オトシモノ、ヒロイモノ

マイニチの中にころがる
落として失くしそうな物
そんなナニカを拾います

母娘座間味旅 5

2006-10-05 19:12:35 | 旅ゆきてほぉおら
【9月29日 のぎくde夕餉】

面倒見がいいのも、ここまでくるとただのお節介だな。地図をみても遠くはない場所。ホテルから歩いても4、5分の距離か。晩ご飯を食べにいくだけなのに、懐中電灯を手渡された。アタシはmomoの心遣いに敬意を評して懐中電灯を手に、母と歩き出す。
ホテルを出て左へ。4つ目の角を右に曲がったら真っすぐ道を行くだけ。座間味のメインストリートを右に折れると、そこは路地裏だった。
When in Rome, do as the Romans do.(郷に入りては郷に従え)。
メインストリートも道幅3mくらい。運転していて対向車がきたらアタシは固まる道幅。ソコを右に折れた道の幅は、アタシが両手を広げたくらいか。舗装なんてされていない。母を気遣うmomoは正しかった。
本当にこの先に店があるのか?不安になって地図を照らしてみる。間違いない。そんな民家の間にぽつんと、正確には、民家の庭先に店はあった。
「せっかく島にきたのに島のモノが食べられない。島のモノを食べさせる店を作って、そういわれてこの店を始めたんですよ。田舎料理ですから、お口に合いますかどうか」
穏やかに話すおかあさん。穏やかだけれども芯が強い彼女の話し方。その姿に、従姉妹の母、八千代さんが重なる。料理が丁寧で美味しいところまで彼女にそっくりだ。
庭で育てた野菜、山で摘んで来た山菜、海で獲れた魚。島の恵みのお御馳走。アタシはいつもの二倍も、三倍も食べた。旅の疲れか、いつもは食欲旺盛な母の箸が動かない。その分アタシは二倍も、三倍も食べた。

今宵のお献立@家庭料理 のぎく;刺身盛り合わせ&シークワーサー(写真左上)・ラフテー(写真右上)・野生のニガナーの白和え(写真中央)・スギ焼き&長命草とニラの天婦羅(写真右下)・ドルワカシー(写真左隅)・クーブイリチー(写真左下)・パパイヤスライス・もずく酢・ジューシーイナムルチー・豆腐ケーキ、山桃ソース添え

photo; お御馳走@のぎく

←読んでくれたついでに☆click☆応援よろしくお願いします m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷に行っては郷に従え (詩人)
2006-10-06 12:32:25
ORA様



地元の素材で作った家庭料理は旅の醍醐味ですね。黒糖焼酎堪能したかい?詩人は黒糖焼酎のすかっとした切れの良さがお気に入りです。



モモちゃん元気そうですね~!
返信する
黒糖焼酎 (ORA)
2006-10-07 22:45:41
☆詩人さん

黒糖焼酎は奄美ですよね?

沖縄は泡盛です
返信する
地のもの (momo)
2006-10-08 20:18:12
最高!

魚も新鮮、野菜も新鮮、豆腐だってできたて、美味しいよね。

美味しい食事には美味しい酒。

こちらは久米仙が一般的。

詩人さん、遊びに来てくださいな。

一緒に呑みましょ♪
返信する
おいしかった (ORA)
2006-10-09 14:43:32
☆momo

おかあさんの心づくしのおごちそう

贅沢な夕餉でした、ありがとう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。