違憲下自衛隊 ⇔合法⇒菊印皇軍虎威借る狐「上官命令≒天皇陛下命令」前法2項刑法裁判⇒軍法裁判自民9条3項=後法優先削除同

違憲カジノ=政府利害関係者=背任罪=入場規制無⇔「市県府道民税・電気ガス水道完納」貧困ギャンブラー家庭子供生活環境保全無

経口抗真菌薬の「イトリゾール内用液」今回承認された液剤は、胃酸の影響を受けずに吸収

2018年06月30日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:病原性不認識!?ウイルス・細菌 ⇔真菌⇒歯周病元凶≒カンジタ真菌!?(膣カンジタ⇒上・下同様!?)

◆備忘録:河北正先生に「直接電話質疑応答」感謝!亡くなられたのかページ休止! ⇔「閉業」とグーグルマップ記載!
病院:河北歯科医院
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜見平10-3-1
電話:0467-83-1088 http://www14.plala.or.jp/kawakita-t/

◆http://www.241829.com/yaku01.html
〒251-0033 神奈川県藤沢市片瀬山3-7-3
TEL 0466-28-1374 0120-241829(つよいはにく)
河北流の治療法は、簡単だ。シロップ(抗かび剤)を1cc口に垂らし、舌と歯ブラシを使って口中に行き渡らせる。
 「カンジダは、糖尿病やアトピー、リウマチなど、あらゆる病気に起因する」として、うがいしたシロップは「飲み込んでください」という。
 「シロップでカンジダを殺せば、歯石は空間だらけの軽石みたいになる。歯の自浄作用で、付着している歯石は自然とはがれ落ちる」
「抗カビ剤と歯周病1」2012年1月追記:
この文章は★2001年12月に書かれたもので、★現在の見解とは一部異なっています。
◆2001年11月20日の朝日新聞の夕刊の1面トップに、ある一つの記事が掲載されました。全国の歯周病専門医を自認する歯科医師達が驚愕したであろう、例の記事です。
それまでも「こんな歯周治療をしている先生がいるのか」といった認識はありましたが、夕刊とはいえ、全国紙の1面トップに、かなりセンセーショナルな論調で件の治療法が紹介されたという事実に、正直、驚きを隠せませんでした。以来、多くの患者さんや歯科医師からの御質問をうけることとなりました。2002年1月7日の東京新聞朝刊にも同じ内容の記事が掲載されましたが、こちらは新聞記事らしく、冷静かつ客観的視点を持った論調だったので、当ホームページではこちらを御紹介致します。

●歯周病に独自の治療 「副作用ある」学会は非難
1月7日 東京新聞朝刊より

 「東京の有名歯科大に歯周病の治療に訪れた女性が、診療台に座ってすぐ『全部抜歯する』と言われて慌てて、私のところに飛んできた。治療で使っているシロップを投与したら、一週間後にはすべての歯が正常になった」

 日本国民の8割が、かかっているといわれる歯周病。「その原因は、かびだ」と主張して、独自の治療方法を続ける歯科医がいる。
 神奈川県内の公団団地の中で小さな医院を開いている河北正医師。その1人の開業医が、全国の歯科医たちの世界に波紋を広げている。

◆イトラコナゾール:イトリゾール
www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290004.html
イトリゾールとは?イトラコナゾールの効能,副作用等を説明,ジェネリックや薬価も調べられる(おくすり110番:薬事典版) ... ★胃酸の少ない低酸症の人は、前もって★炭酸飲料を飲んでおくと吸収が★よくなります。 液剤のイトリゾール内用液は吸収率がよいので、空腹 ...


◆:ビタミンD2不足≒骨不足注意!?調剤薬局薬剤師様⇒「体全体★総合的アドバイス希求!」

【エルゴステロール】カビなどの菌類においてラノステロールから生合成される。★紫外線を受けてビオステロールとなり、これを経てエルゴカルシフェロール【ビタミン★D2】となる。

◆【薬理】真菌の細胞で人と違うところは、★エルゴステロールを主成分とする植物性細胞膜をもっている点です。この薬は、そのエルゴステロールの生合成を★阻害し、真菌の発育を★抑制または★阻止することにより、殺菌的に抗真菌作用を発揮します。


◆連載: 最新DIピックアップ
【新薬】経口抗真菌薬:イトラコナゾール
イトリゾール内用液:空腹時投与が可能に
2006/9/14 北村 正樹=慈恵医大病院薬剤部

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200609/501370.html#

経口抗真菌薬の「イトリゾール内用液」(製造・販売:ヤンセンファーマ)

 2006年7月26日、経口抗真菌薬の「イトリゾール内用液」(一般名:イトラコナゾール)が承認を取得した。イトラコナゾールは、アゾール系抗真菌薬の一つであり、わが国では1993年7月から、経口カプセル製剤(商品名:イトリゾールカプセル)が臨床使用されている。今回承認されたのは、その経口液剤である。

 イトラコナゾールのカプセル製剤は、血中半減期が長く(100mg内服時:25時間)、組織移行性も良好であるという利点はあるものの、食事の影響により腸管からの吸収率や生物学的利用率が大きく変化する(食後に服用した方が吸収率が高い)ことが知られている。機序の詳細は不明だが、食事による胃酸分泌量の増加や胃の蠕動運動の活発化、食事内容の脂肪成分などが影響すると考えられており、食事による吸収等のばらつきを抑える目的で、カプセル剤の服用は「食直後」と定められている。このため、全身状態が不良で食事摂取が困難な患者や、胃酸分泌抑制薬(H2受容体拮抗薬、プロトンポンプ阻害薬など)を併用している患者などでは、イトラコナゾールが十分に吸収されず、十分な血中濃度が得られない場合があった。

 これに対し、今回承認された液剤は、胃酸の影響を受けずに吸収されるため空腹時の投与が可能であり、食事摂取が難しい患者でも安定した血中濃度が得られるのが特徴である。海外では、米国、英国をはじめとして57カ国で発売されている。

 ただし、この液剤には、効能・効果として「口腔咽頭カンジダ症および食道カンジダ症」しか認められておらず、カプセル剤で認められている内臓真菌症や皮膚真菌症といった広い適応は有していない。これは、難溶性のイトラコナゾールを液剤化するに当たって使用した溶解補助剤「ヒドロキシプロピル-β-シクロデキストリン」(HB-β-CD)によって、胃腸障害の発生が懸念されるためであると説明されており、諸外国でもこの適応しか有していない。

 もっとも、この「口腔咽頭カンジダ症および食道カンジダ症」では、口腔や咽頭の異常から十分な食事ができない患者が少なくないため、食事の影響を受けずに腸管から吸収される本液剤が有用である。さらに、服用した液剤が、病変部(口腔、咽頭、食道)に直接作用する効果も期待できるという利点がある。実際、イトラコナゾールの内用液は、米国では「口腔咽頭カンジダ症および食道カンジダ症」に対する推奨製剤として位置付けられている(米国感染症学会「カンジダ症治療のガイドライン」)。

 しかし臨床的に言えば、本液剤には前述のようなカプセル剤にない特徴を持つことから、「口腔咽頭カンジダ症および食道カンジダ症」以外の真菌症の治療にもニーズがあると推測される。とはいえ、少なくとも現時点では、有効性や安全性が確認されていないことから、適応以外の疾患には使用を控えるべきであり、あえて使用する場合には、いわゆる「適応外使用」になることを十分に認識しておかなければならない。

最近の新薬や添付文書改訂の中から、週に1回、必ず押さえておきたい注目情報をピックアップしてお届けします。(協力:慈恵医大病院薬剤部)

→医療・医薬関係者向け『日経メディカル処方薬事典』はこちら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月1日曜日 白バイ隊員の運転技術 競う大会 ⇔高知白バイ殉職冤罪再発予防同条件「危機回避競技開催希求!」

2018年06月29日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:「非公開」13時~16時まで!⇒理由!? ⇔不都合理由?(走行60km/hスクールバスへ激突死⇒運転技量⇒回避不能⇒多数!?トホホ)

◆あすWA! あさっての動き7月1日曜日
予告:::【和歌山県警 白バイ隊員の運転技術 競う大会】

:建白:「再発予防対策」殉職白バイ隊員同一条件⇒【危機回避競技選手権大会】開催希求! 

:憲法12条「権利不断の努力」⇒路上白バイ隊員にご忠告!?「60km走行⇒ドライブインからスクールバス「ヤブ・藪から棒!?」「⇒中央分離帯一旦停止予見⇒激突回避可能技量磨く」要請して下さいませ!【冤罪予防】めず


:官僚指示ミス!?真摯に認め受け入れず=出世アキラ・諦めず⇒指揮命令監督権⇒悪用!?

