はじめてのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
ほんとに暇つぶし

Asobo ATR72。

2023年05月08日 | FS2020
 先日、FS2020のATR42・72を「ATR 42 / 72 を飛ばしてみよう」を見ながら遊ぶつもりも
コンディションレバーがFUEL S.Oにならない、MCDUにフライトプランをセットすることが
できなくて時間ばかり過ぎてしまい途中で終了。
 コンディションレバーの設定については動画を見てS.Oに設定することはできました。
問題なのはフライトプランの入力、出発空港の滑走路とSIDを入力し次のウェイポイントを入力しようと思うも
動画とは別の空港でルートも違うので同じように入力する真似ができない、
おなじRJTTにすると他の方の負荷になりそうなので遠慮してることもあり、
ルートをSkyVectorを眺めて決めたからとりあえずそのルートを入力したかった。
動画を繰り返し見ながらやっていくのに途中でルートが入力できなくなってしまい戸惑ってると
別ルートのウェイポイントを選んでいたと分かる。AIRWAYを選んで途中までのウェイポイントしか無いのは
個別に後のウェイポイントを入力するんだったと、最後に着陸する滑走路のILS Zをセットし
ダイレクトでILSに入ると思ったら不可、きちんとILS進入コースの近くまでのルートを探して入力しなければ
自然なコースを設定することはできない仕様になってるんだなと知る。
PMDG DC-6のGNS430くらい簡単なのかと思っていたのに本格的な仕様だったと分かりがっかり。
次回はOnline Flight Plannerのルートを設定しようか、それとも動画の真似をして
遊ぶことにするか、同じルートで覚えたほうが簡単だからと思ったらWORLD MAPのフライトプランにも
同じルートを設定しなければならないから、動画のルートを記録しとくかな。
MS2020で利用するに(「Skyvectorでフライトプランを出力すると大事になるので止めるよう」「フライトシミュレーターの世界」)
で警告されてたことを思い出しました。久しく読んでませんので参考書なみの記事から探すことができませんでした。
この記事についてブログを書く
« CSL Universal... | トップ | asobo ATR72-6... »
最新の画像もっと見る

FS2020」カテゴリの最新記事