松庵

シナリオライター、
松浦の軌跡。

弱っているなぁと思う

2016-08-27 19:33:31 | なんでもない日々
精神的にも肉体的にも、あちこち弱っているなぁと感じる日々です。
これといって解決策はないので、しばらくは用心深く過ごすしかないのですが、こういうことがたびたび起きます。
サラリーマンを終わりまで続けられなかったのも、そういうのが原因だと思うし、今も組織で働けないのはそういう気質のせいでしょう。
まあ、誰もが組織に勤めて働いたり、家族を持ったりする必要もないやとは思いますが、自分では悪いなりに頑張っていても、そういう生き方を心底憎んで、憎悪を向けてくる親の存在には参ります。
別に親は親で、もうこの歳ですから、相手がどう思っていようと自分には関係のないこと。
それは十分わかっているのですが、それでもやはりメンタルには悪影響を及ぼしますよね。
ましてや、ほとんど唯一といっていい声でコミュニケーションを取る相手ですし。
なかなか人生は難しいですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明け方、ふと感じる恐怖

2016-08-26 17:57:09 | なんでもない日々
丑三つ時に目が覚めたから、というわけでもないのです。
ただ漠然と、人の気配がまったくない自分の部屋で、真夜中に目が覚めたときに感じた恐怖についての話です。

エアコンと冷蔵庫の音がかすかにしていて、あとはなにもない。
そういう状態です。

そんなとき、突然「ああ、こうやってあと何年か過ぎると親も死んで。いよいよ病気にでもなったらそのまま自分も死ぬんだな」と悟ってしまった恐怖。
悟っているのに、怖いと感じるのはおかしい話ですが。まあこの場合の悟は、わかってしまった、というくらいの意味でとらえてください。

年に何回かは体を壊して倒れていますが、ここ数年を振り返ると親が車で出動してくれて病院に運ばれるケースが多いです。
外部の助けという意味では、一度東京都の救急相談に電話をしましたが近所の病院の電話番号を教えてくれただけでした。ちなみにその病院は電話をかけたら受診をやんわりと断られたので、何のための案内だったのか今もって不明です。

歳を取って、いわゆる超常的な恐怖からはすっかり卒業しましたが、今度は何とも味気ない恐怖に駆られたものです。
考えてみると、生きている限りは(生物的な意味で)何かしらの恐怖を感じ続けるようにできているのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し長めに書いたけれど消えたのでまた今度

2016-08-25 17:56:56 | なんでもない日々
ちょっと思うことがあって、いろいろと書いたのですが投稿しようとしたら消えたので、また今度。
同じことを思い出しつつ書くには、精神的に疲れすぎている……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹の調子が悪い……

2016-08-24 19:51:50 | なんでもない日々
胃腸が弱っております。
夏の疲れか、それとも水分の取り過ぎなのか。
原因はよくわからないのですが、とにかく四六時中すっきりしないのです。
こういうときはモチベーションも上がらないし、考えも後ろ向きになってしまいます。
早めになんとかしたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりは気楽

2016-08-23 16:24:43 | なんでもない日々
気楽なんだけど、それだけっていうのはあると思いますの。
弟と出かけることがあって。めんどうだなあと思うこともたくさんあるのです。でも、一人だったらそもそも何もしないはず、という気もするので、これはこれでアリなのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風だからね

2016-08-22 18:04:44 | なんでもない日々
いろいろと調子が悪いです。
弱い頭痛、関節の痛み、胃腸が弱る、気分の落ち込み。
天気がちょっと悪いだけでもこうなんだから、宇宙とか環境ががらっと違う場所で活動する人たちっていうのはすごいですよね。
逆に、宇宙ステーションなどを無駄っていう人もいるけれど、どんな些細なことでも試してみないとわからないものはある。
大切なのは、一度試してみたことはちゃんと記録してフィードバックするってことじゃないでしょうか。
そういうものなんだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ、アーケードやりました

2016-08-21 23:08:31 | なんでもない日々
こんな時間に失礼。
知り合いと食事して、帰りに艦これアーケードやりました。なかなか混雑していたりで機会がなく初アーケードです。
引きがいいのが売りだったのですが、今回は電で初めて、望月、文月と駆逐艦ばかりなり……。
ブラウザでプレーしているときのようにはいきませんね。
まぁいいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風ですね

2016-08-20 19:07:21 | なんでもない日々
3つが同時に襲って来るというのは、なかなか出来ない体験かな。
今日は既に前哨戦というのか、青空が見えたかと思ったら、急に雷雨が来たりとめまぐるしい一日でした。
気圧のせいで、頭も痛いし。
どうにも具合が悪いので、頭痛薬でも飲んで早めに寝てしまおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ模様替え

2016-08-19 18:37:00 | なんでもない日々
トップのバナーだけ変えてみました。
時々いじらないと、使い方忘れちゃうのです。

話は変わりますが、修理に出していたPCは戻っています。
お盆は休んだり休まなかったりで、正月ほどは業務が止まらないのかな。
とてもスピーディでした。
今回の原因はメモリの不良だそうです。
心配していたHDDは無事で、データなどもすっかりそのまま。
買ってから丸二年。修理には二回ほど出していますが、まだまだ行けそうです。
よく使うものだから、壊れるときは壊れるのですが、富士通と違ってマウスコンピュータはサポートが柔軟だから助かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シン・ゴジラをみたのだが……

2016-08-18 19:18:41 | なんでもない日々
評判がいい割りには、ピンとこなかったです。
映像の作り方としては、CGを使って昔の怪獣映画を正しく作るとこうなる、という見本みたいな映画だと思いました。
しかし肝心のお話しはなんだかヘン。
これといって魅力的な軸も感じられないし。セリフもうわずっていて空回り感たっぷり。
ちょっと恥ずかしいタイプの学生映画シナリオみたいな印象でした。
一回はいいけれど、二回見ようとは思わないだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加