■【刑法193条公務員職権濫用罪】公務員がその職権を濫用して、人に★義務のないことを行わせ、又は権利の★行使を妨害する行為を内容とする。

◆写真 https://blog.goo.ne.jp/kochi53goo/e/de89a29327b331227351dcd905d77b18

◆高知白バイ事件の基礎解説/県警・警察庁キャリア官僚による1億円保険金詐欺2015年01月16日 | 高知白バイ事件
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/?m&no=107
  高知白バイ事件=片岡晴彦収監中

記事の内容
前へ | 次へ
3月に高知白バイ事故 第3幕の幕が上がる
2009/02/27 03:41
  事故発生から間もなく3年。

  スクールバス運転手の晴彦は無実の罪で収監され、当時の中3だった生徒達は高校をこの春に卒業し、白バイ隊員の二人の幼子は成長していった。

  確実に時は流れ、高知県警自らまいた種も確実に成長を続けている。  

  全てはある★通達文から始まった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  以下 警察庁が事故の3週間ほど前に出した通達文を全文掲載します。  

  原議保存期間3年

(平成21年12月31日まで)
各管区警察局広域調整部長警察庁丁交指発第18号、丁交企発第30号
警視庁交通部長丁地発第10号

殿
警視庁地域部長 平成18年2月15日
各道府県警察(方面)本部長  警察庁交通局交通指導課長

警察庁交通局交通企画課長
警察庁生活安全局地域課長

交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化について★(通達)

 交通街頭活動中における受傷事故は、平成13年から17年までの5年間をみると、95件(★殉職10人、受傷91人)と多発しており、かつ殉職という重大な事案に発展している現状にある。こうした最近の受傷事故の現状等を踏まえ、「交通街頭活動中における受傷事故防止強化プログラム」及び「受傷事故防止チェックリスト」(一般用、高速用)を作成したので、これらを参考にしながら交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化に努め★られたい。

 なお、平成14年3月12日付け警察庁丁交指第36号、警察庁丁交企発第60号、
警察庁丁地発第23号「交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化につい
て」は★廃止する。


別添1

交通街頭活動中における受傷事故防止強化プログラム

 受傷事故に至る原因を見ると、車両の前後への不用意な進出等の勤務員の不注意によるものもあるが、★現場指揮、教養訓練を徹底していれば防止できたと思われるものも多い。

 各都道府県警察に★あっては「受傷事故防止対策アクションプログラムの実施について(平成8年1月10日付け警察庁丙交指発第2号、丙都交発第1号、丙交企発第1号)等に基づき、各種対策を推進してきた★ところであるが、今後もその趣旨を踏まえ、「組織管理の徹底と基盤の整備」と「個々の警察官の意識付け及び資質の向上」を柱として、下記の点に留意しながら受傷事故防止対策を推進する★こととする。

                         記

1組織管理の徹底と基盤の整備

( 1)推進責任者等を中心とした受傷事故防止体制の確立 

 警察署、執行隊等各所属においては、交通街頭活動(交通事故事件捜査、交通取締り(車両検問を含む)等街頭における交通警察活動をいう)中の受傷事故防止を徹底するため、所属長等を「推進責任者、警察署交通課長、警察署地域課長、執行隊中隊長等を「推進副責任者」として、各所属の幹部が中心となって受傷事故防止対策の推進を図る。

 また、第一線における受傷事故防止対策の指導者として、警察庁及び各都道府県警察で実施している受傷事故防止専科教養の修了者等を「受傷事故防止推進リーダー」に指定するなどして推進体制の整備を図る。

 さらに、警察本部においては、交通、地域部門等で組織横断的に構成されるワーキンググループ等を設置し、交通街頭活動中の受傷事故防止に向けた組織的な安全管理と、警察官の受傷事故防止能力の向上に必要な各種施策の検討を行う。


(2)受傷事故防止の具体的要領を記載した執務資料等の充実

 第一線で交通街頭活動にあたる警察官について、広く受傷事故防止に関する意識の高揚を図るとともに、受傷事故防止に係る具体的方策の浸透を図るため、受傷事故の発生状況、職場教養における活用の便宜等も考慮しながら、受傷事故防止対策に係るチェックリスト、業務マニュアル等の執務資料の充実を図る。


(3)幹部の現場点検等による指揮監督の強化

 警察本部及び各所属の各級幹部が、交通事故、交通取締り等の現場に臨場し、受傷事故防止に関する指示が徹底され、受傷事故防止対策が確実に講じられているか現場点検を積極的に実施し、幹部による指揮監督の強化を図る。

また、現場点検の実施に当たっては、あらかじめ基本的な実施計画を策定のうえ、抜き打ち的に随時行うなどして、より計画的かつ効果的な実施に努めるとともに、現場点検により把握した問題点については、該当所属等にフィードバックするなどし、問題点の改善に向けた方策が確実に講じられるように配意する。


(4)各種装備資機材の整備促進及び有効活用

 受傷事故防止用資機材の整備に当たっては、より受傷事故防止効果の高い「自発光式夜光チョッキ」等の整備促進を図るとともに、アイデア提案、開発コンクール等を通じて、現場における要望や創意工夫を吸い上げるなど、現場活動におけるニーズを踏まえた装備資機材の開発・整備に努める。

 また、現場出動時における指示、現場点検等を通じて、夜光チョッキ等の装備の着装の徹底を図るとともに、最近、凶器による受傷事故が発生している状況も踏まえ、警杖、刺股等の装備資器材をパトカー内から直ちに取り出せるよう積載場所を工夫するほか、必要に応じて「耐刃防護衣」「けん銃」等を着用、着装する。


2個々の警察官の意識付け及び資質の向上

(1)小集団活動(QC活動等)等による個々の警察官の意識高揚

 月例の「職場安全の日」等を定めて受傷事故防止に向けた職員に対する注意喚起と意識の向上を図るなどの工夫とともに、「自分の身は自分で守る」との意識を職員一人一人に確実に身に付けさせるために、受傷事故防止推進リーダー等を中心とした小集団活動(QC活動等)の充実を図る。

 小集団活動(QC活動等)の実施に当たっては、所属、年齢層、階級等を考慮しながらグループ編成等を工夫するとともに、その計画的な実施により職員の参加促進が図られるようにする。

 また、参加者が過去に体験した「ヒヤリ・ハット」事例の発表等を通じて、現場活動における危険、問題点を相互に共有させるなど、参加者が自らの問題として受傷事故防止、安全確保について「考え」、「発表」できる機会となるように配意する。


(2)「受傷事故防止専科教養」等の拡充

 各都道府県警察において実施している「受傷事故防止専科教養」等により、第一線の小集団活動(QC活動等)において中核となる受傷事故防止推進リーダー等の指導者の育成を図るとともに、各種専科教養における受傷事故防止に関する授業等についても、その内容の充実に努める。


(3)体験型・実践型教養訓練の積極的な実施

 各種教養訓練に当たっては「夜間における夜光チョッキ等の視認性、」、「緊急自動車のサイレン音の聴取範囲」、「高速時、悪天候時等の車両の特性」、「緊急走行、追跡追尾走行訓練」「道路管理者と連携した交通規制訓練」等の体験型・実践型のプログラムを積極的に取り入れ、その効果的実施を図る。

 また、緊急車両運転者等を対象とした訓練場所等の確保が困難な場合、安全運転中央研修所への派遣研修の活用等にも配意する。


別添2省略
別添3省略


                                                      以上

  この通達が高知白バイ事件の第一幕を開けた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ご飯論法」法政大上西充子教授ツイッター投稿話題⇒国会審議で引用⇒立法責務国会空転⇒不誠実答弁税浪費

2018年06月29日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:自殺者出れば!立法責任⇒不都合欠陥法制定責任⇒国会議員議事堂前で「腹切」!?

◆<働き方改革法成立>「高プロ」不安、裁量ない…労働者の声
 働き方改革関連法が29日、成立した。残業時間の上限規制や非正規労働者の待遇改善など、企業にとっては規制が強化されるが、高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」(高プロ)を導入する規制緩和策も盛り込まれた。労働者はそれぞれの立場から、成立をどう受け止めたのか。【市川明代】(毎日新聞)

◆「ご飯論法」…西日本新聞ニュースオピニオン春秋2018年05月31日 10時57分

 「ご飯論法」。法政大の上西充子教授がツイッターに投稿して話題になり、国会審議でも引用された。少し長いが秀逸な例えなので紹介する

▼Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)」Q「何も食べなかったんですね?」A「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので…」

▼Q「では、何か食べたんですか?」A「お尋ねの趣旨が必ずしもわかりませんが、一般論で申し上げますと、朝食を摂(と)る、というのは健康のために大切であります」Q「いや、一般論を伺っているんじゃないんです。あなたが昨日、朝ごはんを食べたかどうかが、問題なんですよ」A「ですから…」

▼Q「じゃあ、聞き方を変えましょう。ご飯、白米ですね、それは食べましたか」A「そのように一つ一つのお尋ねにこたえていくことになりますと、私の食生活をすべて開示しなければならないことになりますので、それはさすがに、そこまでお答えすることは、大臣としての業務に支障をきたしますので」

▼こんなごまかしやすり替えが国会で繰り返されている。疑惑は解明されず、時間だけが空費-という指摘だ

▼森友、加計(かけ)問題を巡る政府答弁にうんざりしている人は「ある、ある」と大きくうなずこう。ご飯論法はもう満腹、お代わりはいらない。

=2018/05/31付 西日本新聞朝刊=
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェアプレー徹底掲げるFIFA今大会から順位決定方法としてフェアプレーポイント採用★第1号日本が恩恵

2018年06月29日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:【勝・敗 ⇔正・誤】=公益性(公正中正不偏不党観点から!) ⇔【世論】餌に釣られる=納税家畜動物選挙民レベル!迷惑!トホホ!

