MY LIFE

DIY・家庭菜園・フライフィッシング・徒然日記

釣査

2015-06-25 19:34:52 | FLY FISHING


8時に駐車スペースについたが幸い先行者は無かった。

車を止めて、身支度をして川を見ながら林道をてくてくと歩く。

何やら川が濁っている。最近それほど雨は降らなかったはずだが何故だ?

ようやく濁りがなくなってきた頃、工事現場が見えてきた。あれのせいだ。。。

いつの間に工事してたんだ。

気を取り直して釣り開始。



あらら、いきなり26センチ。こりゃ幸先がいいぞ。

と思いきや、やっぱりこういう時はあとが続かないのだ。

また川が濁り始めたので枝沢に潜り込んだ。

初めて入ったが、堰堤が3基あり、いずれもイワナが1匹づつ釣れた。



まもなく行く手を阻む滝があり、どうも反応が今ひとつなので別の川へ移動することに。

めぼしいところが濁りで釣りにならなかったので、魚影の確認はあまりできなかった。

別の川も状況はあまりよくなかった。



ずっと無反応だったが岩の影から猛スピードで食らいついたイワナ。

とてもよく引いた。

その後、洗面器くらいのピンスポットにフライを漂わせて岩盤スレスレのところでイワナらしきが

フライを咥えてゆっくり合わせたのにすっぽ抜けてしまった。

フライを確認するとフックが折れていた。チェックを怠ってはいけないですね。

長野へ2015 その1

2015-06-11 19:27:14 | FLY FISHING


今年もやってきました。大好きな川へ。。。

天気も良くて気持ちがいい。

魚はそれほど多いとは感じなかったが、ポツポツ釣れた。



もう、アントで十分に釣れる。



オレンジ色の腹部が綺麗だ。



車中泊して2日目。。。



前日中に移動しておいた所から入ってみたものの、しばらく全く反応がない。

こりゃ入るところを間違えたかと思ったら、自分のすぐ横でライズがあったので

自分にもスイッチが入った。



太い体のイワナが釣れた。

この後、もっと大きいのを掛けたがやりとりの末、何故か魚が石にすり替わっていた。。。

結局ここでは3匹。


別の川へ移動する。



鬱蒼とした森の中を流れる川。



美形の8寸アマゴ。


途中、気になる枝沢があったので入ってみた。



水も少ないし反応もないのでここやって終わりと思ってフライを白泡の切れたところに落とす。

だんだんフライは巻いている流れに乗りゆっくりと倒木の下をくぐっていったその時

フライが吸い込まれるように消えた。

まさか、と思って竿を立てると確かな手応えが。。。



23cm程のイワナ。

ユニットバスの湯船程の広さしかない落ち込みで、水深30cmあるかどうかというポイント。

よくぞこんなところで生き延びてきたなということに驚き、イワナの逞しさを改めて感じた。



爆釣ではなかったが、十分満足した。

良いリフレッシュができた。