Insurance Coverage

2024-02-27 | Weblog
…という事故が数ヶ月前にあったんですけども。自走で帰宅はしたものの当たりどころが悪く、フロントに変な力がかかったことは容易に想像がつくので、財布も痛まないし点検修理に出すことにしたんですわ。俺たちのBritish Beatに…。



その後やはりフォーク諸々歪みがあるとのことで入院。フォーク回り一式にリムのフレ取りまでフルフルでやってもらって、このたび退院してまいりました。自分が指1本動かさなくても完全に直るの最高。時代はお店。自分で直すとか前時代的で野蛮な行いだよ。ダサいダサい。



フェンダーステーとディスクの色が違っちゃったから、これはそのうち合わせたいね。でももう面倒でこのままな気もする。



久しぶりに乗るとやっぱりいいですね、コマンド。潤沢なパワーと安定感。フロントの挙動に至っては以前より良くなったまである。事故のせいで失われたここ数ヶ月のたのしみを取り戻していきたい。じき春だしな。
 

10:0 Pheromone

2023-10-18 | Weblog
金木犀も香りだし、今が最高のバイクシーズンですね。つーわけで今日もめしとふろです。平塚松田線をのんびり走り、らーめん大幸さんへ。



しなちくちゃーしゅーめん。うまい。うまいがしょーっぱい。ここはライスやってないんだよな…。ライスがあれば一層はかどるのに。そして書いてて思ったんだけどワンタン載せ忘れたな。痛恨。



腹がふくれたところで足柄幹線林道を抜けて箱根へ。



途中のナイスヴュー。



着いた先は大平台温泉 姫之湯さんです。駐車場にもさわさわとお湯が流れている。







平日の午後遅めだというのにひっきりなしに人が来ていたので浴場は借り物で。浸かった途端にわかるお湯の良さ。とろんと丸くて熱い。すぐに芯からあったまります。やはり箱根のお湯は違いますね…。



ほかほかになったので帰路に着きます。楽しかったから帰りも足柄幹線林道にし………突然の死。



いや、捕まったわけではなくてですね。対向車との接触です。こちらが現場になります。相手方のセンター越え。センターラインはないんだけども向こうがドラレコ載せてて、それを見るとまあ寄せられてるわなあ。こっちが路肩ギリギリでもぶつかってっから。こういうとき本当にありがたいですね…ドラレコ…。俺もメットにつけた方がいいのかしら。



右手と右レバーでアクアのミラーを粉砕。





フロントアクスルシャフトナットでボディを切り裂きました。





右手に打撲のような軽い痛みはあるが、転倒はなし。コマンドも目立ったダメージはなさそうだが…。何かあるとすれば力がかかったフロントフォークか。



さしあたってエンジンもかかったので自走で帰宅。つうか俺、向こうから追突されんのこれで3回目なんだけど…。人生3回目の10:0事故だよ?逆走車衝突、停車中の追突、センターライン超えの正面衝突。あと赤信号無視の衝突が出ればコンプリートじゃん。4カードだ。マジどうなってんの。確率仕事しろ。なんか蛾みたいな感じで事故を呼ぶフェロモンでも出てんのかな…。
 

777

2023-10-02 | Weblog
はい。今日もめしとふろですよ。本日のめしは…餃子の㐂むらさんです。



お座敷に鎮座するキャベツの山。



餃子(小)ライスセット。焼きというよりは蒸しに近く、ふやけていてぬっちりホコホコとうまい。あまりお目にかからないタイプの餃子だ。どういう系譜なんだろう?



腹がふくれたらば長閑な道をゆる〜く走り、伊豆の真ん中ら辺、河鹿の湯へ。



いいっ。券売機で買った券を所定の場所に入れると、重さを感知してインターホンが鳴るという電子工作感あふれるシステムがお楽しみいただけます。



風情ある温泉もいいけど、なんか公衆浴場が好きなんだよな〜。暮らしに近い感じがいい。



シンプルで最高。そして案の定お湯があっつい。ジジイどもが度を超して熱いお湯を愛してるの何なんだろうね?やはり人は刺激に慣れ、さらなる刺激を求め続ける生き物なのか…。