:国会⇒数の力で議決=弱者虐め⇒【過労死助長≒改悪法案可決】善男善女★指示待ち=平和の党のお蔭様トホホ!?

■★「五箇条の誓文」第一条の後半部分の語
【ばんきこうろんにけっすべし・万機公論に決すべし】
国家の政治は★世論に従って決定せよ。
(万機=政治上の多くの重要な事柄。また特に、帝王の政務。)

【民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず 】- 故事ことわざ辞典
【読み】, たみはこれによらしむべし、これをしらしむべからず.
【意味】, 民は之に由らしむべし之を知らしむべからずとは、為政者が定めた法律によって人民を従わせることはできるが、その法律の道理を理解させるのは難しいということ。

◆自民の大勝、小選挙区制が後押し 得票率は48% - 2017衆議院選挙(衆院 ...
https://www.asahi.com/articles/ASKBR5DWZKBRUTFK01N.html
2017/10/24 - 朝日新聞が23日午後9時40分現在で集計した結果、自民党は★289選挙区で2672万票を獲得し、得票率は★48%だったが、★議席では★75%を占める★218議席を獲得した。1議席を争う小選挙区制度では、第1党が得票率に比べて獲得議席数の比率が大きくなる傾向がある。今回も自民党の大勝を後押しした格好だ。

特集:2017衆院選
 小選挙区では、希望の党と立憲民主党がそれぞれ18議席獲得した。得票数では希望が★1144万票(得票率★21%)だったのに対し、★立憲は485万票(★同9%)。希望は候補者が多かったうえ★★接戦の末に敗れたケースも相次いだことから、得票の割に議席が伸びなかったようだ。

 一方、政党名で投票する比例区(全176議席)は、自民が1854万票で得票率は33%。66議席を得た。立憲も1107万票を集め、得票率は20%で37議席。希望は966万票にとどまり、得票率17%で32議席だった。

 ただ、投票しなかった人を含む全有権者に占める自民の絶対得票率は、小選挙区で25%、比例区で17%。自民に票を投じた人は選挙区で4人に1人、比例区で6人に1人だったが、結果として全465議席の6割を占めたことになる。(南日慶子)

:「光と影 世の中は違う考えで成り立ってる」 ⇔餓鬼畜生世界=「反則しても勝て」

:ビデオ判定 ⇔教育上不良⇒(虚偽申告・虚偽告訴罪)「悪ガキ格闘競技」 ⇔ハンディ調整ルール適用勝敗不明 ⇔(体格大きければ勝つのは必然)

:奇跡の平和憲法同様=日本相撲⇒「♪エイエイオー」カチドキ・勝鬨さえ制限規制=相手を★思いヤ・遣るルール! 

【衝撃】★張本智和選手の★絶叫「チョレイ」について 日本卓球協会に聞いた結果…

◆日本フェアプレー適用1号、連続退場者0でW杯記録
[2018年6月29日7時39分 ] 【荻島弘一】TL FacebookMessenger

◆「審判に分からなければ」は★VAR判定によって、撲滅される。日本のフェアプレーは、まだまだ評価されるはずだ。

試合後、原口元気はセネガル-コロンビア戦の結果で日本の決勝トーナメント進出が決まったことを○サインでチームメートに伝える(撮影・江口和貴)
試合後、原口元気はセネガル-コロンビア戦の結果で日本の決勝トーナメント進出が決まったことを○サインでチームメートに伝える(撮影・江口和貴)

<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本0-1ポーランド>◇1次リーグH組◇28日◇ボルゴグラード

 日本(FIFAランク61位)が1次リーグ最終戦でポーランド(同8位)に0-1で敗れたが、2大会ぶり3度目の決勝トーナメント(T)進出を決めた。1勝1分け1敗で勝ち点4から伸ばせなかったが、勝ち点で並んだセネガルを順位決定規定のフェアプレーポイント差で上回り、同組2位で1次リーグを突破した。ベスト16による決勝T1回戦は7月2日(日本時間3日)にベルギー(同3位)と対戦し、過去最高のベスト8を目指す。

 日本が「お家芸」で1次リーグを突破した。天国と地獄を分けたのは、警告の数だった。フェアプレーの徹底を掲げる国際サッカー連盟(FIFA)が、★今大会から順位決定方法としてフェアプレーポイントを採用。その第1号として、日本が恩恵を受けた。

 日本のフェアプレーは世界でも評価される。「警告覚悟でも当たれ」「激しくいけ」など、接触プレーの弱さをやゆされることもあるが、堂々と胸を張ってフェアに戦ってきた。日本はこの日、★19試合連続退場者なしというW杯記録も樹立した。従来の記録はコロンビアの★18試合、途切れたのは★今大会の日本戦だった。

 68年メキシコ・オリンピックで銅メダルに輝いた日本代表、11年にW杯優勝したなでしこジャパン、多くの代表チームがフェアプレー賞(ファウル、警告、退場の数)を受けてきた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時間 ⇔#ご飯論法 ⇔立憲民主⇒国民民主への怒り頂点 解任決議案共同提出不参加理由「解任に当たる瑕疵不感」

2018年06月29日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:社会に対する不満爆発!?(弱者・子供殺害理不尽事件多発⇒責任安倍晋三自民・公明総理大臣!?)

:どいつもこいつも「無理が通れば道理が引っ込む」「光と影 世の中は違う考えで成り立ってる」

:渋谷スクランブル交差点⇒祭り【納税家畜動物選挙民】未成年⇒成人選挙権 ⇔★国会前不満爆発デモ!善男善女レインボーフラッグ(60年安保!?)

「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません★(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方 上西充子 | 法政大学キャリアデザイン学部教授 5/7(月) 16:15

<追記>(2018年5月10日)

 この記事で紹介した加藤大臣の「追及かわし」の手法を、筆者はツイッター上で「#ご飯論法」と名付けた。

<追記>(2018年5月17日)

 「ご飯論法」の初出について、確認したところ、紙屋高雪氏(@kamiyakousetsu)が5月7日にこの記事を紹介いただきながら「ご飯論法」と言及されていたことが初出と確認できた。「ご飯論法」の来歴と拡散の推移については、次の記事で改めて取り上げたい。

 ここでは「#ご飯論法」を、次のように定義しておきたい。

●「#ご飯論法」:意図的な「論点ずらし」や「はぐらかし」などの不誠実な国会答弁の手法。加藤厚生労働大臣の答弁を、上西が「ごはん」→「ご飯」の論点ずらしにたとえてツイートし、ヤフーの記事で広めたところ、紙屋高雪氏が「ご飯論法」の言葉と共に紹介。上西が「#」をつけて拡散した。

国会質疑を見ていると、加藤厚生労働大臣の答弁は「野党の追及をいかにかわすか」だけに関心があるように思えて、うんざりさせられる。実際にどのような追及かわしの手法が用いられているのか、具体例を見てみよう。


◆【攻防・終盤国会】立憲民主党、国民民主党への怒り頂点に2018.6.28 21:26 …最終攻防を前に足並みの乱れ修復できず
https://www.sankei.com/politics/news/180628/plt1806280010-n1.html

(1/2ページ)【立憲民主党】
委員長への解任決議案が提出され休会した参院厚生労働委員会を後にする加藤勝信厚生労働相(中央)=28日午後、国会・参院第43委員会室(春名中撮影)
委員長への解任決議案が提出され休会した参院厚生労働委員会を後にする加藤勝信厚生労働相(中央)=28日午後、国会・参院第43委員会室(春名中撮影)

 衆参それぞれの野党第一会派である立憲民主党と国民民主党の路線対立が臨界点に達しようとしている。立憲民主党が28日、参院厚生労働委員会での働き方改革関連法案の採決をめぐり、国民民主党抜きで島村大委員長(自民党)の解任決議案提出に踏み切った。野党第一会派以外が主導する委員長解任決議案提出は極めて異例で、立憲民主党の根強い不信感が一気に表面化した。

