人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

墓を買う

2007年09月19日 | 生き方
仲県議が由緒ある寺院に墓所を買ったそうです。自らのブログの中でもそのことを報告されています。

私の師匠、馬淵澄夫も奈良の旧市街の寺院に墓所を買いました。それは、藤井裕久元大蔵大臣の奨めだと言っていました。

1年生議員を集めた勉強会で当時幹事長だった藤井先生がこう言ったそうです。
「いいか、君ら、選挙区で歴史のある寺に墓を買え、そうすれば有権者からの信頼感がぐっと増すぞ!」
後日、馬淵が藤井先生に「先生のご助言に従って墓を買いました!」と言うと、「君、本当に買ったのか?!」と言われ、ずっこけたそうです。

私もここに文字どおり「骨を埋める」覚悟で来た以上、いずれは考えねければならないと思います。


最新の画像もっと見る