散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ヤマガラさん

2006-02-21 21:19:38 | 野鳥
いつも行く公園で、最初は挨拶だけだったのですが、最近ではいつも鳥について
教えて下さる方がいます。 毎日公園を歩いて鳥、昆虫、花を観察しているそうです。

その方と一緒に池のほとりで待っていると鳴き声とともに必ずヤマガラが現れます。
彼は至近距離で写真を撮っていましたがヤマガラは全く警戒していません。

↓私はそれほど近づけず証拠写真しか撮れませんでした。 キャリアの違いですね。


↓在庫から、少しまともなヤマガラの写真です。


その方を密かに「ヤマガラさん」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家でノンビリ | トップ | アオジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩での出合い (mamekichi)
2006-02-21 21:48:07
何にも達人と呼べるような方がいらっしゃるものですね.

しかし,ヤマガラが警戒をしないくらいの関係を築いておられるというのは,何となくただ者ではないような気もしてしまいます.

oneshotさんも,相当の達人かと思っていましたが,上には上がある,ということですね.

私も,市内をあちこち歩いていると,たまに地元の方とか,たとえば,句碑に詳しい方とかに出会うことがあり,いろいろと教えていただけることがあります.

人も,鳥も,花や昆虫とも,出合いを大切にしたいものです.
返信する
鳥博士 (ふくちゃん)
2006-02-21 22:50:26
同じ所に通っているときっとそんな出会いがあるのですね。

「ヤマガラさん」いいですね。
返信する
綺麗ですね~ (eiko)
2006-02-22 12:45:38
ヤマガラって、こんな鳥なんですね~

今まで漠然と鳥を見ていましたが

oneshotさんのブログを拝見していると、PCで

バードウオッチングしている気分です。

野鳥の事少しずつ物知りに成って行く様です

返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2006-02-22 20:47:08


mamekichi様:

実際に見たことは無いのですが、神社で参拝者にチョコチョコお御籤を運ぶ小鳥がヤマガラだったような気がします。パタン認識が出来る利口な鳥さんなのかもしれません。

ファニーと散歩のお陰で私も時々話をする方が二人くらいできました。一日中口を利かなくても平気なものですから・・・(笑)



ふくちゃん様:

あまり人付き合いが得意でない私は、最初の頃は皆が集まって鳥撮りをしているとそこを避けていました。今では「写真のために」勇気を出して(!)コッソリ脇で撮らせてもらってます。これって出会いと言えるかどうか・・・(笑)だらしないですよね。



eiko様:

私も自分がこれほど鳥を追いかけるようになるとは思っていませんでした。でも、私が見られる鳥は本当に少なくて限られたものです。ネットで検索すると珍しい鳥や素晴らしい飛翔シーンの写真がたくさんあります。

わが道を行く、で楽しく続けられたら、と思っています。
返信する

コメントを投稿