まるこぼうろ

4人の子どもたちと一緒に
何かを見つけて感じて成長したい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆずすこ

2011-09-15 12:38:09 | 食いしん坊まるこ
って、私知らなかったんですけど
福岡の柳川発の商品で、世界的に売れてるらしいですね☆
旦那が初めて「ゆずすこ」を知ったのは、イギリスだったというから
やっぱりそうなのかもしれない...。

ゆずこしょうが大好きな私にとっては
か~な~り大ブームな商品で、タバスコより買っちゃうかも!みたいな。

これからの季節、鍋にも嬉しいし、味噌汁なんかにもとっても美味しい!
私は早速アンチョビパスタにかけてみましたが超ウマッ!でした☆


我が家の常備品、またひとつふぅ~えた♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2011-09-12 12:34:07 | まるこなかぞく
風呂上がり

和菓子を持って月眺め

みんなの笑顔もまぁんまる
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バキバキしています

2011-09-09 08:19:54 | まるこのひとりごと
昨日から太ももがバキバキしています。
歩く姿がペンギンです。バキバキしていて動きが怪しいです...orz

水曜日に初めて行ったソフトバレー
名前に「ソフト」って付きますが、内容はハードですw

ソフトバレーって、学生の頃体育でやったようなやってないような...
そんな私がご縁があって、練習に参加させてもらいました。

ソフトバレーは4人1チーム。バトミントンのコートくらいの大きさを
4人でローテンションしていくので、レシーバーもセッターも
アタッカーもしなくちゃいけません。
しかも、ボールがソフトなので、重心を捉えることに慣れるのがまず大事。
バレーボールは小学校の頃ジュニアチームに入ってましたけど、
はるか昔の話だし、なんせスポーツ自体が久しぶりぶりw
筋トレとヨガを毎日やっていなかったら、きっと全身筋肉痛で起き上がれなかったでしょうねぇ。
少しでも動いてて良かった。ホッ

そんなバキバキの私だけど、筋肉痛ってなんか好きですw
運動したって感じで。笑

やっぱりスポーツはいいです。
初めての人でもすぐ友達になれるし、毒素もいっぱい出るしw


美味しい秋もすぐそこ。

食べたいので、、、、、動きますw
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「母強し」でなくっちゃ

2011-08-31 16:21:05 | まるこのひとりごと
夏に入ったころは、全然夜眠れなくて
眠れるようにと本を読んでいたら
ブ~ンって、新聞配達のバイクの音が聞こえてくることもしばしば...。
そんな日が続くと、昼間の子供たちを相手するのがしんどくなって
夏バテが夏バテを呼ぶという悪循環でした。

どうにかしようと始めた朝の野菜ジュースと豆乳ジュース。
朝からしっかり野菜の酵素と大豆イソフラボンを取り入れるからでしょうか。
最近は深夜0時前後には眠れるようになりました。

ジュースもそうですけど、筋トレとヨガもしています。
ブレたり、たるんだりの身体を引き締めて
メンテナンスの効果も徐々に出てきましたよw
母親が元気でなんぼです。体調は万全でありたいっ!


さぁさぁ、明日から9月です。



美味しい季節ももうすぐソコです。
それまでに落とせるものは落としておきましょう。笑


photo:シンペイ強し!?
熊本県にある阿蘇ファームランドの「元気の森」の中には
楽々と持ち上げられる石が数個隠れています。
片手で大きな石を持ち上げる姿を見て
みんな「えっ!?」ってなってましたw
みなさんも探してみてください☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット

2011-08-29 19:30:11 | わぁ~い、おでかけ


みなさんのパワースポットはどこですか??

案外身近なカフェのテラス席とか
もっと身近な自宅のお風呂とか、そういう場所もアリですよね~☆

そういう場所ももちろん大好きですけど
私はやっぱり熊本県の阿蘇か大分県の久住のあたりです☆
どちらも隣合わせくらいなので、もう大きくひとくくり。笑

阿蘇の大観峰は観光地として有名すぎるけど、
それでも、行けば自然に圧倒されて元気が出るので大好きです。

今夏行ったキャンプは、これで2回目となる久住のキャンプ場
そのキャンプ場はコテージなんかもあるので、温泉施設があります。
その温泉は大自然を180度眺めることができるお風呂で
ちょうど写真のような眺めなんです。
この写真はお風呂から撮ったものじゃなく、キャンプ場近くの展望台から撮ったものなんですけど...まさにこんな感じ^^

あぁ~~~~また行きたいよぉ~~~~!!!


今日から子供たちも学校が始まり、日常が戻ってきました。
なので、ちょっと写真で現実逃避...

夏休みってそれはそれで大変だけど、
だからこその楽しみもあるから好き、でもある。笑


あ~あ、夏休みが恋しいってかw

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最新作を知らないファンです。笑

2011-08-26 14:18:41 | ビッグだよ、シュウヘイ


この夏、3番目のシュウヘイが『カーズ』にハマりました。
ちょうど『カーズ2』が公開されたということもあって
おもちゃ売り場もカーズ、カーズで、シュウヘイもミニカーやTシャツや水筒
どれもカーズ一色になりました。

ずいぶん前にDVDをレンタルした時、ちゃんと観てなかったんでしょうねぇ~。
面白くないってイメージがあったんですよ...

いやいやいやいやいや....

