見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

ここらでやり方変えよう

一般に組織図と言うのは木を逆さにしたような形で描く。

1番上のところは1番偉い人、2段目は2番目に偉い人、3段目は3番目に...と。つまり下の方の人は上の方の人の命令によって動くと言うようなイメージ。例えば軍隊。戦争の時、上の命令は絶対で、もし上が間違った事言っても下はそれに従って動く。

最近、会社は一般社員でも専門家がいるし、良いアイデアを持っていたり正しい考え方ができる、または技能や技術が優れていてその人に任せておけば、その人に判断させればと言う事はある。にしても、何となくやはり軍隊式の上下関係と言うのはいつでもイメージされるもの。

自分としては、そう言う面倒なやり方をしたくないとずっと思っていた。なぜなら、これは自分が上の方にいると本当に面倒臭いし余計な仕事が多くなるのだ。全くもってアホ臭い事に時間が費やされる。まあ、他人に命令するのが大好きだとか、他人に教えたりちょっかい出すのが生きがいな人なら良いのだろうけど。

それにしても、自分はそう言うのが好きでなくて止めたいのだけれど、マレーシアなんかだと日本よりずっと階級が重い意味を持つのでなかなか自分だけそれを止める事ができなかった。それに外国人労働者、彼らも会社に所属して出来るだけ逆らわないようにやってお金もらってと思って来ているのでどうしても従おう、従おうとする。

簡単に言うと、言われた事やってそれで時間が過ぎれば良いのだ。って事は、細かい事いろいろ言って指図しないといけないって意味だ。こちらが彼らのペースに嵌められてしまうのだ。


なので本当にもう止めようと考えた。

それで、前からあったスキルマップを全員に公開する事にした。自分がどれだけできるのかが本人にわかって、もっと給料を上げるにはあと何をすれば良いかがわかる。そのために、このスキルマップ、何回も更新して簡単でわかりやすくしてみた。スキルは0、1、2ポイントで評価。1は一応できるか助けてもらえばできるレベル。2は自分で完全にできるレベル。これを自動集計してみる。

そうすると確かに出来る人とそうでもない人がはっきりした。お見事。最後に20ポイント以上は青、10ポイント以上は空色になるように自動で色付け。さらにお見事。現状をよく表している。

ここまで来れば後は、さて、工程の管理者になる人は誰が良いか、指名...なんてしない。みんなで話し合って決めてちょうだい、以上。それと、他の仕事もね、担当自分たちで決めてね、と。


こうするといろいろな事を自分で決める事に自動的になるわけで、細かい指示が減るはず、と思っている。どうなる事やら。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事