☆Tommy's DIARY☆

育児奮闘記・夫婦やライフスタイルなどについて綴ります

ゲーム好き

2007-12-29 08:58:01 | 
うちの夫はゲーマーです。ゲーマーなんていうと本人は心外だと言うかも知れませんが、
「仕事疲れたよ~」と帰ってきても必ずゲームをする時間は確保するので、ゲーマーと思わずにはいられません。

まあ、ゲームと言っても任天堂DSのソフトが主なので、私には特に影響はなく、
やることさえやってくれれば良いとは思うのですが、毎日何時間もするので半ば呆れ気味の私。
正月休みもきっとゲーム三昧なんだろうなー。

普通のご家庭はどうなんだろう!?ゲーム好きの人はこんなものなのかな。
ちなみに、たぶん私も共犯者にしたかったのか、私用のDSLiteも買ってあるのですが、
結局あまり熱中できず、ここ1年位放置状態となっています。

今年もあと3日、なかなか大掃除や正月準備が終わらないけど、もう一息がんばらないと。
年が明けたらゆっくりしたいよ~。

大掃除!!

2007-12-27 18:34:59 | Weblog
ようやく大掃除開始!!
何しろ長年実家でも年末の大掃除は恒例だったので、これをしないと1年が終わらない。
しかも来年我が家はちびロー君を迎えるので今のうちに家の中をキレイにしておきたいのです。

ただ、私は寒いのが苦手なので、結婚してからは10月頃から計画的に大掃除をしていたのに、
今年は産休に入るから時間があるかなとかなり油断をしていました。
大掃除は時間と体力が必要、今年は妊婦で身体も思うように動かないので、全部終わるか心配。

大掃除でつらいのが、旦那様の協力が得られないこと。 そう、うちの夫は掃除が大嫌いなのです。
「掃除」と言うだけでいやな顔をされてしまうので、頼む時はご機嫌とタイミングを考えないと、
しかも、照明器具やフローリングのワックスがけなど、どうしても無理なところ以外は1人で地道に黙々と作業。

最近の私のお掃除必須アイテムは、まず音楽。孤独な作業で暗くならないよう、スカパーの音楽チャンネルをガンガンかけます。
もうひとつがアロマオイル、バケツのお水の中に数滴たらして雑巾をしぼるとほのかに良い香りがしします。
しかも愛用のローズウッドはスッキリするし、虫除け効果もあるらしいのです。何かの本で読んでから気に入って実践しています。

今日は途中で友達とお茶することができたので、それもいい気分転換になりました。

Merry X’mas ♪

2007-12-25 16:17:57 | Weblog
今日こそ大掃除を始めるぞ!!と思いきや、実家から年賀状作成のSOSがきて実家へ、
普段は結構パソコンを使っている父ですが、新しい年賀状ソフトをインストールしたりその中の機能を使いこなすのは難しい様子。
そんな訳で、またまた大掃除は延期となってしまいました。

帰宅後、自分の家の年賀状作成がまだだったので、
これではいかんと何とか印刷完了。

そうこうしているうちにクリスマスも終わってしまいますね。
夫と2人のクリスマスはしばらくお預けなのに、浸っている余裕はありませんでした。
来年は3人で迎えるクリスマス、どんな日になるのかな。

X’mas PARTY ♪

2007-12-24 21:41:28 | イベント
メリークリスマス☆ 本日はクリスマスイブです。ということでまたパーティ♪
数日前に誕生日パーティをしたばかりですが、また家族9人で集合。

みんなで苦しくなるくらい食べて、飲んで、笑って、プレゼント交換して、
本当に幸せなひとときですね。

来年はこの場にちびロー君もいるのかと思うと、なんかすごいです。
もっと賑やかになってしまうんだなー。


休日

2007-12-23 21:55:51 | 好きなもの
今日は日曜日、クリスマスイブイブです。
夫とお買い物に行った後、姉達が外出するため一番下の姪っ子とのお留守番を頼まれて姉の家へ。
まだ2歳なのにお姉ちゃんが2人いるせいもありとってもおませさんで、お話も上手。
めちゃめちゃかわいいので、ずーっと顔だけ見ていてもいいくらいメロメロで一緒に遊ぶのも大好き。

夜は、TVでM-Ⅰグランプリ決勝をやったため、夫と二人でTVにかじりつき。
結婚してからお笑い番組をよく見るようになり結構好き、M-Ⅰを見ると年末がきたなーと感じます。
ちなみに今年の優勝はサンドウィッチマン、今まで見たことないコンビだったのですが、敗者復活から優勝するだけあっておもしろかったー。

またまた1日がバタバタと終わってしまって、大掃除もしてないし、年賀状も未完成。
明日はまたパーティだからできないなー。困った。


Photo : 近頃の我が家はやりの朝ご飯、コロッケパン(左がポテトで右がメンチ)です。
小林聡美さんの食パンのCMをみて「おいしそ~」と食べ始めたのがきっかけ、もちろん超まいうーです。