 「ばっさりと審議を打ち切り採決、というのは乱暴だ。中立公正な委員長の動きとして不適切な判断だ」

 立憲民主党の蓮舫参院幹事長は解任決議案提出後、記者団にこう強調した。共同提出に共産党と自由、社民両党の参院会派「希望の会」も加わり、国会対応で足並みをそろえることが多い主要野党では国民民主党だけが外れた。

 伏線はあった。立憲民主党の枝野幸男代表は22日、国民民主党の大塚耕平共同代表に電話をかけた。

 「あまり勝手なことをやるなら、こっちも勝手にやらせてもらいますよ」

 こう告げた枝野氏は一方的に電話を切った。論戦の場が参院に移ったことで、衆院で審議拒否も辞さない構えを貫いた立憲民主党と、「対決より解決」を掲げる国民民主党との溝は深まるばかり。22日には、参院の国民民主党会派が他の野党への十分な根回しがないまま自民党と審議再開を合意し、枝野氏の怒りは沸点に達したのだ。

◆(2/2ページ)【立憲民主党】
委員長への解任決議案が提出され休会した参院厚生労働委員会を後にする加藤勝信厚生労働相(中央)=28日午後、国会・参院第43委員会室(春名中撮影)

 大塚氏は28日の記者会見で、解任決議案の共同提出に加わらなかった理由を「委員長の委員会運営に解任に当たるだけの瑕疵は感じられない」と述べた。

 確かに参院厚労委での同法案の審議時間は衆院での審議時間を上回り、委員長職権での委員会開催もなく比較的円満に進んできた。国民民主党の舟山康江参院国対委員長は「法案が気に入らないから問責などを出すという対応はとるつもりはない」と強調する。

 しかし、こうした国民民主党の姿勢は立憲民主党にとっては「与党へのすり寄り」と映るようだ。参院では今後、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)実施法案などの審議が控えているが、野党の足並みの乱れに修復の見通しは立たない。

 「コミュニケーションを円滑にする努力は双方さらにしなくてはいけない…」

 大塚氏は記者会見で力なく語った。(小沢慶太)

知ってますか? 所定労働時間と法定労働時間の違い
https://www.recoru.in/blog/column/diff-of-workingtime

★所定労働時間   決定権  使用者側

◆モデル就業規則 - 厚生労働省
www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/model/dl/model.pdf
2013/03/31 - そのためには、あらかじめ就業規則で労働時間や賃金を. はじめ、人事・ ... 2 就業規則の内容. 就業規則に記載する事項には、労働基準法(昭和22年法律第49号。以下「労基法」. といいます。)第89条により、 .... て、パートタイム労働者や臨時の労働者等を雇用している場合、就業規則の作成に当たっ. ては、本 .... になります。 3 就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については ... 第3条 会社は、この規則に定める労働条件により、労働者に就業させる義務を負う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆国民民主党、和歌山県内でも前途多難の船出…不参加の地方議員も 「ハレーションがあるのは事実」(1/2ページ)2018.5.8 07:51

 東京都内で7日に設立大会が開かれた、民進党と希望の党の合流による新党「国民民主党」。和歌山県内でも、昨年の衆院選の際に民進から希望に移った岸本周平衆院議員(和歌山1区)と民進に残留していた地方議員らが新党の県内組織の発足に向けて今後、準備を本格化させるが、民進県連には新党への不参加を決めた地方議員もおり、新党の船出は和歌山でも「前途多難」の様相を呈している。

 「多元主義の中道改革政党を目指します」。民進、希望の両党間で新党結成の合意書が交わされた翌日の4月27日、岸本氏は短文投稿サイトのツイッターにこう書き込み、新党の方向性を強調した。

 岸本氏は昨秋まで県内で民進唯一の国会議員として県連を牽引(けんいん)してきた。10月の衆院選で希望に移ったが、今回の再合流に伴い、分裂前と同様、県内組織の中核を担うとみられる。

 民進県連の浦口高典幹事長(県議)も「岸本氏と新党の県連をどのような形にしていくかを話し合う」と態勢づくりを急ぐ構えだ。

 ただ、民進県連に所属する地方議員の中には新党への不参加を決めた議員もいるといい、浦口氏によると、和歌山市の山本忠相市議からは数日前に「国民民主党には行かない」との意向を伝えられたという。

◆(2/2ページ)浦口氏は山本市議が新党への合流を拒否したことについて「これまで仲間としてやってきた。慰留はしたいが、『去る者は追わず』だ」としながらも、「国会議員の中にも不参加者が続出しており、新党結成にハレーション(摩擦)があるのは事実。厳しい船出と言わざるを得ない」と語った。

 一方、昨年の衆院選で岸本氏らを支援した連合和歌山は「新党結成は政権を担える政党への第一歩と評価しているが、道半ばと言わざるを得ない」とコメントした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「確定」赤文字表記!楽天カードのご請求金額のご案内のメールは詐欺!見分け方と対処方法は無視で大丈夫?

2018年06月28日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:以前海外代行業者から楽天クレジットカード決済5千円と少額請求!

:悩まし金額⇒結果泣き寝入り支払!⇒今後も被害予見⇒カード解約⇒同時に★医療保険も自動的に解約となり★不利益損害被る!

:理由⇒楽天カード【不使用】⇒認定されず!⇒「楽天カード会社側⇒保険適用★拒否」楽天カード弱い者虐め≒拝金最優先企業体質!?

:昨日虚偽請求⇒電話問い合わせ⇒楽天カード【停止】状態 ⇔「解約処理無」との回答!

:以前も記述したが!4桁未表示秘匿性高い⇒【暗証番号】用いず! ⇔「セキュリティーコード」と称す=裏面記載下3桁=視認・暗記⇒簡単可能!不正被害被る⇒危険性増大 

:⇔保険適用★拒否!? ⇔カードホールダーお客様被害負担!トホホ! IT企業欠点⇒不対面⇒不愉快⇒不利⇒損害⇒感受性⇒無関心

:追伸:以前海外視察旅行⇒カード会社【JCBプラザ】親切⇒お世話になりました!

:官公庁領事・大使館「一般人対応無」との回答トホホ

:「議員海外視察ツアーコンダクター」 [6]〔和 tour+conductor〕団体旅行などの添乗員。


◆楽天カードのご請求金額のご案内のメールは詐欺!見分け方と対処方法は無視で大丈夫? 2018/06/27 https://kn-q.com/rakutensagimailtaisho-4654

そこで、【楽天カード】カードご請求金額のご案内 のメールは迷惑メールで詐欺であることと、その対処方法についてご紹介していきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慈恵医大病院が「医療過誤」に画期的な対策  「診断報告書」要約して患者に交付

2018年06月27日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:誤魔化し遣りたい放題状態 ⇔「真実 証拠 可視化」(診療室録画録音=公正 中正 不偏 不党)

◆【公益財団法人日本医療機能評価機構】は、国民の健康と福祉の向上に寄与することを目的とし、★中立的・科学的な★第三者機関として医療の質の向上と信頼できる医療の確保に関する事業を行う公益財団法人です

◆慈恵医大病院が「医療過誤」に画期的な対策  「診断報告書」要約して患者に交付 2018/4/15 11:00 J-CASTニュース 社会

東京慈恵会医大付属病院(丸毛啓史院長、1075床)は画像診断部、内視鏡部、病理部が作成した診断報告書を要約し、原則として全ての患者に交付することを決め、2018年 4月から実施に踏み切った。画像や病理検査で患者のがんが見つかっていながら★医師間の連絡不十分のため放置されるという医療ミス事件が続いたことからの対応だが、思い切った改善策は全国の病院の注目を浴びそうだ。

画像は慈恵医大柏病院(Wikimedia commonsより、Waka77さん撮影)

肺がんの発見が遅れた
一番のきっかけは、肝臓病で同病院に通院していた70歳の男性患者が貧血で、15年10月夜、救急入院してきたこと。CT検査で肺に異常が見つかり、当直医は診断報告書に記載した。しかし、翌日から担当した肝臓病チームは画像は見たものの診断報告書は読まず、患者は退院後も 1年間通院したが気づかれないままだった。16年10月に再入院した時に撮影したCT検査で肺がんが確認、手遅れで17年 2月に亡くなった。

この患者は05年に妻を別の病院の医療事故でなくしていた。それ以後、被害者団体である「★医療過誤原告の会」の役員として、医療事故を無くす活動を続けていただけに、大きな話題になった。また、遺族や原告の会は再発防止を強く求めていた。

同病院ではこのケースの他に 5例の★見逃し例があった。外部委員も含めた診療情報共有改善検討委員会が調査分析を進め、17年 6月、委員会は報告書のコピーを患者に交付するなどの対策を答申していた。

同病院では18年 1月から電子カルテを導入したこともあり、患者に分かりやすく表現した患者用診断報告書を主治医が患者に交付する機能を加えた。また、こうした運用のための職員も配置した。

(医療ジャーナリスト・田辺功)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二階氏「産まない」は勝手な考え ⇔盗人猛々しい200兆円 横盗⇒【国土強靭化へ】 消費税法付則18条2項

2018年06月27日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:「コピぺ拡散希望!」聖帝・仁徳天皇  民のかまどは賑いにけり

◆仁徳天皇の四年、天皇が難波高津宮から遠くをご覧になられて
 「民のかまどより煙がたちのぼらないのは、貧しくて炊くものがないのではないか。都がこうだから、地方はなおひどいことであろう」
 と仰せられ「★向こう三年、税を免ず」と詔(みことのり)されました。

■消費税法 平成24年8月22日法律第68号附則18条2項(未施行消費税10%⇒施行⇒来年10月動き出す)

:貴方の消費税⇒【8%時⇒年金】⇒【10%時⇒国土強靭化へ】=200兆円多数決自公⇒合法横盗⇒詐欺⇒横盗法令証拠!

