シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

天理参考館、祈りテーマにキリスト教の企画展

2015-09-01 23:20:36 | ニュース、時事
クリスチャントゥデイより。
天理参考館、祈りテーマにキリスト教の企画展 エチオピア正教のイコンに感じる土着と素朴で力強い祈り
天理大学の創立90周年を記念して、同大付属天理参考館(奈良県天理市)で、7月と8月の2カ月間にわたり、企画展「いのりのかたち―キリスト教と民間信仰―」が開催された。祈りの際に用いられるモノに焦点を当て、それぞれの用途やその背景にある信仰的な意味合いを紹介。対象地域は、欧州や北アフリカ、中南米など広範囲で、キリスト教が土着信仰と互いに影響を及ぼしながら、異民族、異文化の中でどう受容されていったのかを展示した。
この展示の中心は、正教会や東方諸教会で祈りの際に用いられるイコン(聖像)だ。イコンはキリスト教の初期から存在したと考えられているが、8世紀から9世紀にかけて展開された聖像破壊運動(イコノクラスム)によって多くが失われた。しかし、787年に開かれた第2ニカイア公会議によって、偶像に当たらないという判断が下され、破壊運動は終息した。(続きはリンク先をご覧下さい)


ぅお!?と驚いて見てみたらもう終わってんでやんのorz
まあ…じっさい行けたかどうかわからんし、リンク先のイコンとか十字架とか見るだけでもいいや…
とスクロールしてたら最後に
「今回の展示は8月で終了したが、同館では将来、東京での展示も予定しているという。」
とな!?

是非お願いしまする。

そいや展示物の中にブラジルの金属製の祈願奉納物ってものがあったけど、あのプレート、ギリシャ行った時よく見たよ。
日本だとお願いする時に絵馬書いて奉納するけど、ギリシャだとお願いを叶えて頂いた後に奉納するんだよね。
あらかじめ目とか耳とか足とか子どもとか打ち出してあって売ってんの。
あらたかなイコンなんかには針金に吊したプレートがずらーとか並んでてなかなか壮観ですた。


しかし天理すごいよね。
参考館の収蔵点数ももんのすごいらしいけど、天理図書館もキリシタンの文献充実してるものねえ。
つか昔行った。
あらかじめこれとこれとこれと…が見たいっちゅうことで申請書を出して、許可書貰って。
またいつかゆっくり見たいぞ。




もひとつは産経ニュース。
統一教会が名称変更 「世界平和統一家庭連合」に
世界基督教統一神霊協会(統一教会)は1日、宗教法人の名称を「世界平和統一家庭連合」に変えたと発表した。
6月2日に所管する文化庁に変更申請書を提出し、8月26日付で認証された。統一家庭連合によると、日本以外の国では1997年5月以降、創設者の発言に基づき、すでに名称変更しているという。

ほう。
まーこれで宗教くさくないというか平和運動の団体ぽくなったというか。
名称はね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。