人!(らしい)
私は大人になるまで知らなかったけどね~(笑)

ぜんざいの上にソフトクリームが乗ってると言う、名古屋発祥某ラーメンチェーン店の定番デザート(?)
お値段190円をお値打ちとみるかどうかはビミョーな所(苦笑)
でも。甘くて冷たいモノが欲しい時には手軽で良いかもです。

と。水がないと甘さで喉が乾いちゃうので注意です(笑)

片道切符

2007-09-26 00:53:49 | トラベル
片道36000kmってどんだけ~っ


某公共放送の番組なのですが、めっちゃハマってます。

中国鉄道大紀行

我が家はBSが見れないので総合での日めくり版を毎日ちまちま見てます。

旅行好きで、尚且つ鉄道好きな私には一石二鳥な番組(笑)
旅をしている関口知宏さんもいい味を出してるのよ。
こういう番組があるからN○Kは嫌いになれない(苦笑)
こうなったら終点のカシュガルまで、毎日見るぞーーーっ!!
と、その昔、鉄道でシルクロードを旅したいと思っていた私。
ナホトカからモスクワまで、1週間かかるシベリア鉄道にも乗ってみたいと思ってもいました。(その頃はウラジオストックには立ち入ることができなかったから、"全線完乗"は無理だった…)

10年以上前の話ですけど、中国の鉄道は乗り換えのアレンジが出来ないと聞いていました。
今じゃ「最長片道ルート」なんていうマニアックなアレンジメントができるんですねぇ。
しかも36000km。
このルートを考えた人もかなり好きな人なんじゃないかと(笑)
そう思うとなんだかうふふです。

この番組のおかげで血中鉄濃度が上がっております。

萌えない話は書けません(汗)

2007-09-21 11:08:18 | ヤマト
最近、完結編後の古代くんの去就をぼんやりと考えています。

防衛軍を辞めているのかな?
そのまま防衛軍にいたら、何歳ぐらいで昇進していくのだろう…
とか。

最近は辞めているバージョンを想像することが多いのですが、そんな時の古代くんの話の相手は真田さんが浮かんできます。

あれ?

ユキが出てこない。

どうしても真田さんしか浮かんでこない。

兄の親友。
親友の弟。
そんな関係だったのが、互いがしっかりと信頼の絆で結ばれた仲間になります。
10歳下の古代くんが艦長になり、自分の上官となってさえ、その信頼が揺らぐことのない真田さんが格好良すぎです。
古代くんも、真田さんのことを兄のように慕っているし。

そう。
真田さんが相手だと、古代くんは弟モードがONになるんですよ。
島君相手の時と比べ物にならないほど。
(島君相手でも弟モードになるとは思うけど、やはり真田さんとは違うわけで)

そして何より、守や澪=サーシャという存在がある。
真田さんと古代くんだけが共有し得る想いが。
ユキにはそれが無い…。

ああ、だから古代くんとユキの話が浮かんでこないんだorz


……"萌え"ってそういうものよね。


そんなわけで、いま現在、私の中では古代くんの相手(パートナー)は真田さんです。

でもね。
お布団に入ってからは色々とお話が浮かぶのに、PCの前に座って言葉にしようとした途端に急に色褪せてしまうのよ。
本当にお話を書くのは難しい。

PC復活! & 玉砕

2007-09-17 16:33:42 | 日記
やっとPCが戻ってきました~(爆涙)

長かった、ショップで別れてから10年も20年も経ったような気がするよ
ようやく戻ってきてくれたんだね (タケル風味で)

で、早速色々なことをやり始めてみたり。

動画を携帯で見られるようにしてみたり(携帯のどのフォルダにデータを入れたらいいのか判らず)

修理前に返事が返ってきていたおえびに挑戦してみたり(ペンタブ不慣れで線がヘロヘロ)

動画もおえびも玉砕orz

ふっ。まだまだ時間はあるんだ。これからモノにしてやるぜぃっ!!(ぜーぜー)



ヤマト、発進?

2007-09-16 17:19:12 | ヤマト
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200709/14/ente210229.html

なんだかヤマトがTVでリバイバル放映されるかも。な、情報。

他にルパンやハイジも挙がっているし、権利の交渉中らしいからどうなるかは判らないけど。

凄いなあ。昔のヤマトをゴールデンタイムに放映なんて。
嬉しいような怖いような複雑な気持ち(笑)

取りあえずは続報を待とうっと。

久々のケ○タッキー

2007-09-09 20:54:08 | 美味しいもの
家族が買ってきたバーレルに入った9ピースのフライドチキン。
なんでも今日は9ピースがお値打ちになる日らしい。

朝、開店と同時に買ってきたよ(笑)

で。すぐに食しました(爆)

揚げたては旨いです(^-^)

今はこんな小さいバーレルがあるのかとビックリ。
昔、バーレルと言うと、21ピースのデカいバーレルを指してたんだよねえ。

ふふふ。何を隠そう、昔、ケ○タッキーでアルバイトしてました♪( ̄m ̄*)V
なので、チキンにはちょっとウルサイです(笑)
特にピースの組み合わせ(笑)

何気なく入っているようですが、実は組み合わせが決まってるんですよ。
2ピースの時はアレとコレ、3ピースの時はソレとアレとコレって。
店頭の数が減ってくると適当に合わせるけど(苦笑)
今日は朝一なのもあって、組み合わせは基本通りでしたね。


で、私は3ピース、家族は6ピースを食べました。(…食べ過ぎやね)
その結果、未だに2人ともお腹が減らない(爆)

歳取ったね(苦笑)
後で御茶漬けでもたべますか。