:和歌山地検違法!=「告発不受理」安倍晋三総理大臣=刑法247条背任罪!(適正手続き違憲31条)憲法99条違憲!

■消費税法★附則(平成二四年八月二二日法律★第六八号)抄(施行期日)
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO108.html
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO108.html

■【付則 第十八条】 消費税率の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び経済の活性化に向けて、平成二十三年度から平成三十二年度までの平均において名目の経済成長率で三パーセント程度かつ実質の経済成長率で★二パーセント程度を目指した望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の実施その他の必要な措置を講ずる。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■2★ 税制の抜本的な改革の実施等により、財政による機動的対応が可能となる中で、我が国経済の需要と供給の状況、消費税率の引上げによる★経済への影響等を踏まえ、★成長戦略並びに★事前防災及び減災等に資する分野に資金を★重点的に配分することなど、我が国★経済の成長等に向けた施策を検討する。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

:条例⇒【★付則=ホンネ・本音】=御役人様が建前では無く ⇔【本当の狙い!やりたいこと】 

◆【200兆円横盗詐欺合法化⇒「“国土強靭化法”」証拠!】
■強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する★国土強靱化基本法 (平成二十五年法律第九十五号)
law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25HO095.html

【平成二十五年法律第九十五号】強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法
目次
前文
第一章
総則(第一条―第七条)
第二章
基本方針等(第八条・第九条)
第三章
国土強靱化基本計画等(第十条―第十四条)
第四章
国土強靱化推進本部(第十五条―第二十五条)
第五章
雑則(第二十六条―第二十八条)
附則
■我が国は、地理的及び自然的な特性から、多くの大規模自然災害等による被害を受け、自然の猛威は想像を超える悲惨な結果をもたらしてきた。我々は、東日本大震災の際、改めて自然の猛威の前に立ち尽くすとともに、その猛威からは逃れることができないことを思い知らされた

:右肩上「★一部未施工」削除された!=不都合隠蔽忖度!=書類データ証拠隠滅⇒遺棄犯罪!

◆「知らしむべからず、由らしむべし」として「論語」の泰伯編中の文句とあります。

一般的解釈は、「人民大衆というものは、政府の政策に盲目的に従わせておけばよいので、彼らには何も知らせてはならない」とのこと。

「子曰く、民は之に由らしむ可し、之を知らしむ可からず」とあり、「民は政治に頼るもの、政治を知るものではない」の意味。

:判っていたが⇒総選挙後確信!サト・悟り(割り切り=アキラ・諦め) ⇔なぜ自民党が議席過半数!オロ・愚か生き物多数証明エビデンス・!

:=選挙★民では無く ⇔★魚・家畜動物だから=疑似餌=最初良い事=詐欺目先の欲に釣られる畜生=説明聞いても理解不能生き物!

:反自民党⇒投票数過半数48% ⇔自民与党⇒獲得議席★75%!平和の党善男善女貢献!? 海外派兵・・・カタヨ・偏った海外石油産地 ⇔【#地熱発電=地産地消】 トホホ!?

■消費税20%予見!(五月三日憲法記念日JR和歌山JA農協会館歩道★門博文1区落選比例復活当選衆議院議員⇒★直接30㎝距離対面=質疑応答「年金資金手当て=★国債⇒消費税増税=返済資金⇒増税)

:(年金⇒消費税増税8%財源 ⇔国土強靭化200兆円⇒横盗 ⇔誤魔化し=学費養育費2兆円(総理大臣命令⇒財界へ3000億円不足拠出要求)
 

◆二階氏「産まない」は勝手な考え ニュース(共同通信)2018年6月26日

 自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、少子化問題を巡り「この頃、子どもを産まない方が★幸せじゃないかと★勝手なことを考える人がいる」と述べた。子どもを持たない家庭を批判したようにも受け取れ、波紋を広げそうだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

患者連携期待 ⇔宝の持ち腐れ標榜診療科多数=大病院⇔CT検査共有せず、がんで男性死亡 横浜市立大付属病院

2018年06月26日 | 尊敬される御先祖様と成るの
◆慈恵医大病院が「医療過誤」に画期的な対策  「診断報告書」要約して患者に交付2018/4/15 11:00 https://www.j-cast.com/2018/04/15326171.html
東京慈恵会医大付属病院(丸毛啓史院長、1075床)は画像診断部、内視鏡部、病理部が作成した診断報告書を★要約し、原則として★全ての患者に交付することを決め、2018年 4月から実施に踏み切った。画像や病理検査で患者のがんが見つかっていながら医師間の★連絡不十分のため放置されるという医療ミス事件が続いたことからの対応だが、思い切った改善策は全国の病院の注目を浴びそうだ。

経過観察 ・ 様子見 ・ 様子を伺う ・ 暫く見てみる
経過観察、フォローアップ【仮名】けいかかんさつ【原文】follow-up

治療後の患者の健康状態を観察すること。臨床研究や臨床試験に参加する被験者の、研究中および研究後における健康状態の一定期間に渡る追跡も含まれる。

【宝の持ち腐(ぐさ)れ】①役に立つ物を持ちながら利用しないこと。
②優れた才能がありながら発揮することがないことのたとえ。

◆健康診断の判定基準の例

判定結果 説明 概要

A異常なし 今回の検査では異常が認められない

B要経過観察 軽度の異常が認められるため、生活を改善し、経過を観察する

C要注意 軽度の異常が認められるため、生活を改善し、自覚症状やデータ値の変化などに注意する

D要再検査 中程度の異常が認められるため、再検査を必要とする

E要精密検査 強い異常が認められるため、精密検査を必要とする

F要治療 医師による治療を開始する必要がある

※職場健診の判定基準や所見は、実施する各医療機関や健診施設によって異なる。例は一般的な判定基準を基に編集部で作成。

【標榜診療科】病院や診療所が外部に広告できる診療科名のこと。
■【医療法施行令第3条の2】具体的な診療科名、広告することができる診療科名として規定されている。

◆CT検査共有せず、がんで男性死亡 横浜市立大付属病院
武井宏之、土肥修一2018年6月25日18時06分
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000081-asahi-soci
記者会見で謝罪する病院関係者ら=

 横浜市立大学付属病院(横浜市金沢区)は25日、CT検査の結果が院内で適切に共有されず、腎臓がんの診断が5年余り遅れ、横浜市内の60代男性が今年4月に死亡したと発表した。同病院は「がんの適切な治療機会を逸した医療事故」として謝罪した。

がんの放置、なぜ起こる 検査目的の部位と異なる所で
 同病院によると、同大付属市民総合医療センター(同市南区)の70代の男性患者がCT検査を受け、膵臓(すいぞう)がんの疑いが見つかっていたにもかかわらず、院内の連携不足で約5カ月間その情報が放置されて昨年10月に死亡したのを受け、類似の事案がないか調べた。その結果、新たにセンターで2件、亡くなった男性を含め同病院で9件、がんなどの診断情報を記した画像診断報告書が共有されていないことなどがわかった。

 同病院で亡くなった男性は心臓の治療で循環器内科に定期的に通院。心臓内のカテーテル治療の実施に向け、2012年10月にCT検査を受けた。放射線科の医師がCT画像を確認し、腎臓がんの疑いがあると診断して翌日に報告書を作成した。

 しかし、循環器内科の担当医に直接伝えることはせず、この担当医も心臓部分が撮影されたCT画像を受け取ったが、電子カルテ上にあった報告書に気づかず、確認していなかった。医師は2人とも既に退職している。

 男性は他の医療機関でのCT検査で肺がんの疑いがわかり、今年3月に付属病院に緊急入院。その際、12年に撮影したCT画像の存在が発覚した。

 記者会見した相原道子病院長は「最初のCT検査の時点でもっと精査していれば手術ができた可能性はある。院内で確実に情報を共有できていなかった。責任を重く感じている」と述べた。

