暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

楽に考えすぎた・・・

2016年12月30日 10時17分49秒 | つれづれ日記
霜降る朝

散歩に出かける前・・
デジタル新聞を読んでいると..懐かしい名前が飛び込んで来た・・北九州市の 到津(いとうづ)の森公園..
  恒例「干支の引き継ぎ式」に異変 

幼稚園の遠足、小学校での遠足、、
そして中学・高校の頃、「到津遊園地」の名前だった頃 事ある毎に・・と言う程ではなかったが・・たまに出かけた場所だ

そんな記事を見た後..三脚にバカチョンカメラを付けて 散歩がてら?? ISS(国際宇宙ステーション)を撮りに出かけてきた

面倒だったので? インターバル撮影の条件をセットして、
8秒撮影 ⇒30秒間待って また8秒撮影・・・の繰り返し  これが今持っている私のコンパクト・デジカメの自動撮影の限度だ

6分間ほど光が飛んでいるので十分だろう と感じていたのだが、これがいけなかった
ISSの移動スピードが想定を超えて速かった
戻って、画像を見ると・・
結果は、惨憺たるもの 

文字通りの..間ヌケ だ
合成しようにも、2コマしか写っていなくて どうしようもなかった

このあと、どうしようかと迷いながらも、カメラをISSが去っていく方向に向けて・・
ボ~ッと見ていると

別の人工衛星が、南の方角へ移動していった・・

星が流れた・・
インターバル中に入って、ダメだったかな? という感じだったが・・


何とか、撮れていた

この前、流星群を撮ったつもりだったのだが、30分以上撮影しても 1個も写ってなかったので
短時間で まま明るい流星が観れたのは、せめての救いだったかも知れない

今回は久しぶりにバカチョンで撮るなど..楽に考えすぎた..かな と反省..少しだけ 

「夜景と光跡」、「夜景と星奇跡」、「星奇跡」などのSCENEモードの有るコンパクトデジカメ、Nikon COOLPIX A900が欲しいなぁ
もしくは、ひと周りでっかいが、光学60倍ズームのコンデジ COOLPIX B700でもいいが、、、

明日の朝は、2回見れる
1回目は 4:51~4:54 南南東~東の空、最大仰角16度、手を伸ばして 親指と人差し指を伸ばした指の先の高さかな?
2回目は 6:26~6:31 西南西~北北東 最大仰角38度、手を伸ばして 肘を曲げて手のひらを伸ばした・・高さかな?
 眼で見るには2回目の方がいいのだが、写真を撮るには明るすぎるかも知れないな

ついでに
 元旦は 5:35~5:39 南西~北東 最大仰角82度、、首が痛くなりそうな ほぼ真上を通過する   

また三脚でも持って、写してみるか









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとショックだった | トップ | 月齢=1.0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事