温泉旅がらす旅伝

北海道の温泉情報についてちまちま更新していきます。

高砂温泉

2007-03-18 | 道北の温泉施設
温泉分析表、温泉分析書別表の撮影を拒否されたため詳しい性質はわからないが泉質は冷鉱泉が確からしい。こんな事態は初めてなので少し動揺したが何か見せられない事情でもあるのか?もしや、ここって・・・
そんな疑問を持ちながらも入浴する。
浴槽はたくさんの工夫をなされたものがある。
例えば、「灯台海中のある岩盤温泉」や「別府地獄の湯」などがあったと思う。
しかし、大半は入浴剤を使用し、1つとしてまともな温泉はなかった。
  
プールやサウナなどもあるのだが、そんな施設を作るのであれば温泉目的で来ている人の期待を裏切らない浴槽の1つでも造ればいいと思うのだが・・・
それに先ほど例にあげた「灯台海中のある岩盤温泉」の隅にカエルの置物や大理石、ヤシの木の模型など、何を表現したいのかイマイチわからない物がたくさん並べられていた。
帰り際、フロントの人に疑問を投げかけてみたところ、こんな返答が帰ってきた。「温泉は家族風呂だけで、残りの大浴場などは井戸水を加熱しています。」

「・・・・・!?え!?じゃあ、今入ったのってただの沸かし湯?500円もだして、沸かし湯に入ってたの?」
今まで入浴してきた温泉施設にも多々、このような事態があったが、TVでもたまにみかける、仙人が出てきて「たかさ~ごお・ん・せ・ん♪」って言ってるのがただの沸かし湯だったとは夢にも思わなかった。
実際、脱衣所の出入口付近に「当店は天然温泉ではございません。地下水を加温して使用しております。」の掲示があった。これが入る時には見えないようにし、出る時には見えるように意図的に仕組んでるようにしか私には思えなかった。


今回は一応、家族風呂が温泉の使用していると言うことで記載はするが、今度は是非とも温泉に入浴してみたい。(もう来ることはないと思うけど・・)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダベ)
2007-03-25 18:20:07
こんにちは、突撃入湯レポのダベです。
高砂温泉って、家族風呂だけが温泉で、他は井戸水を加熱ですか!?
まだ、入ったことはありませんが、高砂温泉のCMはよく耳にします。
それなら、家族風呂だけ温泉分析書を張るのが普通でしょうね。
なんとなく、誤解を招くような商売かも。
返信する
Unknown (温泉旅がらす)
2007-03-25 21:04:16
こんにちは
ダベさん

>高砂温泉って、家族風呂だけが温泉で、他は井戸水を加熱ですか!?

そうなんです!!びっくりでしょ!!
「それはないんじゃないか!」って感じですよねぇ~

>それなら、家族風呂だけ温泉分析書を張るのが普通でしょうね。

私も実際は家族風呂には入ってないので良くわからないんですが・・・だとしてもなんか裏切られたような複雑な気持ちです。
少し改めてほしいですよ!ホント!!
返信する
Unknown (キンタマ)
2009-09-29 23:41:27
通りががりのものです
旭川人で高砂温泉は何度も行った事があります。
高砂温泉のレポ読んで笑ってしまいましたw
あの出鱈目な所が高砂温泉クオリティーなんです。
最近は衛星状態も悪く出鱈目度に拍車がかかってますw
僕はまたいきますよw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。