シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

一歩ずつ、よみがえる被災地

2016-09-09 19:01:27 | ニュース、時事
ZAKZAK【旅ソムリエ】より。
松島、石巻、女川、仙台、そして白石 一歩ずつ、よみがえる被災地
芭蕉翁が奥の細道に旅立つに当たり「月日は百代の過客にして」と詠んだように、時はどんどん過ぎていく。東日本大震災から、はや5年半。被災地の松島、石巻、女川、仙台、そして白石の今をめぐってみたい。(続きはリンク先をご覧下さい)

一泊二日プランです。
いやー、行く場所的にはいいんだけど行程きっつw
これじゃわっせわっせと移動して歩く感じになりますね。
タクシー使いまくりんぐだし(汗
松島は松島海岸駅から仙石線に乗って石巻に向かって欲しいねぃ
少し内陸入った部分もあるけれど海沿いを走るので。
全線開通して乗った時、てっきり海見えない場所とか移ったのかと思っていたので「うわ、まだ海沿いだった!」と驚きました。
でもこれでこそ仙石線だなーとも。
風が強いと止まっちゃったりするんだこのへん前からwwwとかなんか嬉しかったです
ただしだいたい1時間に1本、石巻から女川行く石巻線は90分に一本になりますw
つかそれでも巻線なんか昔は2時間に1本だったんだからすごいことなんですよこれは(力説
石巻観光には是非中瀬公園も足してくだせえ
今は萬画館しかないけど、旧聖堂が今年度着工、来年度完成予定です。
いすのまぎには日高見と墨廼江という、まことにんまい日本酒がございます。
こうなると泊まってって欲しいなあ…
つか同じ一泊二日なら、石巻管内(石巻・女川)とか、仙台・松島とか、仙台・白石とか分けた方がいいような気ガス
土日想定してるし、せっかく行くからにはあちこち行きたいってのもあるんだろうけどね。
それでも、皆さんに来てもらいたいです。違うか今住んでねえし、皆さんに行ってもらいたいですだな。
女川駅を出ると正面、プロムナードの向こうに海が見えますよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災地 (100ans-de-solitude)
2016-09-14 01:39:51
行きたいですね.
山田には2年連続で行きましたが, そのぶん石巻や気仙沼とはご無沙汰してしまっているので.
仙石線で石巻へは2009年の建築学会のとき行きましたが, 2度目からはもう不通だったのでバスか車でした. そういえば初回は電車だったんだなぁ. 震災前の仙石線, びっくりするくらい海面に近いところを走ってましたよね?
そうなんですよ (シスターみみっく)
2016-09-14 09:40:10
乗ってたんですね!
あんだけ海際だったもんだから風が吹くと電車が止まるんですw
でも今でも思ったよりは海際感があります。
旧聖堂が建った暁には是非。
いやその前でも是非。
そういえば気仙沼教会は自分が未だに行ったことなかったorz
兄は行ってましたよねー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。