さわさわと惜しみなく源泉をかけ流している。リッチ。



そして唐突なAYU。組合員の息子さんか娘さんがかつてファンだったんでしょうな…。公衆浴場のこういうとこが楽しいんだよ。



芯からあったまったら脱衣所の畳ベンチでごろ寝して、帰路に着きます。ぜんぜん知らない町や山や川を走るよさ。







日暮れ後は標高の高いところでちょっと肌寒かったですね。反対に都心近くの長いトンネルは暖房が効いてるみたいにあったかかった。
 

At Last Autumn

2023-09-29 | Weblog
やっとこさ30℃を下回るようになってきたのでコマンドを起こします。バッテリーをチェックし、チェーンを交換。せっかくだしEKのシールチェーンに変えようかなと思ったら欠品だった。戦争やら物価高のせいか、だんだんと物の入手性が悪くなってきていますね…。あ、風防は風を巻き込んでヘルメットのシールドが異常にビビるので外しました。今年も暖冬らしいしな…。



連日35℃という気の狂った気温に飼い慣らされたせいか暑さに対する感覚が麻痺していますが、30℃切ってると言ってもまだこれ夏の範疇でしょってことで海辺を目指します。本日の昼飯はこちら。湯河原の王ちゃんです。



造形がかわいらしいじいさんがひとりでやってます。のどを潰しているらしく、ほとんど声が出ません。大丈夫なのか。でもやれたジーパンとTシャツ姿が超かっこいいんだよな…。



チャーシューワンタンメン。あとからライスもつけました。写真の色味がすごく悪いですが、これは引き戸のガラスにグリーンのセロファンが貼ってあるからです。これがめちゃくちゃおいしかった…。大体こういう雰囲気系のところはうまさも雰囲気なんですけども、ここのは「えっ?うまっ!」って言ってしまうほどにはうまい。スープ、チャーシュー、ワンタン、それぞれに仕事がしてあって予想を超えてうまい。えー。また来たいなー。ここはそもそもカツ丼が名物らしく評判なのだが、(いやいや言うてそんなこの手の店でカツ丼がうまいって言うても知れてるやろ…)なんて思っていたんですが、このラーメンのうまさならカツ丼にも可能性を感じられるな…。



腹がふくれたら次は風呂です。そのビルビルしい佇まいから只者ではない雰囲気が漂ってくる走り湯浜浴場さんです。





ここもまあ〜当たりでしたね…。超いい。双子の浴槽は右があつで左がぬる。お湯は塩気を含んだ海辺の温泉って感じだ。あったまるんすよね、塩っぽいお湯。



ここがすごくいいのは常連さんが全員挨拶するんですよ。トータル3人と行き合ったんだけども、みんなする。たぶん組合員の人たちなんだろうな。あと左右の浴槽の違いを教えてくれる。しつこくない感じで。僕は案外、知らないじいさんばあさんに気安く雑に話を振られるのが嫌いじゃないのですごくよかったです。風呂場のエコーと滑舌の悪さでほとんど聞き取れなかったけどな…。





ほかほかになった。出た正面に弁当屋があってちょっと気になりますね。



そばには海辺へ出る小道もあり…。



ここいららしいパイプが這う壁。



そして高台から望む海。



最高。生きるって最高。
 

Summer Solstice

2023-06-21 | Weblog
夏至ですね。一年でいちばん日が長くて最高気温も26℃程度とくればこれはもう日和でしょう。バイクの。



まずはめしってことで本日はこちら。支那そば一麺さんです。新しすぎず古すぎず…。常に現役かつ最前線。歴戦の猛者といった雰囲気を感じる店構えだ。客も回転が良く、常時9割席が埋まるくらいの繁盛加減で理想的。



塩ワンタン小ライス。め〜ちゃめちゃうまい。近所に欲しいな〜。



腹が膨れたら霞ヶ浦沿いをのんびり走ります。このへん蓮根作ってんのね。



この道がまたこじんまりとしていて車通りも少なく最高〜。





着いた先はこちら。北浦温泉北浦荘さんです。俺はね…。子供の頃に母親が公民館で働いていたので、公民館みたいな建物にめっぽう弱いんですよ…。



こちらも地元のじいさんばあさんで大繁盛。塩気を含んだ熱めのお湯がよかった。しかし休憩室は不思議と空いていて…。これも最高なんすわ。



外には北浦を望み、建物にはツバメが営巣中だった。



しっぽりチルったところでおみやげを買って帰ります。駐車場で猫がくつろいでる。



目当てのものがなかったので、地元の七味と最近はまっているいんげんを購入。いんげんは細いものの方がおいしいって知ってました?俺はこないだはじめて知った。



もうじき酷暑がやってきてしまうなあ。