桜の散策&桜ドライブが楽しめる温泉地

2008-03-29 04:10:00 | テーマ別日帰り系

桜イメージ



 ついに桜が開花しましたね! 今週は冷え込むとのことで、満開を楽しめるのは来週とのこと。山の温泉地だったらさらにその先まで楽しめるかもしれません。さて、今週は桜の時期にぜひ訪れたい温泉地を紹介したいと思います。


桜イメージ 桜並木のドライブを楽しめる温泉地は、なんといっても熊本県の湯の児温泉。青い海、ピンク色の桜並木、足もとの菜の花の黄色……と世にも美しい光景が楽しめます。有名なのでこの時期は車が殺到して渋滞しますが、渋滞なんのその。桜を眺めつつゆっくりできると思えば、どうということはないです。ただし、トイレだけは先にいっておきましょう。湯の児温泉では「山海館」の洞窟風呂はぜひ入りたい。男女が途中で交差している面白いつくりです。


 海の次は山。杖立温泉もまた桜ドライブを楽しみながらアクセスできる温泉地です。福岡からのアクセス途中、松原ダムぞいに桜並木が並んでいて、散り際などは花びらが吹雪のように車に降ってきます。杖立では、ぜひ迷路のような街中を散策したい。「ふるや」という竹細工の店にある「竹炭石けん」は知る人ぞ知る名品。運がよかったらぜひGET。使い心地は「コインを入れればいつでも一番風呂」コインタイマー温泉発祥の白岩温泉で試したい。24時間営業の貸切風呂です。


 ほかに、熊本では菊池渓谷から菊池温泉へ降りていく坂道も、ちょうど菊池公園のそばを通って行くので大変きれいです。九州外でいうと、山口県の川棚温泉。海沿いの国道からアクセスせず、下関ICから山の中の県道40号をショートカット。ここから川棚へと降りていくと、桜並木が出迎えるよう。満開の桜並木の向こうに、厚島を浮かべた響灘の水平線が見える光景は、山頭火がほれ込んだ理由がよくわかる気がします。山頭火の句集の中に迷い込んだような「川棚グランドホテル」の温泉、それと「たかせ」の瓦そば、デザートに「三春堂」のシュークリーム、最後に国道191の水平線
に沈む夕陽……というコースは私のお気に入りです。


茶イメージ道イメージ お次は徒歩で散策したいな……という方。私が桜の時期に歩きたい温泉地ナンバー1は由布院です。観光地の真ん中をとおる大分川の川沿いはずっと散歩道になっているのですが、そこに桜並木があります。さらさらとした流れの中にクレソンまで生える清流の両脇に菜の花、そして桜という光景は、本当に心がなごみます。一番の絶景は辻馬車やスカーボロが通る辻橋のあたり。桜並木と菜の花の向こうにわずかにかすむ由布岳……と由布岳の春爛漫もここが最高潮でしょう。亀の井別荘からここまでだらだら歩いて20分くらいでしょうか。由布院は小さなギャラリーが十数軒もあり、それらをめぐるのにもいい季節ですね。平日ならお茶とか出してくれたりしてほっとなごみます。散策ついでに日帰り温泉に入るなら、亀の井別荘の近くにある「ぬるかわ温泉」や「ほたるの宿仙洞」がおすすめ。


 佐賀県の嬉野温泉も、桜の美しい温泉地です。温泉街を流れる嬉野川の両脇には太い幹の桜が連なっていて、湯あがりの散策が楽しめます。4月6日(日)には『嬉野温泉さくらロードウォークラリー』が開催されるほどの桜ぶり! 嬉野のお立ち寄りといえば、和多屋別荘の喫茶足湯は要チェック。カフェメニューを楽しみながら足湯を楽しめる嬉しい場所です。


 熊本県の人吉温泉には、桜の名所・人吉城があります。ここで存分に桜を楽しんだあとに、「新湯」「元湯」などのレトロな公衆浴場めぐりもいい。「思いつきの店」の餃子や、「上村屋」のうなぎ、「好来」のラーメン、そして球磨焼酎など、はずせない美味が多いのも人吉の嬉しいところです。



時間差ドライブのススメ

2007-05-04 00:51:00 | テーマ別日帰り系
GWですねえ。特にまだどこにもいってないです(泣)。

人ごみ大好き、お祭り好きという人ならいざしらず、どこに行っても人が多いからねえ……といいつつ人と休みが合うのもこの期間しかないことも多いわけで。そんな私がよくやるのが時間差攻撃です。すなわち、一般の人と重ならない時間に行動するわけです。人間の生体リズムを崩しまくるという欠点がありますが、渋滞の車の中に閉じ込められたり、食事処でさんざん行列させられたりという無駄を省けて、かつ、ふだんは見ることのできない観光・景勝地の姿を見ることができて、結果的に一石二鳥だったりします。




●朝パターン。一番風呂を目当てに出かけて、昼前には帰る。

御前湯 朝寝坊の私は、このパターンはめったに使いません。ですが男の人はこれを好む傾向がありそう。流れとしては朝日(だいたいGW頃は5時30分~6時前)を目当てに3時頃出発。(ツワモノは、国道3号線・久留米付近の24時間営業の「丸星ラーメン」や「丸幸ラーメンセンター」で腹ごしらえをしていくらしい)。大観峰などの景勝地で朝日を拝んだら、一番風呂の温泉を目指す(6~7時頃にはあいている温泉も多いですから)。ゆっくりと入浴&仮眠をして、めあての食事処の開店を待ってブランチ……という、温泉もグルメも開店直後を狙うパターン。で、昼前にはすべての目的を達成して、夕方の渋滞が始まる前の午後2時とか3時には自宅してゆっくりする。夜は夜で飲み会があるなど、活動的な人にぴったりなパターンですね。


