松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

創作のハウツー本

2012-04-08 15:36:51 | なんでもない日々
多いですよね。
小説講座とかも含めて。

最近では、サブカルの専門学校も小説のコースを用意しているみたいです。
いったい、なにを教えるのか。ちょっと興味があって講師をしている方の執筆したハウツー本を買ってみました。
その手の本は、ネタバレは商品価値をゼロにしてしまうのでここで中身について語ることはしません。
ですが印象は、まさに手取り足取り。

たしかにね。
マニュアルに沿って作業を進めれば、そういうものは書けるかもしれない。
でも、小説を書くのと、創作するのは違うと思うのですよ。

誰かのフォロワーでよい、というのならそれもありでしょう。
でも作りたい、読んでほしい物語を抱えている人は、基本作法だけ覚えればハウツー本は二冊といらないな、というのが松浦の考えです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートPCリフレッシュ計画~S... | トップ | ひとつ終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事