 今回判明したほかの10件のうち2件も、情報共有がされなかったことが治療に影響したという。この2件は開腹手術でがんを切除。情報が共有されていれば内視鏡手術で済んだ可能性があるという。また、がんが数ミリ大きくなり影響が「軽微」としたものが1件あり、残りの7件は治療への影響がなかったという。

 今回の調査では、画像診断の報告書を主治医などが確認していなかったケースが同病院で昨年6月までの1年間で計568件に上った。診断結果の報告は慣習的に、放射線科医から主治医へ電話で直接連絡するようになっていたが、ルール化されていなかった。

 同病院は再発防止策として、医師がコンピューター上でカルテを閲覧する際、目を通していない画像診断報告書の一覧を表示して注意を促すよう、システムを改修するなどとしている。(武井宏之、土肥修一)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国会答弁 ⇔「診断報告書」要約して患者に交付 慈恵医大病院が「医療過誤」に画期的な対策 ⇔医療機能評価機構 

2018年06月26日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:手遅れ危険性増大!?「“2・3か月後⇒再度受診”」【経過観察】現時点では積極的な対応をしないが、状態や変化について定期的に確認すること。

:敢えてリスクとる名医≒早期診断⇒温存手術⇒生還! ⇔手技★未熟医師⇒【全摘】完熟癌!?=手術失敗少

:ナゼ・何故今頃医療過誤⇒多数露見⇒訴訟表沙汰!【日本医療機能評価機構】中立!?≒患者側!?

 ⇔統括≒連係コミュニケーションミス 総合病院【体全体責任!】(多数標榜診療表示)=各診療科=★連携効果期待外れ!

【公益財団法人日本医療機能評価機構】は、国民の健康と福祉の向上に寄与することを目的とし、★中立的・科学的な★第三者機関として医療の質の向上と信頼できる医療の確保に関する事業を行う公益財団法人です

:舐め切ったた国会答弁に⇒「公益財団法人国会にも必要!」 ⇔【4人に一人!?】安倍晋三総理大臣自民・公明政権(投票率53% ⇔自公48%得票 ⇔75%議席獲得)

:【白い巨塔】財前五郎スーパードクター名医教授⇒「画像資料判定ミス」 ⇔患者側⇒ミス医師提訴 ⇔引き受ける弁護士探し困難!(過誤証明医師 ⇔業界裏切者扱い)

【おもてざた・表沙汰】1.世間に公然と知れわたること。「事が―になる」
2.役所で正式に扱う事件。特に訴訟。


◆大病院で「画像診断の見落とし」による死者が急増2018年6月18日 NEWSポストセブン

最新の機械でも、見る人が悪ければ…(時事通信フォト)写真拡大

「がんの疑いがある」という指摘が見落とされ、患者の命が失われた。そんな悲劇が起きてしまったのは千葉大学医学部附属病院。発覚したきっかけは2017年7月、50代の男性が肺がんの疑いで同病院の呼吸器内科を受診したことだった。

 担当した医師が男性の★過去のカルテを調べたところ、約1年前、頭頚部腫瘍の確認のため、CTによる検査を受けていたことが分かった。その画像診断報告書に、「肺がんの★疑いがある」と書かれていたことが発覚。当時の担当医がそれを★見落としていたため、治療開始が1年遅れてしまったのである。

 千葉大病院によれば、CTの画像診断報告書を作成する放射線診断専門医(画像診断を専門に行なう放射線科医)は、肺がんの★可能性を指摘していたが、担当医が★専門領域である★頭頸部のみに注目したため、確認ミスが起きた。

 これを機に、千葉大病院が院内調査を行なったところ、同様のミスが2013年以降、9件あったことが分かり、6月8日に公表した。

 9人のうち2人は手術もできず、いずれも死因となったがんが確認されてから約2か月後に亡くなった。病院は、診断の遅れと死亡との因果関係について「あったと言われればその通りだ」としている。

 近年、日本全国の病院で同様の問題が起きている。昨年2月に慈恵医大病院で、10月には名古屋大学医学部附属病院、横浜市立大学附属市民総合医療センターと、多くの患者を抱える大病院で「画像診断の見落とし」が起きていたことが明らかになった。

 医療事故の分析などを行なう「日本医療機能評価機構」によると、画像診断報告書の確認ミスは2004~2013年の10年間で17件報告されていたが、2014~2017年の4年間だけで41件に急増したという。

 さらに、発覚している数は「氷山の一角ではないか」と語るのは、秋津医院院長の秋津壽男氏(総合内科専門医)だ。

「たとえ最初の診断報告書を見落としても、半年後の再検査で見つかれば、問題にならない可能性もある。そうした“見落としによる発見遅れ”は多いでしょう」

 なぜ医師は報告書を見落としてしまうのか。放射線診断専門医である熊本大学大学院・生命科学研究部教授の山下康行氏はこう説明する。

「今のCTは昔と違い、様々な臓器を短時間で撮影できます。画像診断の専門医が、★色々な臓器の病変まで★くまなく観察できるようになったのですが、担当医が専門★以外の領域を十分に見られないケースは多いと思います。

 日本では画像診断が安易に行なわれすぎていることも、確認ミスを生み出している原因の一つでしょう。欧米では対象にならないような患者に対しても検査が行なわれるため、画像診断報告書をはじめ、情報の量は膨大になる。報告書を受け取る担当医には、重要度の高いものから低いものまで電子カルテが無数に届くことで、重篤な患者の情報が埋もれてしまい、見落としが生まれる構図があります」  ※週刊ポスト2018年6月29日号
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

責任をもって作成されたものかどうか、文書は不明である~確認することを差し控えさせて頂いているところで

2018年06月26日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:生活影響直結⇒【国会質疑応答】>サッカー=アミュズメント⇒同様⇒虚偽申告

■【軽犯罪法1条 16】虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者
■【刑法 第172条】人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上★10年以下の懲役に処する。

:多数(善男善女公明党選挙協力のお蔭様で自公政権余裕の薄笑い答弁!)加計学園関係者答弁同様!

:IRカジノギャンブル依存症入場規制違法! ⇔憲法30条納税義務≒善管注意義務違反

◆ @buu34 フォローする @buu34をフォローします

大門「総理から、調べるくらい調べろと、財務省はやってるんですから、指導して下さいよ、おかしいですよ」

石井「あのー、ま、役所で作成されたものかどうか、★ま、責任をもって作成されたものかどうか、えー文書は不明であることでありますので、えーそういった意味で、

◆buu on Twitter: "石井「確認することを差し控えさせて頂いているところで ... https://twitter.com/buu34/status/1011207264886124544
1 日前 - 固定ツイートはネタです、ネタです、ネタなんですってば 。 ..... 石井「確認することを差し控えさせて頂いているところでございます」 「答弁を差し控える」は、まだ表面的な意味は分かるけど、 「確認を差し控える」って、なんじゃそりゃ、確認したら ...
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トイザらス破滅させた「アマゾンとの10年契約」十分な商品確保できていない理由に他玩具業者サイトに招入

2018年06月24日 | 尊敬される御先祖様と成るの
【かせん 寡占】同一産業内で、少数の大企業が、その市場を★支配している状態。

:競争激化進むと⇒勝敗決定的⇒多様な個性喪失⇒マンネリ化予見!

:少数精鋭正社員+AIロボット ⇔大多数★非正規=格差社会⇒未婚 ⇔法改正!?⇒大奥=勝者子孫繁栄⇒復興!? ⇔ゲノム編集⇒非正規遺伝子⇒優秀人材多数誕生⇒カイゼン!

:光と影⇒程々=「両方良い所取り希求!」⇔「過ぎたるはナホ・猶 及ばざるがゴト・如し」

◆六本木の名物書店閉店へ…「店の強み失われた」 : 社会 : 読売新聞 ...
www.yomiuri.co.jp/national/20180623-OYT1T50012.html
(東日本大震災以降深⇒夜営業停止!)

