備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

美味しい中華復活(上海料理)

2006-10-14 | 中華 外食
私達には、お気に入りの中華料理店があった。
一人1万円以上するので、頻繁には通えなかった。
でも、素材やお味を思えばお値段は控えめで、とても満足していた。

過去形なのは、マスターが代替わりしたから。

マスターがお体を壊され、突然 代替わりしたのは一年以上前。
料理って不思議なもので、同じ材料とレシピでも、人が変わればお味も変わる。
もう二度と食べられないのかと思えば、夢に見るほど、マスターのお料理が恋しかった。。。

先日、思いがけずマスターから電話を頂戴した。
健康を取り戻し、新しいお店をオープンされたとの事だった。
昔の予約電話のメモを頼りに、我が家にも連絡してくださったのだ。

我が家の殿は、予約したり準備して行動するのを嫌うが、私は正反対。
旅行も食事も、なるべく下調べして、思わぬハプニングやトラブルを避けたいのだ。
だから、嫌がる殿をなだめ、たとえ直前であってもなるべく確認連絡してから行動する。
それが幸いし、お元気になられたマスターと彼のお料理に再び会う事ができた。

新しいお店で、お元気な姿を見ながら久しぶりに頂く品々は、たまらなく美味。
以前と同じ盛り付けで、リモージュの食器が霞んで見えるほどのお味。
本日、頂いたお料理を紹介せずにはいられない。

新しいお店の名前は・・・・・・内緒。
場所は、こちらのホテルの近く。

マスターがネットでの宣伝がお好きではないようなのだ。
了承して頂いたわけではないので、詳細は書けない。
お料理をブログに載せる許可だけ頂いた。




一品目は海鮮サラダ
海老、帆立貝、トリ貝。


二品目は松茸と海老のピリ辛い炒め物。
辛味がついているのに、松茸の香りもしました。
ジャスミンティーのフィンガーボールを使いながら、むさぼり食ってしまった(汗


次は、舌平目のムニエル。
もうねぇ、ホロホロとほぐれる身の美味しいこと!言葉がでません


スープはフカヒレ
クリックすれば、プリプリのフカヒレがたっぷり入っているのをご覧いただけます


手羽先の焼き物
骨を抜いて、ネギを詰めた手羽
それをタレにつけこんで焼いていましたが、とにかく美味しかった。


ネギ油で炒めた貝
本物のミル貝。



〆は汁ソバ
どんなに満腹でも、必ず注文する。
このラーメンを食べるために通っていたと言っても過言ではない!

このスープの出汁はフカヒレで、透明で油が全く浮いていない。
【補足】フカヒレスープに使っているのと同じ出汁。フカヒレで出汁を取っている訳ではないです。私の聞き間違いでした。ゴメンナサイ
以前のお店では、具材のザーサイだけで味付けされていた。
だが、今日はネギ油と松茸が使われていた。

ネギ油を使う方が一般的だろうが、昔の方があっさりしていて私好みだ。
出汁は昔のままらしいので、無理を聞いてもらえる機会があれば、おねだりしてみたいと思う。




最後に・・・
私の日記は、いつも独白。
愛想のかけらもない、紋きり口調。
我ながら、ぶっきらぼうなブログだと思う。

その上、私は美味しいものを食べるのが好きなだけ。
読んだ方が食べたくなるほどのコメントも、参考になる薀蓄の一つも書けないが・・・

本当に美味しかった!

その気持ちだけ、伝われば幸いである。
長々と読んでくださった方に、感謝。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓 | トップ | お買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華 外食」カテゴリの最新記事