MY LIFE

DIY・家庭菜園・フライフィッシング・徒然日記

おもちゃ購入

2011-01-30 23:11:42 | 暮らし
 以前Nike+を使ってジョギングをやっている旨を書き込みましたが、

一応まだジョギングは週に1~2回くらいで続けています。

 走るときは今まではNikeスポーツバンドというやつを使っていて、

走りながら音楽は聴くことができないシロモノだったのですが、

音楽を聴きながら走ったらもっと楽しいかなと思い、こんな物を買ってみました。



音楽聴くだけならnanoでも良かったのですが、それ以外の機能も魅力だったためipod touchにしました。

早速持っているCDなどから音楽を取り込んで、ジョギング用のプレイリスト

などを作って聴きながら走ってみましたが、やっぱりいいです。

やっぱり走るときの曲はロッキー3のテーマとかファイナルカウントダウンは自分としては外せないです。

結構パワーが湧いてくる気がします。

重さも気にならなくて1km毎(設定変更可能)に音声で知らせてくれて、

1kmあたり何分のペースで走っているかも知らせてくれます。



 また、今まではシューズに発信機みたいな物を入れて走っていたのですが、

それを必要としないアプリがあったので早速ダウンロードして使ってみました。

写真がそのアプリのホーム画面です。2回分のランデータが記録されています。

走るときにスポーツバンド+発信機とipodを使って同時にスタートしてどのくらいの誤差が出るかと思ったら

7km走って、2kmも誤差が出ました。計測の精度が良くないみたいです。

その後、実際に走った距離を入力してデータを校正してから同じように走りましたが、

今までの発信機式のほうがいいようです。ただまだ2回しか走っていないのでもっと

続ければ精度が上がるかもしれないのでもう少し様子を見ようと思います。


展覧会と氷柱

2011-01-29 23:11:42 | Weblog


 7歳の長男の図工の作品が郡市の展覧会に出展されたため、

観にいってきました。出展された作品は、家にあるものを使って何かを作るという課題で

ハリネズミを作った物でした。顔の部分はパルメザンチーズの容器の蓋のところを

うまく利用しています。爪楊枝は何本刺さっているでしょうか。けっこう刺さっています。

落ち葉がいい雰囲気をだしていると思います。作品には銀色の紙が張ってありました。

息子は金色じゃなくて残念そうでした。でも展示会に出展できただけでもたいしたもんです。


 その後、隣町の氷柱を見に行ってみました。



渓谷の滝つぼとその周辺の斜面にびっしり氷柱ができています。

人工的に散水して作り上げた物らしいです。どうりで不自然だと思いました。

樹木までガッチガチに凍っています。



谷には吊り橋が架かっていてよく見えます。そして結構ゆれます。見物客もけっこういました。

現場はとても寒くて、暖かいものでも売っていれば買おうと思いましたが、周辺には何もありません。

まあ山奥だから仕方がありません。

駐車場整理の係りの人がいて、聞くと明日はイベントがあるらしく、甘酒のサービスなどがあるそうです。

見に行くときはしっかり防寒をしておでかけください。

寒い朝

2011-01-15 18:09:15 | 暮らし


 毎日寒い日が続いています。

自転車通勤もいよいよ厳しくなってきました。

来月の中旬くらいまではじっと耐えるしかありません。

 今朝、娘が「霜柱を見つける」と言って玄関を出たので

一緒に庭へ出てみると、日陰に立派な霜柱ができていました。

かなり土が持ち上がっていて立派な霜柱でした。

マクロで写真を撮ったらどんな絵になるのかと思って

撮ってみました。

 一見なんだか分からないような感じになりましたが、

なかなか神秘的な造形美をみせています。

どうしてこんな形になるのか興味がわいたので

調べてみたいと思いました。

 写真撮影後、この霜柱は娘によって

サクッと踏みつけられたのは言うまでもありません。

太陽光発電 12月の結果

2011-01-06 18:21:22 | 暮らし


 2010年12月の結果です。

気象庁HPで調べると、日照時間は約209時間。日照率は69%ということで、

大変良い成績ではないかと思います。発電量も過去最高でした。

 買電量も多いですが、売電量も多くなっています。

昨年2月から発電を開始したので、今月の結果が出れば、1年のデータを

確認できます。

 今月も晴天が続いていますので期待できそうです。