見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

遅れてきた「ねんきん定期便」

今日は朝の10時から出勤してきました。

家に帰ったのは午後4時。どっちも中途半端な時刻です。



今日、日本から1年半分の郵便物がまとめて届きました。なので今年の年賀状より去年の年賀状の方が遅れて到着しました。そろそろ返事を出さないといけません。2年分まとめて。

そうそう、「ねんきん定期便」も入っていました。

マレーシアに来ていても国民年金は払っています。定期便に書かれた計算書によれば、年金支給が始まってから20年生きた場合、これまで支払った額の3倍以上の金額がもらえる事になっています。もちろん為替などによってその額面の価値がどうなるかわかりませんが、銀行に定期預金するより何倍もお得であることは確かです。

ただ、それは20年間生きた場合の話しです。なので年額にすると、私の予定額ではこのマレーシアの今の生活レベルをやっと維持できる程度の金額程度しかありません。マレーシアでもあまり贅沢な生活をしてはいけないと言うことです。つまりは、日本で生活するとなると年金だけで生活するには不十分です。それは仕方ありません。でも無いよりよほどマシです。

それにわずかでも年金を払い続けていれば誰かがそれで助かると言うのもあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「3年目に突入マレーシア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事