 なお休憩スペースがあって朝6時からあいている温泉のおすすめは、大分県長湯温泉の「御前湯(0974-64-1400)」です。御前湯のスタッフによると、夜中のうちに駐車場に着いて、仮眠をして開館を待っている上級者もいるとか。





私だったら、

6時御前湯→由布院へ移動、9時亀の井別荘の天井桟敷でモーニングコーヒー(他に玉の湯、無量塔のカフェも9時にはあいてます)、その後昼食。11時に敷地内の湯の岳庵が開くのを待ってもいいけれど、爽快な雰囲気を味わうなら、塚原高原に移動するのがおすすめ。「12の月(0977-84-4427)」の自家製ハムが美味しいです。







●夜パターン。夜のドライブを肯定的に楽しむ。

私はむしろこっちが好きです。

パターンは場所によって違うのですが、ツボとしてはとにかく時間をずらすこと。渋滞が落ち着く1~2時頃出発し、昼食ラッシュが終わる16時頃食事をとり、温泉に入るなら21時すぎ、帰ってくるのは渋滞をはずしまくって午前様という感じです。朝から人だらけの由布院・湯の坪街道も、夕方6時になると本当に人が少なくなります。この時間、刻々と色を変えていく陽射しに意識を遊ばせながらまったりとお茶するのは、本当に優雅な気分になります。(腹ごしらえはその前にしておこう)




<黒川・杖立コース>

白岩温泉 14時頃出かける→17時頃黒川近くの国道沿いにある「辻の茶屋」で天ぷら定食を食べる→18~19時の夕食タイムを狙って黒川温泉に入る。個人的に好きなのは南城苑・黒川荘(洗い場が充実している)、のし湯・山みず木(かけ湯専用の源泉がある)→杖立温泉にある「喫茶ジュン(0967-48-0250)」で一杯(運転手はコーヒーにしてください!)→まだお風呂に入り足りなかったら、杖立のはずれにあるコインタイマー式24時間貸切温泉「白岩温泉」へ。そのつどお湯を入れ替える温泉なので、自分だけの一番風呂が楽しめる!




<由布院別府コース>

 14時頃出かける→17時頃、別府で夕食(名物・とり天や駅前「湖月(0977-21-0226)」の餃子が私の好み)→由布院でお茶(夜だったら「Tan's bar」でしょうか)、21時頃帰途につく。



 いずれにしても帰り道は星空ドライブです。渋滞してないのでハンドルを握るのも楽しいですよ!





●時間差攻撃派に役立つ情報

※ただし、今度のGWについて確認したわけではないので、確実性を求める方は、営業時間等、事前にお電話で確かめてくださいね。





<24時間営業している温泉>

・白岩温泉(0967-48-0018)

熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉 コインタイマー式の貸切風呂。そのつどお湯を変えるのでお客ごとに一番風呂が楽しめる。ただし人気なのでGWの昼だったら行列覚悟。500円~(岩風呂は700円)


・筌の口共同浴場(0973-76-3150九重町商工観光課)

大分県玖珠郡九重町筌の口温泉。森の中の大きな露天風呂で有名な「新清館」のとなりにある共同浴場。成分が濃く、床や浴槽にこびりついた褐色の湯の花がすごい。200円。


・野上本館(0977-22-1334)

大分県別府市。繁華街の近くにあるので、酔い覚ましのひとっぷろで利用する地元人も多いとか。500円。


・駅前高等温泉(0977-21-0541)

大分県別府市 レトロで銭湯ちっくな共同浴場。並湯と高等湯があるが、24時間営業は高等湯(300円)。




<夜までやってる店>

●由布院

Nicol's Bar(0977-84-2158)

「由布院 玉の湯」内にあるバー。24時まで。コーヒーや紅茶もあったはず。


天井桟敷(0977-85-2866) 

「亀の井別荘」内にあるカフェ。22時まで。


Tan's Bar(0977-84-5000)

「山荘 無量塔」内にあるバー。カフェもあり。23時まで。






●その他夜まであいてるおすすめの店

自家焙煎タオ珈琲(熊本県山鹿市 0968-44-8558)

築130年の元米屋を利用した珈琲店で、夜中の1時まで営業している。ここのコーヒーは九州一好きです。(ただ、山鹿は駐車場がないのが泣き所です。唯一、足湯のところにある駐車場はとても狭くて止めにくい。大型車で行かない方がよい)


角ちゃんの三星(大分県長湯温泉 090-8353-8766)

ガニ湯屋台村の中にある居酒屋。おでんや料理が美味しい。ドライバーには忍耐を強いられるつらい店でもある(笑)。夜中2時まで。


嗚呼 隼(大分県長湯温泉 0974-75-3777)

手打ち麺のラーメンが美味しい。地元特産のサフランとエノハ(ヤマメ)をつかったラーメンは独特の風味。2階では焼肉も食べられる。温泉地にしては遅い23時ラストオーダー。

嗚呼 隼



冷入菓工房ジェノバ(大分県別府市 0977-22-6051)

アーケード・ソルパセオ銀座入り口付近にあるジェラ―ト屋。さっぱりとして口解けのいいジェラートは甘いものが苦手な私でも別府に行けば絶対に食べる逸品。翌1時まで営業。逆に朝はやってない。