温泉旅がらす旅伝

北海道の温泉情報についてちまちま更新していきます。

天然温泉 たぬきの里

2008-03-15 | 道東の温泉施設
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)

源泉所在地:北海道帯広市西5条15丁目11番地2

芽室町から幕別町に向う国道38号線(帯広市内)沿いの根室本線の帯広駅から右側を通る公園通りを南に進んでいくと「西5南14」の信号があるのでそこを更に進む。「天然温泉 たぬきの里」は15丁目で右手に現れる。
公園通りを挟んで反対側には「イエローハット」と「セブンイレブン」がある。
温泉施設はビル状になっていて夜中だとビルの上部から「」の赤い文字が発光していて目立っている。
目印はたぬきの絵が描かれた看板である。

館内に入り、フロントへ行くと横の柱には温泉分析書・別書・検査成績書がある。
  
入浴料を払い、早速温泉へ向う。
温泉へは階段を下へ降りていく。すると入り口が男女に分かる。
もちろん男湯へと歩を進める^^;
内風呂は手前から水風呂、温泉使用のジャグジー、一番奥に温泉使用の普通浴槽がある。

まずは一番奥に位置する普通浴槽を紹介しよう。
こちらの浴槽は大き目の長方形の浴槽で端に小さい像が置かれていた。

温泉は下部から注がれている。
温泉自体は濃い黒色を特有としたモール泉で皮膚には気泡が付き、つるつる感がなんとも堪らない^^
臭いはほとんどないが微妙に硫黄臭を感じた。
「さすが帯広!!」
と思わせる、やはり絶品の温泉であった♪^^
その横のジャグジーも温泉使用ながら引けを取らない泉質の上質さで圧巻だった。
以前から「天然温泉 たぬきの里」は気になっていたのだが今回の初訪問で予想以上に良い温泉であった。とても満足♪♪
その他にもサウナなども完備しているので帯広に立ち寄った際は是非訪問していただきたい。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ぶんぶちゃん)
2008-05-13 15:43:48
「あぁ、股間峠」のぶんぶです。
コアな温泉ですね。さすがです。さっそく夫の第3の故郷、帯広へ行ってみます。
わたくしの方も、より北海道に密着したレポを始めました。

また遊びに行きます。

よければリンク(わたしが貼る)しても宜しいでしょうか?

ではでは
返信する
初めまして、 (露天風呂マニア)
2008-05-14 23:58:00
たぬきの里は家から近かったので、10年位前は、
よく入浴しに行っていたので懐かしいです。
また行こうかな~ 
僕も去年から温泉ブログ始めたので、
よかったら遊びに来て下さい。
返信する
Unknown (じゅん☆)
2008-05-16 04:47:07
先日、ココの家族風呂へ行きかけたのですが
やっぱりやめて丸美ヶ丘の家族風呂へ行きました
もう少し暖かくなったら行ってみようと思います
返信する
こんにちは (R-Rey)
2008-05-17 10:41:55
去年の秋、ワタシも始めて行きました。
かなり大衆的でよかった思い出があります。

大自然の澄みきった空気の中でのお湯も醍醐味ですが、愛車があまり丈夫ではないので、チャレンジできない
ワタシとしては、こんな地元の、ほのぼのした温泉で地元のヒトのハナシを聞くのが好きだったりします(^^)。今年も帯広へ行くので、アドバイスお願いします。
返信する
Re.お久しぶりです (温泉旅がらす)
2008-05-20 23:32:25
お久しぶりです、ぶんぶさん

>コアな温泉ですね。さすがです。さっそく夫の第3の故郷、帯広へ行ってみます。

とても良い温泉ですので是非訪問してみてください♪

>わたくしの方も、より北海道に密着したレポを始めました。

早速訪問させていただきます♪

>よければリンク(わたしが貼る)しても宜しいでしょうか?

全然おkですよ~
こちらこそ宜しくお願いします

ではでは・・・
返信する
Re.初めまして、 (温泉旅がらす)
2008-05-20 23:48:17
はじめまして、露天風呂マニアさん

>たぬきの里は家から近かったので、10年位前は、
よく入浴しに行っていたので懐かしいです。
また行こうかな~ 

良い温泉ですよね~
是非再訪してみてください~♪

>僕も去年から温泉ブログ始めたので、
よかったら遊びに来て下さい。

早速訪問させていただきました
野湯系が多く、とても楽しく読ませていただきました!
こちらからもコメントさせていただきますね♪

それでは・・・
返信する
Unknown (温泉旅がらす)
2008-05-21 00:02:48
こんにちは、じゅん☆さん

>先日、ココの家族風呂へ行きかけたのですが
やっぱりやめて丸美ヶ丘の家族風呂へ行きました
もう少し暖かくなったら行ってみようと思います

ここには家族風呂もあったんですか!?行けば良かった。。。ヮラ
丸美ヶ丘の温泉は確か以前に行ったような気がしますが家族風呂は行っていませんので今度また訪問したいと思います
ではでは・・・
返信する
Re.こんにちは (温泉旅がらす)
2008-05-21 00:14:12
こんにちは、R-Reyさん

>去年の秋、ワタシも始めて行きました。
かなり大衆的でよかった思い出があります。

泉質も良く温泉的にもとても良かったです♪
さすが帯広の温泉という感じですね!ヮラ

>大自然の澄みきった空気の中でのお湯も醍醐味ですが、愛車があまり丈夫ではないので、チャレンジできない
ワタシとしては、こんな地元の、ほのぼのした温泉で地元のヒトのハナシを聞くのが好きだったりします(^^)。

地元の方々との交流は私にとっても大きな楽しみです♪
その場その場の歴史や日々のことに触れたり、時には新たな温泉への鍵も見つかりますしね^^

>今年も帯広へ行くので、アドバイスお願いします。

私もあまり帯広周辺の温泉等は詳しくありませんが、もし「アサヒ湯」に未訪問でしたらお勧めします♪
ちょうど次記事でも紹介しますのでもし良ければ参考にしてみてください。

ではでは・・・
返信する
お返事に伺いました (磯谷温泉跡で出会った外道民です)
2008-05-27 22:14:20
>「磯谷温泉跡」または「某温泉」でご一緒させていただいた……

Toyohira Riverでお願い致します。

嬉しいです。リンクありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。

どこかの温泉で、またお会いしたいですね。
偶然。 笑


ではでは

返信する
Re.お返事に伺いました (温泉旅がらす)
2008-06-09 23:54:59
こんばんは、Toyohira Riverさん
随分と返事を返すのに手間取ってしまいました、申し訳ございません

>Toyohira Riverでお願い致します。

嬉しいです。リンクありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。

早速、リンクを貼らせていただきました
ありがとうございます

>どこかの温泉で、またお会いしたいですね。
偶然。 笑

今年も磯谷温泉跡近辺は再訪すると思いますのでもしかしたら会うかも!!?^^ヮラ
その時はまたよろしくおねがいしますね

それでは・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。