おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

暑い⋯

2017-05-22 06:37:46 | Weblog
 今日も実に暑い。なんだか汗だらだら。どうやらロサンゼルスも今週末はいきなり暑いようで、太平洋のこっちと向こうで天気がシンクロしているのもなんだか不思議。
 それにしても、今回来日して以来、普通の食事をしたのは叔父叔母と一緒にファミレスの日替わりランチを食べただけである。あとはひたすら、冷蔵庫の中身処分。それも、料理なんてとてもする気にならないので、生卵飲むとか、生の人参やピーマンをかじるとか、豆腐そのままとか・・・。我ながら、なんだかなぁ。まあ食欲もないから、どうでもいいけどね。
 さてさて、今日もがんばって片付ける。旅行の記録を書いたノートがたくさん出てくる。とっておいてあげたいけれど、すべてアメリカに持って帰ることは不可能なので、ごめんなさい、と謝りながら古紙の袋へ・・・。「千の風になって」の全歌詞を書いた全面広告が保存してあるのを発見し、しばし号泣。
 そのうち荷物引き取り業者が見積もりに来る。曰く、3年以上経った家電はすべて廃棄処分になるらしい。もったいない!!! うちに3台もある大型冷蔵庫、1台は相当古いが、2台はそこそこ新しくて問題なく使えているのに、廃棄?! しかしなぁ、大型冷蔵庫なんて個人では運べないし、どうしようもない・・・。ドラえもんのスモールライトがあったら、買ったばかりの洗濯機ともどもアメリカに持って帰るのに。この洗濯機はさすがに買って半年も経たないので、買い取りになるらしいが。
 母が普段使っていたと思われる財布を調べていたら、お守りが2つ入っていた。しかも一つは長生きのお守り・・・。迷わず燃えるゴミの袋に投げ込む。ひとっつも、まったく、守ってくれなかったじゃん!!! 別にお守り持ってたからって死なないわけじゃないのは分かるけど、あんな最悪な死に方、どんな人にもしてほしくないような死に方・・・。
 母の部屋のクローゼットの奥隅に、22年前のペットボトルの水と避難用リュックを見つける。年代物の水もすごいが、リュックの中身もなかなかすごい。なんでフリフリのブラウスとか時代を感じるワンピースとか、入ってんのさ??? 微妙に変色した22年前のティッシュとか、なかなか感動的。台所の流し下の収納の隅にも、謎の水ボトルが大量に。緊急時用???とも思うのだが、何かの空き瓶に水を入れたらしく、さらに日付が書かれている。そして毎年1本ぐらいずつ増えている。毎年、入れ替えるのではなく、増えているようだ。一体全体何の意味があるのか不明。母だか祖母だか知らないが、何かのおまじないか??? 英語で緊急用と書かれた箱(おそらく海外で生産されたもの)を開けてみれば、これまた20年前のアルミパック入りの水。なんだかなぁ。
 あまりの暑さと、火葬以来の脱力で、しばしまったりしていたら、大学時代の友人が二人、車でやってきたので、テレビとDVD/HDDレコーダーのセットをもらってもらう。細々した日用品や生活用品も適当に持って行ってもらう。電子レンジやトースター、体重計とか血圧計とか、他にもいろいろあるよん。放っておいたら廃棄処分になっちゃうんだから、どんどん持ってって!
 7時前に友人達が帰って行ったので、シャワーを浴びてから、来日以来初めてビールを飲む。暑さと、久々のキリンラガーの濃い味に、ついついお代わりしてしまう。そして、「どうぞ持って行ってください」ボックスに入っていたビールの6本セットを、そそくさと冷蔵庫に入れる。まあ、今夏は頻繁に日本に来るから、このぐらいは軽く飲むでしょう。
 ほろ酔いに涼しくなった外からの風を受けて、いい気分でメールチェックしたら、こういう時に限って仕事が入っていた・・・。睡魔と戦いながら、しばし仕事をする。
 ついついビールを3缶も飲んでしまい、最後は睡魔と酔いで意識朦朧としながら何とか仕事を終わらせ、10時頃ベッドに横になった瞬間に眠りに落ちる。(21日のお話でした)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱力・・・ | トップ | 5月の東京ってこんなに暑か... »

Weblog」カテゴリの最新記事