遺体屋の仕事

日常生活では見ることも聞くこともない「遺体屋の仕事」とは・・・

飛び降り自殺

2006-06-26 08:29:55 | Weblog
マンションの1○階から飛び降りたご遺体の処置・特殊メイクのアシスタントで付いていきました。

首都圏警察署での業務で、

「1時間以内に来てほしい」

という葬儀社さんのご依頼で急いで向かいました。
現場に向かう途中、先輩も私もどのような状態になっているか想像し、業務の組み立てについて打ち合わせをしながら向かいました。


・・・現場に到着しました。
刑事さんと葬儀社さんのご担当者の案内で霊安室へ。アルミ製のベッドの上にグレーのビニールシートに包まれ、故人様はお休みになっていました。
故人様は10代女性で、飛び降りた理由については不明です。

ビニールシートをめくってみると・・・
顔はグチャグチャになっていて、生前のお顔が想像出来ないくらい崩れていました。頭部も血まみれ状態。
足・膝の皮膚は擦り傷程度ながら複雑骨折しているようでグニャグニャになっていました。

また、肘からは骨が突き出していて、非常に痛々しく、一瞬、目を背けてしまいました。
衣類は汚れが酷かったからか検視でなのかはわかりませんが、何も着けていませんでした。


・・・先輩は早速、お顔周りの処置に入り、私も深呼吸し、気持ちを落ち着けさせた後、手足の汚れをきれいに拭き、傷や出血箇所の処置をしました。

出血箇所の処置を終え、血まみれになったビニールシートから新しいシーツへ移動。
そして死装束をお付けし、お棺へお納めしました。


ここから先は、先輩の処置・化粧の見学。
血で汚れてしまった髪はアルコールとタオルを使ってきれいにふき取り、深く抉れた皮膚は縫合し、陥没している箇所はワックスやパーマシールを使い埋めていきました。
くぼんでしまった箇所はシリコンを注入し、膨らませていました。
処置・復元に3時間くらい要しました。

生前のお顔は確認しませんでしたが(写真などで)、かなり綺麗に仕上がりました。
多少、お顔に歪みはありますが、十分、ご家族の方に対面していただけます。

ご家族・ご親族様と娘さんの対面には立ち会いませんでしたが、娘さんを亡くされたご家族の方のことを考えると心が痛みます。
今回の業務では、故人様を生前の状態に近づける技術的なお手伝いしかできませんでした。


このお仕事を始めてから自殺者の多さに驚かされます。
自殺という選択肢をもたれる方には、私には到底、理解のできない問題があるのかもしれませんが・・・

できることなら残される家族のことを考え、思いとどまっていただきたいです。





遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-26 09:37:22
飛び降りや飛び込みといった自殺を選択するものの中には、残された者への憎しみや恨みを持ち、自分の醜くなった姿を公開することにより、復讐しているんだと聞いたことがあります。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-26 10:17:47
はじめまして。

いつも拝見しております。

上の方の書き込みされた内容について共感をおぼえました。



私自身、「自殺したい」と考える時、残された人に「(私に対して)もっとなにかしてあげればよかった」とか思わせたい、という気持ちがあったからです。

寂しくて、辛くて、相手にして欲しかったのです。優しくして欲しかった。まさに「愛憎紙一重」。



今現在は自殺しようとは思っていません。



どういう死に方か(ご遺族の反応も含めて)=どんな人生を歩んできたか、如実に現れてくるものだなぁ、と深くふかく考えさせられます。最期はやっぱり、「お疲れ様、精一杯生きたね。ありがとう。」と送り出してもらいたいものです。



これからも応援しています、頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-26 10:56:19
処置・復元を複数の人が3時間もかけて行うのかぁ。専門知識も要るんだろうし、費用は莫大になるんだろうなあ。遺族ではなく、葬儀社からの依頼ということだし、白紙委任のようなことになっているんだろうけど、料金でもめることはないのだろうか。まあ、普通はしぶしぶ払うんだろうけど。
返信する
援護 (葬儀社)
2006-06-26 14:38:17
援護と言うより事実、ヒューマンさんは高くないですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-27 07:09:42
普通に生活を送るものには、自殺をする人の気持ちは理解できません。・・・残念なことに今年は年末にかけて自殺者が増えるかもしれません。
返信する
自殺について (自殺未遂者)
2006-06-27 10:56:07
はじめまして。

最近拝見させていただくようになり、毎日見ております。

自殺の話題が出たので、以下に独り言を書いてみます。。。

あまりに自己的な内容なので削除していただいてもかまいません。





自殺はどうしようもないって。



いろんな理由が絡んでるから。



治らない病気は沢山あるし、見た目辛くない病気で、本人だけ苦しい病気もあるし。

自殺するな、って言うのは簡単だけどさ、その人になれないでしょ。

言い方悪いけど、所詮他人事だもの。



就職難でさ、まともな職がないまま30過ぎてさ、もう死ぬしかないじゃん、そんなの。



どっかのニュースでさ、今の会社の人事のほとんどは、フリータやニートは採用しないんだってさ。

忍耐がないから、って。

今まで、新卒採用見送ってきたからフリータ増えてんだよね。

がんばって社員になってもさ、サービス残業&休日出勤でさ、体壊して、休職させずにクビだよ。



そうなったら、なんとか体治しても、会社に対する恐怖感もあって、なかなか中途採用されないし。



オレも3年前に体が壊れて、ほぼ治ったはいいけど、30代前半にも関わらず派遣社員のまま一生過ごしそうだよ。

社員になってまた過労で壊れるのが怖くて。

もちろん自殺も考えたよ。

ロープ買って来て、事前にどの場所でどうやって結んで吊るかも試した。

決行しようとしたとき、猫が感づいた?のか、ロープをどっか持っていって、それを母親が見つけて感づいたらしく泣かれた。



それ見たら、親が生きてるうちは死ねねえなあ、と思って今に至ります。



最悪な考えなんだろうけど、テレビで死者が出たニュースを見る度、「なんでオレじゃねえんだよ」と思うなあ。



すんごい長文になってすいません。

こんな考えの人もいるって事で。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-27 19:28:51
わたしも今そんな状態です。

まぁ、こうなったらのんびり気楽に生きましょう。

今までどう足掻いても、どうにもならなかったんだし。

そのうちに、コロッと良い方へ向くかもよ。
返信する
嫌な人 (1234)
2006-06-27 21:59:36
事業が傾き自殺したい気分です。もう俺なんて何所も雇わないだろうし。

もうだめだわ。マジで。

でも、あなたのブログ読んだら、飛び降りは辞めとこうと思いました。

結局死なないのかな。俺。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-27 22:25:45
難しい問題だからどこかからコピペしてきたものを貼り付けようかな。



「あなたが死にたいほどに辛く生きた今日は、昨日死んだ人があれほど生きたいと願った今日。」



返信する
お前ら! (これから多分障害者手帳持ちになる予定の男)
2006-06-28 01:44:43
職がないなら無理してでも大型二種免許を取りに行け。

これさえあれば、男も女も、ひとまず乞食になることはなずない。

自殺を考える人は、生きている事の大事さなんて鬱状態で分からなくなっていると思う。

一生派遣?いいじゃねえかよ。

五体満足、上等、上等!

人間は、みんな助けられて生きてるんだ。

独りだと思うな。親兄弟をはじめ、色んな人に助けられてることを忘れるな。

自分を見失いそうになったとき、全てを投げ出しても命を投げ出すことはするな。



いつまでも今の状態でいるわけじゃねえんだ。

それをどうすればいいのかは、お前らの頭で考えろ。
返信する

コメントを投稿