◆トイザらスを破滅させた「アマゾンとの10年契約」ビジネス 2017/09/20 12:30 (Photo by Spencer Platt/Getty Images)

かつて玩具業界の巨人と言われたトイザらスが9月18日、米連邦破産法★11条の適用を申請して破綻した。負債総額は約52億ドル(約5800億円)と報道されている。

アマゾンでの玩具の売上が、2016年に四半期あたり40億ドルまでに膨らんだ一方で、トイザらスは2013年以降、利益を生み出せていなかった。ただし、トイザらスにも失地回復のチャンスはあった。もう少し早めに手を打っていれば、このような結果は避けられたかもしれない。

世間がドットコムバブルに沸いた2000年、アマゾンとトイザらスは10年契約を結んだ。これはアマゾン上でトイザらスが唯一の玩具の販売業者となる契約で、トイザらスの公式サイトをクリックするとアマゾン内のトイザらス専用ページに飛ぶ仕掛けになっていた。

この取り組みは当初、アマゾンとトイザらスの両社にメリットをもたらすと見られていた。しかし、アマゾンはその後、トイザらスが★十分な商品を確保できていないことを理由に、他の玩具業者らをサイトに★招き入れ始めた。

トイザらスは2004年にアマゾンを提訴し、★10年契約を終了させた。そして★2006年に自社サイトを立ち上げた。しかし、その後のトイザらスの動きは★遅すぎた。

◆書店のBordersも同じ★過ちを犯した。Bordersも2001年にアマゾンにオンライン販売を★任せる契約を結び、2008年に契約を終了したが、その間にウェブのビジネスをアマゾンに★奪われた。アナリストは「彼らは未来を譲り渡してしまった」と述べた。

米量販店のターゲットはこの★罠にはまらなかった。ターゲットも2001年にアマゾンにEコマースを任せる契約を結んだが、2009年に契約を解除。2011年に自社のEコマースサイトを立ち上げ、年間25億ドルをテクノロジーとサプライチェーンに投資すると宣言した。ターゲットのEコマース売上はまだわずかなものではあるが、ウェブ経由の売上は四半期あたり★30%増のペースで伸びている。

その一方、トイザらスの場合は今年5月になってようやく、Eコマース事業の立て直しに向け、今後3年間で1億ドルを投じるとアナウンスした。しかし、彼らの取り組みは★遅すぎたとしか言えない。

★破産申請を行ったトイザらスは今、同社のブランド名の存続を目指してはいるが、「トイザらス」の★商標は今後、他のオンライン業者の客寄せの看板として利用されることになるかもしれない。

最新の統計では米国人の★90%が今も実店舗で買い物を楽しんでいる。しかし、小売業者を破滅に追い込むには、★残りの10%が実店舗での購入をやめるだけで十分だ。米国では今年に入り、靴の販売のペイレスシューソースや子供服のジンボリーらが相次いで破産した。

トイザらスがもっと早く、大きな投資をウェブ向けに行っていればこの事態は防げたはずだ。しかし、トイザらスもまた他の小売業者と同じ破滅への道を歩んでしまった。     編集=上田裕資
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原子力発電所と東京電力本店テレビ会議映像★公開 ⇔対象映像閲覧できる時間★短すぎる≒「男たちの悪だくみ

2018年06月24日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:100億円税金注入 ⇔ドサクサ紛れ⇒タイミング不公正⇒地震新幹線運休中・ドンファン事件・・・

◆加計孝太郎氏の緊急記者会見、地元記者限定、★25分で打ち切り - ハフポストhttps://www.huffingtonpost.jp/2018/06/19/kake-koutarou_a_23463197/
- 会見通知は★2時間前にファクスで. ... 今も国会で審議され続け、多くの国民が疑念を抱いている問題への説明は、★25分で打ち切られた。 岡山市郊外の丘陵 ... ほど前。参加できるのは★地元の記者に限られ、会見時間も30分ほどと設定された。

◆安倍首相の「悪だくみ人脈」 始まりは昭恵さんだった NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20180106_640600.html
2018/01/06 - 男たちの悪巧み──。 そう題した一枚の写真が世間で話題になり始めたのは、2017年2月頃のことだ。大阪の森友学園による国有地払い下げ問題が浮上したあと、安倍晋三夫妻の醜聞が岡山県の加計学園に飛び火した。まさにその頃である ...


◆東京電力 福島第一原発事故 関連ニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20120730/index.html
テレビ会議公開 東電は見直しを 7月30日18時50分更新

枝野経済産業大臣は、原発事故直後に福島第一原子力発電所と本店などを結んだテレビ会議の映像を公開するとした東京電力に対し、対象となっている映像を閲覧できる時間が★短すぎると言った批判が出ていることから、対応を見直すよう指示しました。
原発事故直後のテレビ会議の映像について、東京電力は、先週、事故が発生した去年3月11日から5日分を、来月、報道機関に公開すると発表しました。
しかし、その期間中は150時間の映像が収録されているにもかかわらず、報道機関の関係者が東京電力の本店で視聴できるのは30時間とされたことから、市民団体などから、見ることができる時間が短く、事故対応の正確な検証ができないといった批判が出ています。
これを受けて、枝野経済産業大臣は30日、東京電力に対して対応を見直すよう指示しました。
具体的には、公開対象となる映像をすべて見られるよう、視聴できる時間を十分に確保することや、公開の対象とする映像などは、報道機関の意見も踏まえて適切に対応すること、それに公開が終わったあとも映像を処分しないことなどを求めています。
指示を受けて東京電力は、公開方法の見直しを検討することにしています。
東京電力に対する株主代表訴訟を起こし、テレビ会議の全面的な公開を求めている原告や弁護士らは、今後、公開方法が改善されるよう強い期待を述べました。
株主代表訴訟を起こしている原告と弁護団は30日、枝野経済産業大臣にテレビ会議について全面的な公開を行うよう、東京電力への指導を要請していました。
原告と弁護団は会見を行い、テレビ会議の公開方法が改善されることへの強い期待を述べるとともに、「映像はすべての公開が必要だという前提のもと、しっかりと指導してほしい」と話しました。
東京地方裁判所で行われている株主代表訴訟では、原告らがこのテレビ会議の記録を裁判の証拠として確保する「証拠保全」の手続きを行うよう申し立てています。

7月30日のニュース一覧
吉田前所長 脳出血で緊急手術(7月30日20時00分更新)
テレビ会議公開 東電は見直しを(7月30日18時50分更新)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チビチリガマ荒らし地元沖縄少年4人 歴史的背景知らなかった=教育 ⇔自覚? ⇔すい臓癌エニアバン マイートラ

2018年06月23日 | 尊敬される御先祖様と成るの
◆翁長沖縄知事、★膵臓がん公表 知事選対応は明言せず
日本経済新聞-2018/05/14
膵臓(すいぞう)に腫瘍がみつかり切除手術を受けた沖縄県の翁長雄志知事は15日、退院にあわせ県庁で記者会見した。精密検査の結果、膵臓がんだったと発表。当面は静養や通院が必要で「一日も早く公務に復帰し、知事としての責任を ...

◆15歳の少年、★膵臓がん発見の画期的方法を開発 たった★5分、★3セントで検査
https://www.huffingtonpost.jp/2013/11/10/cancer-test_n_4252707.html
2013/11/11 - 15歳の高校生の快挙――1997年生まれの、アメリカのメリーランドに住む高校生、ジャック・アンドレイカさんが、すい臓がんを初期段階で発見する検査法を開発した。 すい臓がんはほかの臓器に比べ、がんの発見が困難なことで知られる。
◆アンドレイカはさらに研究を続けようとしたが、自宅では実証実験は不可能であることから、実験プロトコルと理論を添えて★各地の大学研究室、特に膵癌の研究者にe-メールを送った。★約200通送ってほぼすべて断られたが、1通だけ先端医学を手がける★ジョンズ・ホプキンス大学★エニアバン マイートラから好意的な返信が来た。 アンドレイカは研究の意思を訴えて、受諾された。研究室に招かれたアンドレイカは研究室の★教授を含め★20人ほどから質問を受け、その後の実験プロトコルの修正、7カ月の研究のあとで、成果を得た。

◆実験プロトコルは分子生物学や生化学などの実験において、実験の手順、及び条件等について記述したものである。

◆【元露スパイ毒殺事件】猛毒ポロニウムはロシアの核閉鎖都市で製造され ...www.sankei.com/premium/news/160122/prm1601220012-n1.html

◆福島第一原発の吉田昌郎・元所長死去…食道がん
 2011年3月に発生した東京電力福島第一原発事故当時の所長で、同社執行役員の吉田昌郎(よしだ・まさお)さん(58)が9日、食道がんのため、都内の病院で亡くなった。東電が同日、発表した。
 吉田氏は事故当時、原子炉建屋が水素爆発などを起こす中、現場で陣頭指揮を執りつづけた。11年末に所長を退任し、食道がんを治療していた。★12年7月には、★脳出血で手術を受けた。(2013年7月9日17時50分 読売新聞)

:::ストレス体に多大害毒エビデンス・証拠⇒殉職=労災認定!?⇒2階級特進! ⇔:東条英機大将降任処罰無!【位階令=従二位・チダツ・褫奪令=金鵄勲章】禁固三年以上剥奪・品位保て無ければ返上可能!


