シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

厳かに列福式、殉教188人福者に

2008-11-24 23:55:18 | ニュース、時事
長崎新聞より。
【動画】厳かに列福式、殉教188人福者に 長崎で国内初、信徒ら3万人参列
キリスト教が禁じられた江戸時代、本県など全国各地で処刑された「ペトロ岐部と百八十七殉教者」をカトリック教会が「福者」とすることを宣言する列福式(ローマ法王庁主催)が二十四日、長崎市松山町の県営ビッグNスタジアムで国内では初めて開かれた。国内外から参列した信者ら約三万人が、信仰に殉じて福者となった百八十八人を祝った。(後略)

おめでとうございます。

前も書いたかしんないけどペトロ岐部の生涯、映像化しないかなあ。
オールロケで。
壮大だぞう。
タイトルはやっぱ「転び申さず候」がいいな。
カコイイ。
最近教文館から出た「ペトロ岐部カスイ」も読んだけど中公新書の「ペトロ岐部 追放・潜入・殉教の道」の方が面白かったかも。
でもこれ絶版?アマゾンで中古3000円からになっとる。

とこにょで懇親会だけどあてくしは2時で眠さに耐え切れず引き上げさしてもらったが、その後3時まで続いたんだそうなwww
お疲れ様でした。
楽しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔 利 亞。)
2009-04-09 14:29:06
初めまして。ハリストス正教会信徒によるブログという事で、以前から少し気になっていました。ちなみに、プロテスタント教会から改心したカトリック教会の信徒です。機会があれば、以後ヨロシクです。
 
★ ペトロ岐部と187殉教者の列福式(動画)
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/kibe_187/beatification/index.htm
返信する
はじめまして! (シスターみみっく)
2009-04-19 00:17:36
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
マヌケな記事ばかりで恐縮ですが今後とも宜しくお願い申し上げます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。