パパ・ママ マタニティクラス

2007-12-22 21:28:00 | 妊娠
市のマタニティクラスへ、今日は最終日で夫も同伴、というか今日のメインはパパ達。
沐浴の実習、妊婦擬似体験、「お父さんへ」というビデオの鑑賞。
普段とても協力的な夫ですが、沐浴体験などは実際にやってみないとわからない事なので、
今日の経験はとても良い機会になったのではないかと思います。

ビデオは妊娠中にお父さんがお腹の赤ちゃんに話しかけることからコミュニケーションが始まり、
産まれた後もちゃんとお父さんの声を判別することができるというもの。

ちびロー君も夫の声を毎日聞いているけれど、産まれたらちゃんと反応してくれるのかなぁ。

お誕生日パーティ♪

2007-12-21 22:53:08 | イベント
今日12月21日は、姪っ子(3人娘の真ん中)と義兄のBIRTHDAY!!
2人一緒の日なのでいつもよりさらに盛大(?)なパーティ♪
両親と姉ファミリー5人、私達夫婦の9人でお祝いします。

今年は前日から姪っ子達がプログラムを考えていたらしく、お姉ちゃんがマジックをしたり、
バイオリン・ピアノの発表会をして姉妹達がお互いに鈴を鳴らしたり指揮をしたりととても賑やか。

ちなみに私達からの贈り物は姉の助言を参考に、姪には「ちゃおスララ(漫画ちゃおのキャラクターの映し絵ができるもの)」
義兄には「人生銀行(500円玉貯金で貯まった金額によって人生のストーリーが変わっていくもの)」喜んでもらえたみたいで、ほっ。

なんとも楽しいパーティでした。
それにしても子供って本当に成長が早いなぁー。
いつのまにか、ピアノもバイオリンもあんなに上手になって、パーティのプログラムまで考えて
自分達で進行するようになるなんて・・・。感心してしまいます。

またまたディズニーシー

2007-12-20 17:27:08 | ディズニー
ディズニーシーに行きました♪今日は2歳の姪っ子も一緒に。
船に乗ったりアリエルやジーニーのショーを見たり、
2歳だと乗り物も限られてしまうのですが、妊婦の私とはちょうどいいかも。
シーは子供が少ないので、子連れだとキャラクターも優しくて待遇が良いです。

今度はランドに行きたいのですが、きっと混んでいるだろうなー。

いやいやそれよりそろそろまじめに大掃除と年賀状作成しなくっちゃ。
今年もあと10日ですからね。

妊婦検診

2007-12-19 20:37:00 | 妊娠
今日は産婦人科の定期健診。
京都旅行に行ったり緊急手術で休診になったりしたので、約4週間ぶりでした。

血液や尿検査などの結果に問題ないものの、いつも指摘されるのがちびローが大きい事。
今日も「2週間ちょっと大きいねー、このまま予定日までいくと3600g位かなー」と・・・。
まぁ、ようするには早めに産まないと、産む時大変だよ。と言うことなのでしょうが・・・
2月前半、もしくは1月後半でもOKとのこと。予定日は2月18日なので、一気に早まった感じ。

うーーん、それにしても赤ちゃんの大きさは私には調節できないので、難しい。
ちょっと食べすぎなのかなぁ。たしかに目標体重は妊娠前より+8㎏と言われていてあと600gなんですけど・・・。

これから予定日までは、姪・義兄の誕生日、クリスマス、お正月、父の誕生日、姪の誕生日と
イベントつづきな日々、+600gで抑えるなんてとうてい無理なお話です。

もうちょっとがんばって運動するしかない!がんばろーっと!!


Photo : 職場の方に頂いたプレゼント、ちびロー1足目の靴です。いつ頃履かせる事ができるんだろう・・

ベビークラス

2007-12-18 17:58:18 | 妊娠
今日は市のマタニティクラスの2回目。

お産の経過と呼吸法や妊婦体操、母乳育児についてのなど、またまた盛り沢山。
ほとんど先生の講義を座って聞いているだけなのに、妊婦にとってはこれが結構つらい。
すぐトイレに行きたくなるし、同じ態勢でいるのが正直疲れました。

びっくりしたのが、先週同じクラスを受けていた妊婦仲間が、すでに出産したとのこと。
約1ヶ月位の早産だったみたいですが、安産だったようで良かった。

でも、そんな事もあるんだなぁと思うとちょっとプレッシャー、
近所の仲間の中では次は私の予定日が一番早いので、次は私なのかな・・・。
まだまだ実感のない私です。


Photo : 芸能人やミュージシャンなどで特にひいきな人はいない私ですが、沢口靖子さんはなぜか昔から好き。
出てるドラマなどをチェックする訳ではないのですが、単純に顔が好きなのです。相変わらずな美貌でした。