◆JINHEE LEE
チビチリガマの洞窟入り口付近に祈りに訪れた人々=9月18日午後、沖縄県読谷村
沖縄戦で住民らが「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた洞窟「チビチリガマ」で、9月12日、犠牲者の遺品などが壊される事件が起きた。沖縄県警嘉手納署は15日、地元の16~19歳の少年ら4人を器物損壊容疑で逮捕した。取り調べに対して、少年らが「肝試し」で洞窟に入り、「悪ふざけで壊した」と話していることが20日までに分かった。琉球新報が報じた。

事件を受けて、沖縄県民の間に波紋が広がっている。

琉球新報によると、遺族会の与那覇徳雄会長は16日、「少年たちの気持ちが分からない。肝試しで遺品を壊すなんて、どう受け止めたらいいか」と言葉を詰まらせて話したという。また、翁長雄志沖縄県知事は19日、「沖縄の持ついろいろな平和に対する思いが若い人たちに伝わっておらず、その中での出来事なのかなと危惧している。とても残念だ」と話した。


■80人以上が死に追い込まれた洞窟
チビチリガマは、沖縄県西海岸の読谷村波平区に位置する自然壕(ごう)。1945年4月1日、アメリカ軍が西海岸から沖縄本島に上陸した当時、波平区の住民ら約140人がチビチリガマに逃げ込んでいた。

4月2日、米兵に虐殺されるとの恐怖心などから、壕の中で83人が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた。読谷村史によると、犠牲者のおよそ6割が18歳以下の子どもだったという。

村史は、壕の中に、中国戦線を経験して日本軍の蛮行を知る男がいたとしている。男は、米軍が、中国で日本軍がしていたような虐殺をしに来ると思い込み、「自決」を覚悟して毛布などに火を付けた。燃え広がる炎と煙が、多くの住民らを死に追いやった。当時、壕の中は「自決」の賛否を巡り激しく混乱していたという。

■平和認識の揺らぎに危機感の声も
チビチリガマは、遺族らにとっては墓場に当たる。悲惨な沖縄戦を象徴する洞窟として、市民らが平和を祈る場でもあった。

少年らが★「肝試し」で壕を訪れていたことについて、沖縄市に住む20代の男性は、沖縄が積み上げてきた平和思想が弱くなっていると指摘し、次のように話した。

戦争に対する絶対的否定の気持ちが緩み始めている。これまで沖縄には、沖縄戦に関係するものをバカにしてはならないという共通認識があった。悪さをする少年らにも、そういう認識があったはず。

今回は、肝試しという幼稚な動機が、沖縄戦をバカにしてはいけないという一線を、簡単に超えてしまった。沖縄で市民権を得ていたはずの平和思想が揺らぎ始めていることに、強い危機を感じる。

チビチリガマが破壊の被害を受けるのは今回が2度目。1987年11月に、右翼団体の若い構成員が、壕の入り口にある彫刻家金城実さんの「世代を結ぶ平和の像」を破壊した。10月に読谷村の海邦国体ソフトボール会場で起きた、日の丸焼却事件への報復が動機だった。

■自問自答する沖縄
事件について、沖縄の地元紙は次のように論じている。

少年を非難する声がある。生い立ちや環境を見詰める人がいる。平和教育の欠落を指摘する人もいる。それらに耳を傾けながら自問する。私たちはチビチリガマを含む沖縄戦犠牲者の魂が鎮まる社会を築いてないのではないか(琉球新報、9月20日)

現場に居合わせた別の少年たちは「やるな」と犯行を制止したという。そこに希望がある。逮捕された4少年に届く言葉を、愚直に探していくしかない。(沖縄タイムス、9月19日)

なぜ事件が起きたのか。これからどうすればよいのか。事件に衝撃を受け、鎮魂を祈る沖縄の人々の自問自答が始まっている。

訂正の連絡はこちら
李真煕 Masahiro Jinhee Lee
MORE:
平和教育チビチリガマチビチリガマ 集団自決集団自決News沖縄沖縄戦
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年3月期決算「役員報酬 1億円以上開示企業」調査6月22日17時現在

2018年06月23日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:【ホワイトカラーエグゼンプション】1070万円 ⇔400万円だから未だ大丈夫(納税家畜動物選挙民)

:=「ゆでカエル・蛙」⇒熱さ感じてからでは手遅れ!=愚か者エビデンス・証拠!⇒子孫時代⇒貧困マックス!⇒現在も考えられ無い迷惑選挙権=納税家畜動物選挙民!?

「光と影 世の中は違う考えで成り立ってる」歴史は繰り返す⇒安倍晋三総理大臣⇒軍国主義【教育勅語】⇒戦前体制回帰好み⇒「上官の命令は天皇陛下の命令」 ⇔位階令・褫奪令⇒禁固三年以上⇒人事考課⇒「降格人事処罰無!」=ブレーキ制動装置無!

◆フレーズ・例文 ★【まあ意見の相違ってことで。Let’s agree to disagree.】|語学学習コミュニティ ゴガクル ...gogakuru.com › 英語 › フレーズ・例文2018/06/14 - Let's... は「~しよう」という提案の表現です。agree は agree to... で「~することに同意する」という使い方をします。disagree はその反対で「同意しない」という語です。「同意しないことに同意しましょう」という表現です。意見が一致しないことが ...

◆塩崎厚労相の★失言が波紋 残業代ゼロ法案成立後の対象拡大を経済界と ...biz-journal.jp › ジャーナリズム
2015/05/14 - 高度プロフェッショナル制度はまあ、1000万円以上もらっている人って、実は働いている人の4%くらいしかいないんで ... んですけど、まあ、我々としては★小さく産んで大きく育てるという発想を変えて、まあ、時間法制ではかからない、労働時間 ...(:::400万円トホホ)


◆ホーム > 最新記事 > データを読む > 2018年 > 2018年3月期決算「役員報酬 1億円以上開示企業」調査(6月22日17時現在)
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180622_02.html

2018年3月期決算「役員報酬 1億円以上開示企業」調査 公開日付:2018.06.22

  6月22日17時までに、上場会社568社の2018年3月期決算の有価証券報告書が確認された。568社のうち、1億円以上の報酬を受け取った役員を開示したのは70社で、人数は178人だった。
 22日までに開示された178人のうち、前年に開示がなく、2018年3月期に1億円以上の報酬を受け取った役員は58人。
 これまでに開示された2018年3月期の役員報酬の最高額は、ソニーの平井一夫前社長の27億1,300万円(前年9億1,400万円)で、歴代5番目。開示人数が最も多かった企業は、東京エレクトロンの10人(前年9人)。
 ここ数年、業績に連動した報酬体系に変化がみられ、またストックオプション、株式報酬など非金銭報酬による報酬も目立ってきている。2018年3月期決算は、前年に引き続き好決算を公表している企業も多く、開示の社数・人数ともに前年を超えるペースで推移している。
参考(前年データ)2017年6月22日17時現在、有価証券報告書提出357社、うち開示43社、101人
※役員報酬1億円以上の開示は、「改正企業内容等の開示に関する内閣府令」に基づき、2010年3月期決算より報酬等の総額、報酬等の種類別(基本報酬・ストックオプション・賞与・退職慰労金等の区分)の総額を有価証券報告書に記載することが義務付けられた。

【6月22日17時現在集計】
個別報酬額 ソニー平井一夫前社長が27億1,300万円で最高
  6月22日17時現在、有価証券報告書の提出が確認された568社のうち、役員報酬が1億円以上の個別開示は70社、178人となった。
 役員報酬の最高額は、ソニーの平井一夫前社長(現会長)で27億1,300万円(前年9億1,400万円)。内訳は、基本報酬2億4,400万円のほか、今年4月の社長退任に伴う株式退職金11億8,200万円、業績連動報酬6億4,700万円、ストックオプション4億900万円(付与数20万株)など。
 2位がソフトバンクグループのロナルド・フィッシャー取締役副会長の20億1,500万円(前年24億2,700万円)、3位がマルセロ・クラウレ取締役副社長COOの13億8,200万円(前年開示なし)、4位がラジーブ・ミスラ取締役副社長の12億3,400万円(前年開示なし)、5位がLIXILグループの瀬戸欣哉代表取締役社長兼CEOの11億2,700万円(前年5億2,600万円)と続く。ソフトバンクグループは開示された6人のうち、4人が外国人の役員だった。
 報酬額が1億円以上の178人のうち、前年より報酬額の増額は88人(構成比49.4%)、減額は31人、同額は1人。前年は開示なく、2018年3月期に開示されたのは58人だった。

役員報酬ランキング

個別開示人数 日産自動車のカルロス ゴーン会長が三菱自動車で登場
 役員報酬が1億円以上を開示した70社(人数178人)のうち、開示人数の最多は東京エレクトロンの10人(前年9人)。以下、ソニーが9人(同10人)、三井物産が8人(同5人)、 LIXILグループが8人(同4人)、日本精工が8人(同4人)と続く。2人以上の開示は41社(構成比58.5%)。
 70社のうち、16社は開示人数が前年より増加、減少は2社、41社は前年と同数だった。
 三菱自動車工業は今回初めて報酬額1億円以上の個別開示を行った。個別開示は日産自動車で常連のカルロス ゴーン代表取締役会長(報酬額2億2,700万円)と他1人の合計2人。

データを読む一覧に戻る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする