シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

シリアで正教会の主教が拉致される

2013-04-26 22:23:44 | ニュース、時事
バチカン放送局より。
教皇、シリアで拉致された正教会の2主教の解放をアピール
教皇フランシスコは、24日の一般謁見の席で、シリアで拉致された正教会の主教2人の解放を呼びかけられた。(続きはリンク先をご覧下さい)

おととい検索でこれが引っかかって、!?と思ってあちこちあさったけど日本語になってるのはこれしかなかった
あちこち見てたらガセだとか書いてある記事もあってわけわかんなくなっちゃったので、ちょっと遅くなりますた
なんでもギリシャ正教会のアレッポとアレキサンドリアの主教Paul座下と、シリア正教会のアレッポの主教John座下(向こうじゃどう読むんだ?うちら風に読むとパウエルとイオアンだが)が誘拐されたとのことでして…
共同声明が出ています。
Joint Communique on the Abduction of Bishop Paul and Bishop John

キリル総主教も声明出してます。
Святейший Патриарх Кирилл обратился к Президенту России В.В. Путину в связи с похищением двух иерархов в Сирии

連祷で、病を患うる者とか旅行する者とかっていう時は「あ、この人」「この人とこの人と」って感じで祈るけど、虜となりし者のため、っていうのは具体的になるのいやだよ(泣
どうぞどうぞご無事で解放されますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誘拐された主教様方の事 (カトリック信者です)
2013-05-26 22:26:27
はじめまして。 私も、事件の一報を聞いて以来、ずっとお二人の主教様の事を案じております。 何故、日本の報道機関がこの事件を一切報道しないのか・・・?私にはよくわかりませんが、この事件に関して大分以前に、日本でもこの事件を報道して下さるよう、中東御専門のジャーナリストの方にお願いしてみたのですが・・・。未だこの件に関しては黙殺が続いているようで・・・。日本の報道機関にとっては、他の話題の方に関心があるという事なのでしょうが・・・。数日前にも、海外版バチカン放送でこの事件を取り上げておりましたが、主教様方の御無事と、一日も早いシリアの平和と安定(アラブの春後の中東各地の混乱についても)をお祈りしております。
返信する
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2013-05-27 21:04:00
はじめまして。
日本のメディアにとってはニュースバリューがないということなのでしょうか…
英文には疎いのですが、シリアの野党の党首は、お二人がどこにいるかわからないとコメントしているようですね。
アンマンでは5月23日にお二方の解放を求めて2000人のキャンドル行進が行われたようです。
ご加祷心強く有難く思います。
返信する
東北の事も祈っております (カトリック信者です)
2013-05-27 22:20:24
御返事有難うございました。 偶々この事件について検索しておりましたところ、貴ブログに遭遇した次第です。 ブログ主様は岩手にお住まいとの事。 自分は、生まれ育ちこそ岩手ではありませんが、縁あって三年半程岩手県(内陸部)で暮らした経験があります(もう十数年前です)。 東日本大震災で被災された方々の為にもお祈りしております。 内外共に辛くやりきれない出来事ばかりですが、どうか皆様に神様の御加護がありますように、と祈念する毎日です。
時節柄、御身体御自愛下さい。
返信する
ありがとうございます (シスターみみっく)
2013-05-28 17:53:07
一昨年、沿岸のカトリック教会で行われた被災者支援の無料バザーでお手伝いをさせて頂きました。情報を聞きつけて物資と共に半ば押し掛けでしたが(汗)受け入れて下さったことに感謝しています。
ご加祷ありがとうございます。最近急に暑くなって驚いていますが、梅雨に入るとまた少し冷えるのでしょうか、体調にはくれぐれもご留意下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。