温泉旅がらす旅伝

北海道の温泉情報についてちまちま更新していきます。

然別湖畔温泉ホテル 風のふうすい 【風水】

2008-02-10 | 道東の温泉施設
泉質:含硫黄―ナトリウム―塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)(旧泉質名:含食塩―硫黄泉)

源泉所在地:北海道河東郡鹿追町字然別湖畔国有林163ロ林小班

本日の宿泊施設。
TVなどでも何度も紹介されているとても有名な温泉施設。
館内に入り、左側にはフロント、右側には売店がある。
とても清潔な雰囲気だ。
今回宿泊する部屋へ向う。
部屋からは「くちびる山」と凍った然別湖が一望できる。

下を見ると「氷上露天風呂」に運湯している温泉の源泉が見えた。
さて早速温泉へ向おう。
温泉入り口の奥には小さなゲームセンターがある。
脱衣所は木製で清潔さがある。
では温泉へ・・・
内風呂は窓越しに部屋から見える景色と同じものが見える大浴場と、ジャグジーがある。
大浴場はかなり高温でここで入浴した入浴者は皆、茹でタコのように全身を真っ赤にしていた。ヮラ

景色が良いのに長湯に向かないのはちょっと残念だった。
温泉は茶褐色で「氷上露天風呂」と同じ泉質。
温泉自体の雰囲気を見ると泉質は違うものの、「十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」を思い出した。
ジャグジーの方はぬるめで少し温泉の色が薄く見えた。

さて有名な露天風呂へ行こう!
大浴場横のドアを開けると、壁沿いに浴槽があり、外気温の低さの所為か、辺り一面、湯気が凄かった。

温泉の注ぎ口は角に石造りのものがある。
こちらも浴槽内の温度が高温なので端に掻き混ぜ棒があるのでこれで外気温に温泉を馴染ませ、泉温を下げる。

それでも浴槽温度は45℃以上で外気温は氷点下、濡れたタオルをクルクルと回すとあっという間に凍る程であった。
それにしても景色は絶景!ここまで寛大な景色を一望できるのは数少ないだろう。

近くに寄ったときは日帰り入浴ででも立ち寄りたいものだ。

入浴後、晩飯に向った。
晩飯には鹿肉や岩魚の塩焼きなどが出、とても美味しい食事を頂くことができた。
その後も「氷上露天風呂」とここの温泉を両立して何度も入浴を楽しんだ。

12時頃に床に付き、明日に備えることにした。
明日は時間短縮で真っ直ぐ白金温泉に向うことにしよう。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しんのすけ)
2008-03-27 10:21:45
はじめまして、サイトめぐりの中でここのHPを以前発見してからずっと見てました。(昨年夏くらいからかな)
然別湖のホテルが当時然別湖観光ホテルという名前の時代学生だった私は夏の間ここでバイトをしていました。
どうしても気になって書き込んでしまいましたが、当時は露天など無くてね・・・でもいいお湯だったことは覚えています。
冬のコタンとか楽しそうですね。来冬行ってみようかな・・・。

返信する
Re.はじめまして (温泉旅がらす)
2008-03-28 15:44:24
はじめまして、しんのすけさん

>はじめまして、サイトめぐりの中でここのHPを以前発見してからずっと見てました。(昨年夏くらいからかな)

去年の夏からなら長く見て下さっているんですね!ありがとうございます!

>然別湖のホテルが当時然別湖観光ホテルという名前の時代学生だった私は夏の間ここでバイトをしていました。
どうしても気になって書き込んでしまいましたが、当時は露天など無くてね・・・でもいいお湯だったことは覚えています。

以前は「然別湖観光ホテル」と言ったのですか~
それに露天風呂がなかったとは今の施設は随分進化を遂げましたね!
しかしやはり泉質は良かったんですね、そこは受け継いでもらい良かったです^^

>冬のコタンとか楽しそうですね。来冬行ってみようかな・・・

然別湖コタンはいろいろなものがあり、とても面白いので是非とも行ってみて下さい!

それではまた・・・
返信する
確かに (Takema)
2008-04-01 19:51:05
しんのすけさんはじめまして。

>然別湖観光ホテル

そんな名前だったんで通過していたような気がします。キャンプライダーには縁のない名前でした。「国際」など付加されようものならさらに(笑)。

あー行きたいなぁ‥って、今年はもう終わりですよね。夏は‥どうするどうしよう?
返信する
Re.確かに (温泉旅がらす)
2008-04-14 16:37:57
返答遅れました、Takemaさん

>しんのすけさんはじめまして。

>>然別湖観光ホテル

そんな名前だったんで通過していたような気がします。キャンプライダーには縁のない名前でした。「国際」など付加されようものならさらに(笑)。

あー行きたいなぁ‥って、今年はもう終わりですよね。夏は‥どうするどうしよう?

風水は実に良い温泉ですし、今時期なら山田温泉も再開しているのではないでしょうか?
私はゴールデンウィークに道東に足を伸ばそうと考えていますので更に先となると思いますが更新をお楽しみに^^;

それでは・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。