松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

サッカー女子ワールドカップは今が頂点だと思う

2011-07-19 17:55:00 | なんでもない日々
なんだか長ったらしいタイトルですいません。
あのですね、最初に誤解のないようにお断りしておきますが、別に日本代表チームが今後勝てないとかそういった意味ではないですよ。
スポーツ競技として、それも世界大会として今回のワールドカップは理想的な状況だった。といいたいのです。

ひとつには、日本代表の選手らは健全なアマチュアリズムに則って生活しているということ。
確かにバイトしながらの競技人生は楽じゃないでしょう。でも、なんとかやっていけている。好きなサッカーを練習できている。
そういう、手探りでサッカー人生を歩んでいる選手らが世界一になれる。
こんなすてきな状態は、滅多にないことだと思うんです。

テレビをつければわかるように、今すでに資本主義のモンスターどもが選手たちの生活を破壊しようとしています。
もし仮にマスメディアに多少なりとも倫理や品格が残っていたならば、一次リーグから徐々に盛り上げていって、昨日の朝のニュースで優勝杯を手にした表彰台の選手を映して終わりにしたでしょう。
映画でいえば、ラストシーンは表彰台に金の紙吹雪が舞うところです。
その後のインタビューやら政治屋との雑談なんて撮る監督はいませんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上から目線の招待状 | トップ | 教えてgooをみていて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事