シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

気象病:北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意

2007-04-20 23:30:35 | ニュース、時事
MSN毎日インタラクティブより。
毎日新聞 2007年4月20日 19時31分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070421k0000m040054000c.html
日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度--などで、平年より4、5度高い。

 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。

    ★    ★    ★

21日の釧路の予想最高気温は11度とのことだからまあ、そんな急激に…てわけでもないけど、とりあえず夫婦げんかには気をつけることにするよ(笑
雨の日に神経痛とか古傷が…てのはよく聞くけどイライラもするんだなあ。
道内の皆様、どうぞお体ご自愛下さいませ。
ジャンル:
お天気
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「キリストのように死ぬ」米... | トップ | LIMIT OF LOVE 海猿 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりぽん♪)
2007-04-22 01:18:16
夫婦喧嘩ですかっw
うち夫婦喧嘩ではないですけど、
喧嘩上等です
お久しぶり、やっとかめだぎゃあ (ニコライ改めルイ)
2007-04-22 22:22:35
しばらくご無沙汰しておりましたが、予は何かに辟易していたわけではない。この板がGoogleでひっかかりにくくなったのじゃ。しかし、かく返り咲いたうえは以前に変わらず奇問愚問を投げ掛ける所存だぞよ。
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2007-04-22 23:44:13
>まりぽん♪姉
ケンカ上等すかw
なにしろ、コミュニケーションは大事よね~

>ニコライ改めルイ兄
やっとかめだなも。
って何故名古屋弁w
これを機会に是非「お気に入り」に入れて下さいまし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
4/21 気象庁 異例の注意報!?・・・「夫婦喧嘩注意報」発令中 (【噂のホント】マル秘にゅーす速報)
<気象病>北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通...