温泉クンの旅日記

温泉巡り好き、旅好き、堂社物詣好き、物見遊山好き、老舗酒場好き、食べ歩き好き、読書好き・・・ROMでけっこうご覧あれ!

戸隠手打そば処 たけの春  長野・須坂

2006-05-20 | 食べある記
<戸隠手打そば処 たけの春> 長野・須坂





 アクセスの説明が、かなり難しいので一番わかりやすい道順を書く。
 須坂インターをおりたら、403号線で小布施方面に向かう。
 ひとつ目かふたつ目の信号(たぶん幸高町交差点だったと思う)を菅平方面に
右折する。
 ふたつ目の「上八町交差点」で左折して広域農道を走る。広域農道といっても
一般道とかわらない道幅である。信号をひとつ越して道なりに走ると、やがて
道の右手に<たけの春>の看板がみえてくる。看板のところで右折して、果樹園を
貫く舗装された細い農道を辿れば左手に店がみえてくる。駐車場は15台ほど止め
られる。

 たけの春は、わたしを蕎麦好きにした、きっかけの店である。もし自分が、蕎麦
打ち修業をするとしたら、ぜひこの店でしたい。それほど気に入っている店なの
だ。
 たまたまわき見運転していたら道の看板をみつけて、蕎麦を食べにはいった。
そのころは、まだ店も新しかった。こんなところで客がつくのだろうか、と心配に
なったが、通うたびに常連が増えているようである。

 ご主人はたしか脱サラだったと思う。修業先は、戸隠の名店<よつかど>で
ある。
 とにかく、小奇麗で小体な店である。四人掛けのテーブルが4卓、小上がりの
座敷に、4人おなじく4人用が4卓だ。いわゆる老舗ではない。主人家族と
アルバイトだけで、こじんまりとやっている。雰囲気が若く、元気な店なのだ。

 すわると、蕎麦茶と漬物が運ばれてくる。

 運転しないひとはビールや冷酒を頼むのもいいだろう。あらかじめ言っておくが、ここは何故か思ったよりも待たされるのだ。しかし、ここの蕎麦を食べれば
すぐに機嫌がなおるから、どうか堪えてほしい。もし、もし不味かったら
「ったく、遅いぞこの店は」と、わたしにかわって言ってほしい。

 ざるそばが600円、大盛ざるそばが750円。ほかにもメニューはあるのだ
が、わたしはいつも大盛のざるそばを迷わずに頼む。
 漬物をつまみながら、蕎麦茶を飲む。待ち時間にいらつきはじめたら、煙草に
火をつける。この店は、喫煙はオーケーである。

 やがて、待ちわびた蕎麦が運ばれてくる。
 竹笊のうえに戸隠独特の盛り方、ボッチ盛で小分けされている。普通盛りは
五つ、大盛は七つ笊にのる。蕎麦の色がいい。なんというか、活きているので
ある。



 主役は蕎麦である。

 薬味や、鰹だしのきいたキリッとした薄めのつゆは、あくまでも蕎麦を引き立て
る脇役に徹している。
 たぐった蕎麦をつゆにすこし浸し、啜りこむ。蕎麦といっしょに蕎麦の香りたち
も引き連れて、クチのなかに殺到する。呑み込むときに、オレはたしかに本物の
蕎麦を食べているという実感、いや満足感に満たされるのだ。ううーん、よし、
また近いうち来るぜ。そう思うに決まっている。

 須坂とか小布施とかにいったら、ぜひ試してください。戸隠までいかなくても、
絶品の蕎麦が食べられます。


 ■アクセス: 本文の通り
 ■定休日:木曜日 (祭日は営業)
 ■営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~20:00 
  水曜は昼のみ
 ■住所:長野県須坂市野辺竹ノ春1351-3 ☎026-245-7563

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋保温泉 宮城・仙台 | トップ | なか締め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐらし)
2016-01-07 20:25:16
今は店内禁煙になっていて、店の外に灰皿が置いてありますね。
あ!はじめまして
このブログを見て昨年の暮れに食べに行きました。
のど越し、鰹かおる汁、満喫しました。
ありがとうございました。
返信する
たけの春 (温泉クン)
2016-01-11 14:51:07
ひぐらしさん、コメントありがとうございました。

辺鄙なところにある「たけの春」の蕎麦を気にいっていただき、わたしも嬉しい限りです。
旅先の蕎麦屋の情報で、またお役に立てるように精進しますので、どうかよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

食べある記」カテゴリの最新記事