ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

レモンちゃん、大変身!!

2007年06月06日 11時40分45秒 | ★フェレット


今は本当にパソコンで何でも出来る時代ですね~

ズブの素人の私でさえも、色々画像をいじる事が出来るんですからね・・・

そういう仕事をされているプロの方って、本当に凄いんでしょうね




プロの方がされる仕事とは全く次元の違う話ではあるのですが・・・

昔撮ったフェレの写真って、デジカメでの撮影では無くて、

フィルムで撮って、写真屋さんで現像してもらう・・・ってタイプの物なんです。

なので、

『この写真、焼き増ししたいな~』

と思ったら、写真屋さんにお願いするしか方法は無かったんです。

今では自宅のプリンターで ちょちょいのちょい!! 

・・・と、簡単に出来る様になりましたね



それにネガってやっぱり劣化しますから、古過ぎると駄目だとか・・・。

でも、昔のフェレ写真を

劣化させずに
いつまでも保存したい!!


って思って、どうすれば鮮明なままで残せるか考えて、




そうだデジタル化させれば良いんだ!!


・・・って事に気付いて、今までの写真をスキャンしてパソコンに読み込んで

それを画像処理して綺麗にして、

デジカメが無かった時に撮った、お星様になったサム達の写真を全て
綺麗に保存する事が出来ました


デジタル化しちゃえば、ブログにも載せる事が出来ますしね

今まで載せているサム&クッキー&レオンの写真は

そうしてデジタル化させて生まれ変わった写真達です




ここで、著書『レモンの軌跡』の主役であるレモンちゃん

ちょっとモデルになってもらいますが・・・



                     修正前


↑こちらの上の写真は、ただ写真をスキャンしてデジタル化させただけのレモンちゃん。
フラッシュで目が光っちゃってます。

折角の可愛いお顔が台無しに・・・

そして、全体的に少しボンヤリした感じになっています。

これを一つずつ丁寧に画像修正していくと・・・



                     修正後


↑この様に更に綺麗にレモンちゃんが生まれ変わりました

フラッシュで光ってしまっていた目も可愛いクリンクリンのおめめに大変身

コントラストを高めて、はっきりした画像にした事で、

ぼやけていた写真がくっきりした写真に変身
最初からデジカメで撮影したみたいな写真になりました

この2枚の写真を比べれば、その違いが分かると思います。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はにかみゅ)
2007-06-06 13:25:56
おぉぉぉ!!
すご~い(人・▽・)
私・・・画像修正のやり方がわからない・・orz
みんなすごいですね(ー▽ー;)

目ってそう 光っちゃうんですよね・・
目をきれいに画像修正って 
どうやってやるんですか?


返信する
Unknown (レモン)
2007-06-06 13:34:08
これは もう「キャー」としか言いようがありませんね!
レモ~ン 可愛くして貰って良かったね~
家にある写真すべてを ふみちゃん家に送って修正して頂きたい位です。
写真に感動して居る私の傍らで元気一杯のサンが畳をガジガジホジホジ ライムは眠たいのでしょう 私の足をペロペロしています。
主人が帰ったら、修正して貰ったレモンを見せますね 有難うございますぅ 
返信する
★はにかみゅさんへ★ (ふみちゃん)
2007-06-06 14:19:05
私は、『デジカメの達人』っていう、安い安いソフトを使ってます
(確か2000円までで購入したと思います)
高いソフトだと9万円以上の物も売ってますけど、
結構私はこのソフトで満足しています
安いソフトのわりに、オリジナルのカレンダー等も作れるんですよ

目は、光の当たり具合を考えながら、
自分でペインティングしていきました。
返信する
★レモンさんへ★ (ふみちゃん)
2007-06-06 14:26:04
絶対、レモンさん『キャ~ッ』って言うと思ってました
レモンさんは今、とってもお忙しいでしょうから
落ち着かれてからレモンちゃんの写真を送ってください。
頑張って可愛く修正してプレゼントします
もちろんフェレちゃんの写真だけですよ
レモンさん(人間)のお写真を
『顔を松島菜々子で・・・』等の注文は、一切受け付けません(笑)
返信する
PC (のん)
2007-06-06 21:42:36
レモンちゃん可愛い~私もデジカメで撮った写真を修整したりするんですけど。。。なんか難しいんですよねそしてもう一つ使いこなせないものがFAVOなるものを随分前に買ったのに未だに使えないんです~まだまだ勉強不足ですね
返信する
★のんさんへ★ (ふみちゃん)
2007-06-06 22:45:21
やっぱりピカッと光っている目よりも
クリンクリンのオメメの方が可愛いですよね
私も修正しながら可愛くなっていく過程を楽しんでます
なかなかソフトを使いこなすのは難しいですよね
返信する
Unknown (ぇぅ)
2007-06-08 21:29:25
かわいいい
まるっこい顔がGOOD!
返信する
★ぇぅさんへ★ (ふみちゃん)
2007-06-08 22:28:46
まるっこい顔は画像処理したものでは無く、
レモンちゃん本来の可愛さです
返信する
Unknown (もう・ぺいとう)
2007-06-09 10:38:40
うううむ。
かわいい。
まだ一眼レフを買っていない私は、携帯と鼬様に壊されたEXLIMしかないので、こういうテクニックは必須です。とはいえ、結構面倒くさそう・・・。
ずぼらなわたしにできるかなぁあああ。
返信する
★もうぺいとうさんへ★ (ふみちゃん)
2007-06-09 17:36:00
私が使っている「デジカメの達人」というソフトですが、
1980円という価格のわりには、結構優れもので、
暗く撮れてしまった画像を明るくする事も出来ますし、本当に便利です
他にも沢山優れているソフトはあるとは思いますが・・・。
私が実際に使ってみて、金額のわりには結構お薦め
返信する

コメントを投稿