面白い!!(って今さら。。。汗)

シュウヘイから始まった『カーズ』熱は家族全員に広まり、
みんな感染してしまいました。


で、




早く『カーズ2』のDVDがレンタル出来ないかなぁ~~


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶が好きだ

2011-08-24 14:07:25 | まるこのひとりごと



先日、八女にある(八女は福岡のお茶の産地です)
お茶村というお店に行ってきました。
旦那がこちら方面に仕事で行ったときにたまたま知ったお店らしく
なんでもものすごく癒されるらしいので、ぜひぜひ家族で行きたいと
以前から言ってたんです。


店内はいかにもお茶屋さんって感じの和テイストで
お茶に留まらず、自然素材のお菓子や、お茶で作られた石鹸
抹茶アイスや大福などなど...健康重視の商品や美味しいものがたくさん☆

店内に数席設置されているテーブルに座ると、お茶と梅が出てきました。
この梅がまた、美味しいのなんのって!
酸っぱくなくて、甘すぎず、夏バテが飛んでいきそうな爽やかな味でした。
お茶もさすがに違いますね~。茶葉も入れ方もどちらも良いからでしょうね。
水だし茶も温かい緑茶もどちらも美味でした。う~~~ん☆


「今、じゃんけん大会やってるんですよ」って、店員さん。
奇跡のようですが、子供たちみんな勝ってしまって、みんなおもちゃをもらっちゃいました。


実はこの日、午前中に行った公園で虫に刺されせっかくこんな遠くまで来たのに不運だなぁ~と思っていた、そんな日だったので、お茶村さんにはほんと癒していただきました^^
おかげでゆっくりしすぎて手当てが遅れたという事実も否めない。笑


また今度ゆっくりお邪魔しよ♪


photo:写真はお茶村さんとは一切関係ないんですけど
    最近好んで使っているお香☆気がつけば「GREEN TEA」でした。
    やっぱり私は「茶」好きなんだろうなぁw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姉さん疎くてすいません

2011-08-23 12:09:55 | まるこのひとりごと


この写真を見ただけで、わかる方にはわかるんでしょうね!
タイの高級スパで使われているらしい、PANPURI(パンピューリ)の石鹸&ハンドクリームです。


先月弟が急に家に来て「誕生日プレゼント」ってくれました。
1か月遅れてるんだけど...と思いつつ、何に驚いたかって
その時初めて会った弟の彼女が一緒だったこと。
プレゼントをもらえたことの嬉しさと、彼女に会ったドキドキで
アイスコーヒーを出す手が微妙に震えてしまった小心者の姉maruko...。

その時はこの石鹸がそんなに有名なものって全然知らなくて(恥)
日本じゃ直売店は東京博多だそうで...。
石鹸愛好家の私はただ単に石鹸がもらえたことを素直に喜んでいました。

「この石鹸は香料を使ってなくて、ハーブの精油を使ってるんですよ」って
とっても可愛らしい彼女が説明してくれて、うんうん、確かにとっても素敵な香り☆
ジャスミン、レモングラス、バラ&ユーカリの石鹸は、どれもただそこにあるだけで癒されます。

ジャスミンは特に気持を落ち着かせるのに効果大だそうですね。
庭にも植えようかな~なんて、本当に思うほど素敵な香り。
でも気をつけないと2mくらいモリモリ育つそうですよw


スパとかエステとか、、、そしてそれに「高級」とか加わると
じぇんじぇん疎いからなぁ~私...
もらった時にもっとテンションあげて喜べば良かったぁ。笑
おもてなしスイーツが雪見大福で申し訳なかったぁ。笑笑
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

左利きの書道は無理じゃない

2011-08-23 12:01:01 | お笑い系、シンペイ



家族で唯一左利きのシンペイ。
夏休みの自由課題の宿題に、書道があります。
リサは1年生になったときに引き続き、今年も難しかったけど書きました。
旦那に「シンペイは?」って聞かれて、「う~~ん、左利きだから~いいよぉ」って私。
普段から字を書くとき、すごく書きづらそうで、文字のハネやはらいが苦手なようです。

そんなもんだから、書道になったら余計に筆じゃ無理でしょ~~って
そう決めつけて、というかただ単に私が面倒だっただけなのかも...


シンペイは書道にハマってしまいました☆
納得のいく字になるまで数日にわたって書いていました。
書き始めや押さえなど、筆の形が如実に出る個所は、やっぱり左利きだと超大変です。
全体のバランスが、自分の手で隠れて見えないからそれもまた大変。

でも、やれば出来るもんで、まぁまぁの出来じゃないかなw


ダメだねお母さん。子供がやりたがってるんだからやらせてあげないと!反省...
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

持て余してます

2011-08-22 13:17:02 | まるこのひとりごと


草取りをした後の雑草ではありません。
庭にもりもりと繁殖しているハーブを乾燥させたものです^^

お友達の家に遊びに行ったときに、いろんなハーブが植えてあって
すごく香りが良くって素敵だなと思ったので
サンサンと太陽が照りつける夏まっただ中に
ホームセンターで明らかに売れ残った感じのハーブを買いました。笑

とりあえずミント系を5種類ほど買って植えてみると
夏の暑さにも負けずもりもりもりもりもりもり...エンドレス...

すごい繁殖力にどうしようかと思いつつ
とりあえず切って乾燥させたしだいです。

乾燥後もミントの香りはとてもよく、芳香剤や入浴剤に使おうと思いつつ
どんどん育っていくハーブを完全に持て余しています。

実家にあったハーブの本には、石鹸やシャンプーなど、
色々な作り方が紹介してあったけど、、、、やるか!?面倒!?w


涼しくなって秋になったら挑戦してみるか。。。

面倒臭がりは損だよなぁ...orz
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加