備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

食卓(冬瓜とカニのスープ)

2006-07-02 | 
休日を利用して、家の整理整頓。
お台所を整理していて、カニ缶を発見。

カニ缶を見つけた私は、この季節に食べたい一品を作成。
Mama直伝、子供の頃からなじんだ懐かしい中華スープ。

私がゴソゴソしていると、珍しく殿が台所に降臨。
なんと、お好み焼に挑戦したいと仰る。

「キャベツ」 「ハイ」
「長芋」 「ハイ」
「卵」 「ハイ」

手術の執刀医と看護士のような、面倒くさいやり取りが続く。
それでも、殿が料理すると言うのは、なんて素敵な光景でしょう。

出来上がったお好み焼を、殿は 満足気にお召し上がりになる。
せっかくのお好み焼だったが写真は無い。
私が料理中に、殿 完食。


【調理覚書】 冬瓜とカニの中華スープ
冬瓜(1/6個)を摩り下ろし、生姜のスライスを浮かべ、白くなるまで湯煎。
冬瓜を冷ます間に、好みの味(本日は干し貝柱の戻し汁)の中華スープ作成。
卵白(2個)を泡立てメレンゲにし、冷えた冬瓜&カニ(1缶)と混ぜてスープの中へ。
一煮立ちしたら、ごま油をまわしかけて出来上がり。

時間のかかる料理なので疲れた。
ということで、私が作ったのは一品。
オクラと湯がいた素麺を浮かべて、食した。

Mama直伝のメニュー。
殿から不平不満のでるはずもない。
私も、懐かしい味に舌鼓を打つが、ここで疑問。



出来上がった時にはたっぷりあるメレンゲが、何故か時間とともに消えてしまう。
泡立てが足りないのだろうか?
謎~

【本日の指令】
メレンゲの謎をMamaに、聞いておくこと。
了解! 忘れるまでは忘れません!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓 | トップ | 食卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事